海外での寝具の買い方(今日は長いです!)

新築で入った、今のこのアメリカのおうち。
確かにシンプルすぎるくらいシンプルだけれど、
収納は沢山あるし(ありすぎ?)、5段ものガスオーブン、広いパティオ・・・と、
いいところいっぱい。

が、が、が、、、
私のミスにより招いてしまった最大の不満。
どうやら夫もそれを不満と感じているらしく、この度晴れて解決となりました☆

それは、、、ベッドの事。
遡れば、アメリカに来たばかりの8月。
普通アメリカのおうちは、Furnished(家具付き)なのですが、
我が家は違い、ソファーからテーブル、ベッドと1つ1つ揃えてたのでありました。

特にベッドに関しては、
新しいベッドのフレームを、1シーズン前の商品だからと、
数十万するものを数万で手に入れたり、
シモンズの新中古品のマットレスを運よく譲って頂いたりと、
それはそれは順調な滑り出しでございました。

流れが変わりだしたのは(ちょっと大げさですね。。。)、
「さぁ~、シーツやカバーを買いましょう!」という時。
日本でも使っていたシモンズをまたアメリカで使えるなんて!
(シモンズはアメリカではそんなに高くありません。)
と有頂天になっていたワタクシ。。。

さぁ、寝具売り場に行きました。
が、えっ、、一体どういう買い方すればいいの??と言いたくなるぐらい、
いろーーんな物があったのです。

シートとかカバーとか、羽毛布団とか別々になっている物、
これら一式がすべてセットになって、一つにまとめられている物。

1つ1つ選ぶのは大変だからと、セットの物を買うことに。
またまたその後も、値段は色々、柄は色々とあり。。。

初期投資は安くしたいと主張する夫、
どうせなら素敵なので寝たいと主張する私。
おそらく2時間位は、売り場であーだこーだともめていた気がします。。。

ひと悶着の末、購入したのがこちら↓
(あまりに悔しかったので、ずっとこの紙を取っておいてありました。。。)
f0130621_162830.jpg

見た目はいいでしょ!見た目は!!

こういうクッションに溢れたベッド、よく映画で出てきたりしますよね!
「こんな王様みたいなベッドで寝てみたい!」と、最後の一押しで購入に至りました。

がが、、、
いざ使ってみると、こんなクッションばかりいっぱいいらないんです!!!
念のため、これは枕ではないんです!!
何のために使うんでしょう、これは一体!!
f0130621_167319.jpg

見えます??このクッションみたいの。
Euro Shamとか、Decorative Pillowとかと言うんですけれど、全部で4つも!!
16ピースのうち、全く無駄な物が4つもあったのです。。。

しかもしかも、もぅぅぅ!!とさけびたくなるのが、
この4つのうち、実際にクッション自体があるのは、2つだけなんです。。。
後の2つは、カバーだけ。
カバーだけあっても、使わないんだからクッションを買うなんてことしないし。
じゃあ、なぜ2つはクッション自体が入っているのか。。。
(状況分かります??)
余計無駄!!とさらにさらに、悔しくなりました。。。

もちろん中身は表記されているのですが、
こんなからくりは分かるはずがないし、
王様のベッドしか頭になかった私は、かっこいいかも!と思ってしまったのです。。。
しかも、Shamtとか単語分からないし、そもそもBed Setが分からず。。。
う~~~、おばかでした。。。

でもねでもね、、、
ベッド売り場に行くと、み~~んなこんな感じですよ!!
アメリカ人が、この大量のクッションぽい物をどうやって使うのか。
また、寝るときはこの大量のクッションぽい物をどこにやるのか。
非常に非常に、知りたいところであります。

純Japaneseの我が家の場合、
この4つのクッションぽい物はは、クッションとして代用できるわけでもなく、
ベッドと壁の間にさびしく落ちております・・・。
ま~~~たく使っておりません!!

しかも、他のシーツ類も、マットレスにかぶせても、
寝てる間に角から外れてぐちゃぐちゃになるし、
なぜか体とすれて、大量の毛玉だらけだし・・・(綿に毛玉が出来るのか?)。
誰かが泊まりに来る前に、買い換える!と心に決めていたのであります。
それが、今週末夫の友人くんが泊まりに来るとのこと!!

なんと、私からではなく、珍しく夫からシーツ類を買おう!とお言葉が!
あら、、、珍しい。。。
でも、それだけ君もイヤだんったんだねぇ。。。ごめんよ。。。

というわけで、
Amazon様様から先日、ホテル仕様のいいものがお得で手に入り↓
f0130621_1626986.jpg

もう肌触りも全く違うし、寝てる間に角が取れてぐちゃぐちゃにならないし、
もう快適、天国。

海外で寝具(ベッド&マットレスを除いたシーツ類)を買う際、
私のような失敗をしないためには、以下の物で、十分と思われます。
(最初はゴージャスでいいかも!と錯覚するのですが、結局は全く使わず、
別々にAmazonなどのサイトから買ったほうが、後々使えます!)


 ・Sheet Set(マットレスカバーと、その上に敷くシーツ)
 ・Pillow Case(枕カバー)
 ・Pillow(枕)
 ・Duvet Cover(掛け布団カバー)
 ・Comforter(掛け布団)


***
長文投稿失礼しました。。。

晴れて不満が晴れた私の喜び、理想と現実はいかに違うかを思い知り、
また今後どなたかの参考になれば、、、
という、私の想いが伝われば、幸いでございます。
[PR]
by gold_99 | 2009-03-09 16:37 | American
<< お魚を食べよう! Daylight Saving... >>