とらやのようかん☆

ブログしばらくお休み。。。と言っておきながら、最後にもう一度。

お正月のお菓子は皆さんは何を頂きますか?
私はもちろん、花びら餅。もうこれしかない!
東京でお茶を習って以来、新年のお茶会は必ず花びら餅で
あのごぼうと味噌餡のコンビが最高で、大好きになりました。
実家の金沢では花びら餅を食べる習慣がなかったので、とても新鮮でした。
結婚してからは、2年間わざわざデパ地下で予約して購入していました。
(自分でも呆れるぐらい物好き・・・)
1年目はとらや、2年目は鶴屋吉信といった具合に。。

今年はもちろんありませんから、渡米の際に友人から頂いた、
とらやのようかんをいただきました!
f0130621_8421282.jpg

黒光りしておりますよ!!
この黒い箱にただ金の虎。お箱にもセンスを感じますねぇ。
オーセンティックなとらやも大好きですが、六本木ヒルズなどにあるToraya Cafe
見事ですね、受け継がれた物を大事にしつつ、素晴らしいハイセンスで、
Modern Japaneseiを表現するのですものね。
こうしたCafeを日本で最も威厳がありそうなとらやが企画している事に、
重要な意味があるような気がしています。
いつ行っても好きなCafe。あ~~、行きたくなっちゃった・・・。

話がそれました・・・。
今日はお抹茶を立てて、ようかんを恭しく頂きました。
お茶碗も渡米の際に、母が「米国進出お祝い」として持たせてくれたものです。
f0130621_8484244.jpg

黒茶碗 銘「太夫黒」(たゆうくろ)
豊臣秀吉公が大切にしていた名馬の名前から来ているようです。
f0130621_8491350.jpg

初めてお箱を開けてみましたが、海外に行くのに、お茶のお茶碗を持たせる
母親ってう~~ん、すごいなぁ~~。親子揃って物好きです(笑)

「やっぱりとらやは最高だね」と一人ぶつぶつ何度も言いながら、
f0130621_853722.jpg

有難く頂戴いたしました♪

元旦も美味しゅうございました。
それでは、今度こそ、、、、
旅行中につき、しばらくさらばじゃ~~~^^/
[PR]
by gold_99 | 2009-01-02 09:00 | Daily
<< Washington DC旅行... 2009年 >>