人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で初オペラ

友人が出演するオペラに行ってきました。
ロンドンやアメリカに住んでいた時に、現地のオペラはほとんど見ましたが、
日本で本格的なオペラを見るのは、初めて。
だって、東京でオペラを見るのは高すぎます、、、異常なお値段です。。。

昨日は黛敏郎作曲の「古事記」。
東京で初オペラ_f0130621_18233949.jpg

日本の創世記のお話なので、天皇陛下もいらっしゃる予定だったようですが、
ご入院中とのことでいらっしゃれず、残念でした。

モーツァルトやヴェルディ、プッチーニなどの古典的はオペラは、
男女の惚れた腫れたが大体のテーマで、終わってみると「いつの時代も変わらないわねぇ」という、
ある意味わかりやすいのですが、今回の古事記はもっと知的なテーマでとても新鮮でした。
たまにはこういうのもいいですね。

音楽も現代音楽なので、聞きづらいかなぁと思ってましたが、全然そんなことはなく。
お腹のべびちゃんも、始終ボコボコ、ぐるぐると動き回っていました^^
どの程度外の音が聞こえているのでしょうね。

そう、パンフレットの中にいい情報が!

財団法人ソニー音楽芸術振興会
というところで、0歳児からのクラシックコンサートなど、
親子向けイベントがたくさん企画されているようです。
子育て中も少しの心の余裕をもって、音楽を楽しみたいものです。(甘いかな??・・・)
by gold_99 | 2011-11-21 18:39 | マタニティ
<< 最近焼いたパンから 温かいテリーヌとウズラちゃん >>