アメリカでコンタクトレンズを買うには。

渡米前に用意した、「アメリカで暮そう」カテゴリ。
今更ながらの投稿ですが、想定外で結構焦りましたので、情報共有を。。。

私はコンタクトがないと目の前の本すら読めないほど、視力が悪く、
起きてから寝るまで、ずーーとコンタクト着用です。
これほどの視力の悪さなら、たいていはメガネと併用するものですが、
哀しいかな、、、メガネが恐ろしく似合わないので、、、
メガネは持たず、コンタクト一辺倒。

渡米前、何をどういい方に解釈したのか、
「アメリカの方がコンタクトは安い。」、「処方箋なしでも購入できる」と、
勝手に思い込んでしまい、1年分くらいしか日本では購入せず、
とうとう先日そのコンタクトのストックが切れてしまったのです。

イギリスに住む友人から、コンタクトをネットで安く買えるサイトを紹介してもらっていたので、
いざ、自分のコンタクトの度数などを入力し、購入ボタンを押そうと思ったら、
なんとエラーー。

購入の前に、処方箋を書いてもらった医師名(もしくは眼科名)を、
入力する項目があったのでした。
イギリスでは、こんな項目は表示されないようで、
アメリカバージョンは、この画面が出てきてしまうのでした。

そう、アメリカでは、コンタクト購入に処方箋は必須です!!

落ち着いて考えればそうですよね。
日本はアメリカに右ならえなので、日本で処方箋が必要なら、
おそらくアメリカも!?って、なぜ考えが周らなかったのかちょっと自分でも不思議。。。

さーーー、大変。
コンタクトの残りはあと1つ。
もし落としでもしたら、私は何も見えず、運転すらできない!!
お花の学校にすら行けない!!と、、、かなり焦りました。

まずは視力を測りに、眼科に行かなきゃと!!、自分の保険を調べてみると、
あれ、、、視力検査は保険適用外!!!
(加入している保険の種類によっては、カバーされている人ももちろんいます。)
え~~、日本では当たり前にカバーされているのに。。。
馬鹿みたいに高い医療費を請求されるアメリカ。
一体視力検査でいくらかかるんだろうと、心配になっていたら、
どうやらCostcoの視力検査が一番安い!との情報をゲット。
f0130621_11524735.jpg

Optometristとは、眼科視力測定医のこと。
いつも通りすぎていましたが、入り口のすぐにあります。

もちろん予約してから受診です。(アメリカは予約診療が基本。)
ご覧のとおり、視力を測るだけで、なんと$89.
な~んと高いんでしょう、とかなりへこみましたわ。。。

まぁ、なにやら色んな機械を駆使し、測ってくださいましたが、
なぜか日本では乱視と診断された右目は、普通に近視とのこと・・・。
う~~~ん、どっちが正しいんだか・・・。
ここでの処方箋をもって、隣のメガネ売り場でコンタクトを購入します。
f0130621_11583100.jpg

コンタクトもCostcoで買うと安いとのこと。(比較した事ありませんが。。。)
2Weekの使い捨て8箱で、トータル約$120ですから、
やっぱり日本よりはお安いですね。

これにて、一件落着しましたが久しぶりに焦ってしまいましたわ。。。
これから渡米予定の方のご参考になれば。。。
[PR]
by gold_99 | 2009-09-19 12:02 | アメリカで暮らそう
<< 玉ねぎのドレッシング 父上のSF訪問3 >>