人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢かまことか・・・

以前こちらでお話しましたとおり、
Certification Courseを卒業した後、ゲストボランティアとして、
引き続き、お花に関わっています。

私が通うFiloliは、これから冬を向かえお花もしばらく冬眠に入るので、
一般には2月までClosedとなっていますが、
最も大きなイベント、Christmasのシーズンはメンバーのみに公開されます。

広大なお屋敷全体を(かつては、ゴールドラッシュ時代の大金持ちのお屋敷でした。)、
ガーランド、ツリーで、まさに夢の世界にデコレーションし、
お屋敷内でディナーパーティー、ランチなどが1週間ほど行われます。

すべての飾りつけ(オーナメント)はすべて、
商品として見学に来た人は購入する事ができ、
このチケット代、商品の売り上げだけで、毎年”億”単位あるそうです。
(Bay Areaのお金持ち、恐るべし!)
この売り上げが次の年のFiloliの運営費となり、その意味でも重要なイベントです。

そのお屋敷の飾りつけは、準備、構想はすでに1年前から始まっており、
実際のデコレーションは、1ヶ月ほどかけてすべてボランティアによってなされます。

私のような新米ペーペーの存在は極めて珍しく、
皆さまステキなマダムで、飾り付け、ディスプレイもセンスが抜群のレベルを
優に通り越しており、ボランティアを始めて3週間ほど経ちましたが、
行く度に、もうため息、羨望のまなざし・・・。

抜群のセンスのツリーや飾り付けを見ると、まさに夢の世界にいるよう。
ここのChristmasを知ってしまうと、他のが見れません。(Macy'sなどね・・・)
いいものを知る事は最高の喜びともいえますが、知りすぎてしまうのも怖いものです。

  *  *

前置きがなが~くなりましたが、
私がお誘いを受けてお手伝いしているのは、Cafeのガーランドの飾りつけと、
お屋敷内のMen's Cloak Roomのツリーの飾り付け。

夢の世界は、少しずつご紹介するとし、
今日はまず、ガーランドコレクションにご案内いたします^^

今月末に完成を迎えるので、まだ途中の物もあるようですが、
現時点の物でも、十分ため息ものですので、お楽しみくださいませ。

毎年テーマがあるようで、
今年のテーマは”雪が降った後のクリスマスの朝”
そしてキーワードは、”Owl(ふくろう)”
いたるところに、このかわいいふくろうちゃんが登場しますよ!
夢かまことか・・・_f0130621_68454.jpg

私がお手伝いさせて頂いている、カフェのガーランド。
これは初期の段階、最近は随分アップグレードしてきました!
夢かまことか・・・_f0130621_7334095.jpg

夢かまことか・・・_f0130621_695793.jpg

カフェのエントランス
夢かまことか・・・_f0130621_6121680.jpg

他の方の作品も見てみましょう。
夢かまことか・・・_f0130621_614263.jpg

ブーツのオーナメント!! 可愛すぎます。。。
夢かまことか・・・_f0130621_6144725.jpg

夢かまことか・・・_f0130621_6152392.jpg

テーマが決まり次第、オーナメント全部をコーディネイトし、
バイヤーとして働いてくださるボランティアのLucyさん。
彼女の手にかかっているといっても、過言ではありません。

壁のヘリと言うへりは、すべてガーランドでデコレーション。
夢かまことか・・・_f0130621_6173334.jpg

夢かまことか・・・_f0130621_6184573.jpg

どれ一つ見ても、同じのはなく、みなさまアイディア豊富。
つららの入れ方も、自然で絶妙。
夢かまことか・・・_f0130621_6192496.jpg

よーく見ると、中にスイセンの鉢植え(もちろんフェイク)が沢山入っています↓
夢かまことか・・・_f0130621_6211644.jpg

今までは、Visitor Center内のもの。
さてさて、お屋敷の中に移動してみましょう!

お屋敷は主にはツリーがメインなのですが、
私のお気に入りのガーランドがありますので、ご紹介しますね。
お見事の一言!!
夢かまことか・・・_f0130621_62438.jpg

近寄ってみましょうか・・・。
夢かまことか・・・_f0130621_6245722.jpg

ことりさぁ~~ん♪♪
夢かまことか・・・_f0130621_6254950.jpg

オーナメントは一つずつワイヤで縛って、ガーランド本体に巻きつけていくため、
あっちを向いたり、こっちを向いたり、とっても難しいのですが、
このことりさんの向き、完璧じゃないでしょうか?
まるで、小鳥さんたちのおしゃべりが聞こえてくるようです♪

こんな夢の世界で一日お手伝いできるので、
朝から夕方まで一日立ちっぱなし、往復車で2時間かかりますが、
全く気になりません!!

次回は、おとぎの世界のようなツリーをご紹介する事にしましょう。
こんな天井に届くぐらいの(お屋敷の天井はとっても高い)ツリーもあり、
夢かまことか・・・_f0130621_6311342.jpg

こんな大きなはしごを見たのは初めて!!
先週いったら、この飾りつけも終っていてものすごいステキでした。
私の担当したツリーも、ようやく出来上がりましたので、それは次回のお楽しみ☆
by gold_99 | 2009-11-14 06:32 | ☆Floral Design
<< スウィートポテト Napaでガラディナー >>