人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品No.4 ~退院着~

ずいぶんちくちく作品が出来上がってきました。

今回は退院着です。
よく皇室の方とか退院するとき、真っ白なのを着せていますが、
別に白で特別に用意する必要もないかしら、と思っていましたが、
他の作っている人のがあまりにも可愛かったので、やはり作ることにしました。
作品No.4 ~退院着~_f0130621_10244941.jpg

生地は吉祥寺まで先生と一緒に行って、購入したものです。
裁断して、袋縫いで仕上げました。

襟や袖ぐりは、サテンのバイアスをひたすらつけ、レースもひたすらちくちく・・・
作品No.4 ~退院着~_f0130621_10264242.jpg

胴のところにもレースを縫い付け、
作品No.4 ~退院着~_f0130621_10274580.jpg

最後にお胸のところがさびしかったので、ベルのレースモチーフを縫い付けました。
作品No.4 ~退院着~_f0130621_10291466.jpg


ただ言われるがままに縫っている身分でいうのもなんですが、、、
案外簡単にできてしまい、びっくりしました^^;
お上品な仕上がりになり、一人眺めては萌え~~としてます^^

お宮参りの時には、この上にこれまたレースのオーバードレスを着せる予定。
オーバードレスは、冬休みの宿題ということになっています♪
by gold_99 | 2011-12-21 10:35 | 習いごと
<< 作品No.5 ~ファーのポンチョ~ お野菜のパン >>