人気ブログランキング | 話題のタグを見る

All-Around Arrangements in Glass Vases

今日はAll-aroundをガラスの花器に活けるのが課題。

でも、その前に。。。
昨日、All-aroundをオアシスに活ける宿題が出ていたので、
それを先生に一人ずつチェックしてもらいました。
せっかく作ったアレンジが壊れないように、今日の運転は慎重に。
昨夜、Hand outに忠実に作った私の宿題はこちら↓
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_143945.jpg

なぜか私が一番先にグランマ先生に見ていただくことになり、
「色が綺麗、チャーミング」との評価でした。

一人ずつ講評を頂いた後は、日の当たる場所にみんな飾っていただきました。
が、他の方、やっぱりこういうところアメリカ人だな~って感じがしますが、
み~んなそれぞれ。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_1471555.jpg

しかも、とてもダイナミックな活け方。
作品自体もとっても大きいです。私のが一番小さいくらい。
色の取り合わせも、とっても鮮やか。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14141532.jpg

All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14145118.jpg

ほとんどの方が、自分のお庭にあるお花(バラやアジサイなど)で、
アレンジをしていて、これこそFloral Designを学ぶ醍醐味という気がしました。

初心者なのは私だけという感じで、みなさんとても独創的。
せっかくアメリカでお花を習うのだから、
私も大胆に、斬新に、鮮やかなアレンジを身に着けたいものです。

さて、本日の課題。
日本で言うところの、「投げ入れ」でしょうか。
花器にまず、Foliage(枝もの)を入れることでFrog(剣山)の代わりとなり、
止める事ができます。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14203650.jpg

お花を入れると、その後戻す事ができないので、さっさと活ける事。
Always Radiatingも重要です。

☆先生の素晴らしい作品集☆
この時期Bay Areaはhydrangea(アジサイ)がとってもきれい。
深い青と、ひまわりの鮮やかな黄色なんて、あまりない取り合わせが、
逆にとても鮮やかで、最後の葉付きのWillowが全体をきりりと占めています。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14223345.jpg

・Curly Willow
・Yukaliptas
・Sun Flower
・hydrangea
・キリア?
・Mum

ガラスのベースを使ったダイナミックな2作目。
白とグリーンがとてもすがすがしいです。
これにも、やっぱりhydrangeaが!
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_1426294.jpg

・Yukaliptas
・Country Bell
・Rose
・hydrangea
・Crystal Blanca(カサブランカの一種)

最後は、カラーを使った夏のアレンジ。
ベースの真ん中にオアシスをセットし、その周りを貝殻で飾ってあります。
Nice Idea!!
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14311368.jpg

・ゲリカー?
・サキュラント
・ベビーカラー

やはりこの日も、グランマ先生迷いがありませんでした!
私なんて、茎を長さを決めるのに何回もチョキチョキ切ってしまいますが、
グランマ先生は、1回きり!!
熟練の技です☆

で、、、やっぱり実習は難しかった。。。
アウトラインを決めて、どんどん入れていくのですが、
自分と意図するところは違うところで止まり、しかもそれが動き、、、
オアシスを使うよりも、もっともっと大変でした。

グランマ先生のを取り忘れてしまったので、
不本意ですが、私の作品を載せさせていただきます。
お花の綺麗さに免じて、どうぞご勘弁を・・・。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14365538.jpg

・ラトスパー?
・クレッセントマム
・Rose

***
2日目ということもあり、また宿題があったので、
それを元にどうやって作ったのかとか、デザインについて話が弾んだり、
周りのAmericanとも少し仲良くなれました。
いろんな人の作品を見ながら、アイデアをまねしたり、
色の取り合わせに刺激を受けたり。
しかもそれが英語なので、やっぱり挑戦してみて良かったです。
(おまけ)
本日の休憩時間のおやつ。
All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14475535.jpg

All-Around Arrangements in Glass Vases_f0130621_14482862.jpg

ブラウニーもクッキーもとっても美味。
レシピを頂きたいくらい。
写真を撮ってたら、お隣のマダムに笑われてしまいました。。。
まさか、ブログのためとは言えず・・・汗
by gold_99 | 2009-07-15 14:49 | ☆Floral Design
<< ありがとう。 レッスン初日 All-arou... >>