人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dried Arrangements and Topiary

初めてのドライフラワーを使ったアレンジメント。
ドライフラワーを使うと、ようやく秋だなぁと感じますね。
もう9月後半を過ぎ・・・。
Time Flies....

ドライフラワーも宿題も出るので、1週間前から何か宿題に使えるような物を、
考えておく事、と予告されていたので、
自己流にアジサイなどをドライにしてましたが、
アレンジをするにはもっと量が必要とはたと困っていたところ、、、

さすが先生!
ドライフラワーのバラエティも豊か。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_12483951.jpg

アジサイや、ローズヒップ、リヤローなど、ご自分でなさるそう!!

ドライフラワーには普通のオアシスではなく、Foamを使って。
通常はOasisぬらしませんが、生花と組み合わせるとはもちろんぬらして。

このススキ、見事ですね。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_12524724.jpg

昨日ゴルフ場に沢山生えていたので、つんでくればよかった・・・。

ドライフラワーのいい点は、葉物を使う必要がない。(Oasisを埋めなくて良い事。)
Mossなどで足元を隠せばいいのですが、
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_12544279.jpg

逆に葉物がないので、ごまかしが効かないのも、難しいところ。。。

枝振りがお見事。すでにこれだけでアートです。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_12562613.jpg

そうそう、先生は特にこのドライのアレンジメントに関しては、
Artと捉えていらっしゃるようで、特に形などにはとらわれず、
感性を大事にしているとのこと。

☆先生の素晴らしい作品集☆

ススキと、ディルがとても印象的。
Kangoloo pooなど普段使う花材もドライになると、全然表情が違う。
ドライというと寂しい印象があったけれど、むしろゴージャス。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_12591423.jpg

・ディル
・ススキ
・Moss
・Kangaloo poo
・Hydrangea
・Rose hip
・Maple Leaf
・リヤロー

テーブルセンターとして、作った物。
ざくろ、コーン、ベリーがアクセントとして入り、まさにHarvestという感じ。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_1313838.jpg

・ワソニア
・Dog
・リヤロー
・Hydrangea
・Rose hip
・China Berry
・Corn
・Moss
・Pomegrant

テラコッタのワインクーラーを利用して。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_133723.jpg

・ババスカム
・Dog
・ワソニア
・Rose hip
・Hydrangea
・Moss

海辺でひろったという、スカルプチャーと木をアクセントに。
やっぱりこの枝がぴりりと引き締めてますね。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_1351721.jpg

・Twig
・Rose Hip
・Hydrangea
・リヤロー
・スカルプチャー

今日はTea timeをはさんで、もう一つの課題Topiaryの実習でした。
Topiaryは意外と簡単で、こんな風にFoamを用意し、
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_1383547.jpg

今日の花材は紫のスターチスでしたが、それをどんどんまん丸にさしていくだけ。
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_139395.jpg

結構気が遠くなる作業でしたが、本当にそれだけ。
そしてまん丸のと、本体をFlower Stickで合体させます。

まん丸で可愛いのができたのですが、写真を撮り忘れてしまったのでまた明日
Dried Arrangements and Topiary_f0130621_57243.jpg

ピアノの上が、可愛く華やかになりました。

***
ドライの宿題が出ていて、花材に困っていたのですが、
先生が枝もの、アジサイなど沢山、皆さんに分けてくださいました。
「I'd like to see your creativity」といわれてしまったので、
プレッシャーーー。
果たして私のがArtになっているのかどうか、明日持っていくのが楽しみです☆
***
by gold_99 | 2009-09-22 13:11 | ☆Floral Design
<< Tropical Arrang... ゆっくり発酵カンパーニュ >>