人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・ド・カンパーニュ

パン作り、何ヶ月ぶりでしょう。

冷蔵庫を見ると、ちょうどグラタンの材料が揃っており、
それなら、やっぱりパンがないと!と、急に思い立ちました。
しかも、初チャレンジのハード系のパン。

今まで、お惣菜パンばかり作っていたので、
今年の目標は、ハード系のパンをマスターする事。
ハード系のパンは、なんとなくお店で買うもので踏み入れてはいけない領域!と、
思っていたのですが、やっぱり何でも作れたほうが楽しいですからね^^

色々レシピがありますが、今回は以前のお教室ので。
ハード系というのは、強力粉ではなく、
「フランスパン専用粉」というのが必要なのですが、
未だアメリカでスーパーに並んでいるのを見たことがなく、、、
先日の一時帰国の際、CUOKAで2kg買って持って帰ってきました。(物好き・・・)
パン・ド・カンパーニュ_f0130621_13285389.jpg

ライ麦粉はもちろんアメリカで購入。

普段からあまりお水の温度などは、測らずテキトーなので、
今回もあまり考えずに。。。
簡単に、プチパンにしてみました。
パン・ド・カンパーニュ_f0130621_13344188.jpg

一番のハードルは、「クープを入れる」ことでした。
やっぱり、クープって難しいのですね・・・。
ナイフではできず、もぅーー!となって、はさみでチョキンと切ってしまいました。
パン・ド・カンパーニュ_f0130621_13363978.jpg

でも、お味はよかったです^^
念入りにスチームを入れたので、外はパリパリ。
ライ麦の素朴の香りが、ぷ~んとおうち中に漂いました。

次回は、大きく丸で焼いてみよう。
バヌトン型を使えば、カンパーニュ独特のぐるぐる模様が出るのですが、
単なるかごに$30は、いかがなものかと思い、、、未購入。

上手になったら、買ってみましょう♪
by gold_99 | 2009-08-09 13:41 | ☆Bread
<< アメリカのトップ企業巡り Sonomaでワイナリー巡り2 >>