人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい季節をいつまでも!

新緑にあふれ、人と会った時には”It's a beautiful day"というのが、
挨拶がわりになる、気持ちのよいこの季節。
そして、フルーツが美味しい季節でもあります、とくにベリー、チェリーが。

先日Farmer's Marketで買ったイチゴ。
"Real Strawberry"、として売られていました。
美味しい季節をいつまでも!_f0130621_13382821.jpg

このイチゴは、いつもこんな風にひょろりと茎がついています。
美味しい季節をいつまでも!_f0130621_1339458.jpg

本当はジャム用のイチゴを買いに出かけたのですが、
あまりにも甘くて美味しくて、ジャムにはもったいないのでそのまま頂きました^^

ジャムと言えば、、、

カリフォルニアの美味しいフルーツ、たーーくさん楽しみたいのですが、
もうすぐ日本への帰国も迫っているし、やはり限界があります。。。

そこで思いついたのが、"ジャムにすること!"

またロンドンにいた頃のお話ですが、
オペラを通じてお知り合いになった、イギリス人一家のおうちに招かれた際、
別れ際に、"自分の裏庭で取れたベリーでジャムを作ったので、思い出にどうぞ"、と
ジャムを1瓶、プレゼントしてくださいました。

その後、留学を終えて、日本に帰国してしばらくしてから、ジャムのビンを開けたとき、
イギリス人一家や、よく手入れされたお庭や、頂いたディナーをまた思い出し、
とっても温かな気持ちになりました。

たった1瓶のジャムでしたが、大切な、色んなものが詰まっていました。
こういったものを、さりげなくプレゼントして下さった心遣いにも、感動したものです。


先日ふとした時に、このジャムの事を久しぶりに思い出し、
私もカリフォルニアの思い出をしばらく取って置けるように、
沢山ジャムを作って、日本に持って帰ろう!と、決めたのでした^^

なので、フルーツを沢山買い込み、
せっせとジャムお姉さん(おばさんではありません!)に、なっています。

昨日は、ルバーブとイチゴのジャムができました。
美味しい季節をいつまでも!_f0130621_13483027.jpg

Farmer's Marketのイチゴはもったいなかったので、
近くで買った、1パック99cのイチゴを使って。
真っ赤に色よく、出来上がりました♪

今は、おうちの中のあらゆる瓶を、探索中です^^

一つではなくて、色んなフルーツを組み合わせてジャムにするのがお気に入り。
参考にしているのは、NY初のオシャレジャム:Sarabeth's Kitchen.
今回のルバーブと、イチゴもこのお店の真似っこです♪
by gold_99 | 2010-05-23 13:56 | ☆Sweets
<< 最後のTutoring Mediterraneanで、... >>