生後1か月

とにかく一日があっという間に過ぎていきます。。。
娘が起きている間は、携帯、ipad、PCはなるべくしないようにしているので、
中々更新できませんが、すぐに2か月になってしまいそうなので、
ささっと記録、ささっと・・・・

無事に生後1か月を迎えました。
当日は、少しだけ手間をかけてディナーを作り、ケーキを2個買って、
ささやかにお祝いしました。
3か月のときには、ちゃんとケーキを手作りしたいと思っています♪

<Sちゃん>(これからこう書こうかしら・・・)

・体重2,772g、身長48.5cm → 体重3,865g、身長52.5cmに!!
母乳ってすごいですね、人間を1か月で1キロ以上増やすとは。
どういう栄養になっているんでしょうか・・・

・だいぶ私と目が合うようになりました。

・童謡、俳句、絵本、数かぞえなど、私の話をじーーーと聞いています。
特に、黒猫のタンゴの歌、ぐるぐるしましまの絵本が好き。(だと思う。。。)

・抱っこが大好き、(抱っこしていないと泣きます。)
ハイローチェア、授乳クッション、高級マットレスなど、いろいろ試しますが、
抱っこして寝たかな~~と思っても、置いた途端泣き出します。
なので、私は日中ず~~~と抱っこしてます・・・。

・夜はぐっすり4~5時間まとめて寝てくれます。
ベッドのお部屋は暗くしているせいか、ここでは寝るものと思っているようです。
このお部屋では不思議と泣くことがないです。
私もまとめて寝られるので、体が休まります。

・エルゴでお散歩開始、子育てセンターにもデビューしました。
お天気の良い日は毎日お散歩しています。
来週は育児講座に参加予定です。

・乳児湿疹・・・・
これが悩みどころ。。。
3週目あたりから、ほっぺ、顎にぶつぶつと。。。
先生はそのうち消えるから問題ないとのことでしたが、やっぱりねぇぇ。。。。
中々よくならないので、顔を見るたびに早くよくなりますように、とお祈りしています。。。
汗をかいたらすぐに赤くなるし、赤ちゃんのお肌って思っていた以上に敏感。


<私>
・股関節や骨盤がだいぶしまってきました。
一時は近所が異常に遠く感じましたが、今はほぼ大丈夫。でも、重たいものは持てません。

・体重がほぼもとに戻りました!!!
妊娠中8キロ太ったのですが、1キロ残してほぼ戻りました。
でも、おなかはたるんでいます、、、ビクスにでも行こうか検討中。

・肩こりがマックス!!ひざは擦り剥け。。。
毎日抱っこなので、肩はもうバリバリです。
最近は痛くて寝つけないことも、、、ひざも立膝でおむつを替えたりするので擦り剥けています。。。
近くのマッサージに定期的に通うことにしよう!

・3食作って、家事もちゃんとしてできています。
母が帰宅した後は、私は飢えて部屋もめちゃくちゃになるんではないかと心配しましたが、
意外にも自分で毎回ご飯は作れて、毎日お掃除もお洗濯もしています。
これがとてもいい気分転換になっています。
抱っこしながらお料理のときもありますが、その時はSちゃん相手にお料理教室を開催しています♪
これが楽しいです☆
「おだしとりま~す。」、「れんこんさんをいためま~す。」などなど。
早く一緒にお料理ができるようになればいいな~~~~。


とこんな感じでしょうか。


* *

自分もこうして育ててもらったんだなぁと思えば、不思議と頑張ってしまうもの。
起きていればあやしたり、抱っこしたり大変なんですが、
ずっと寝られると何となくさみしくて、ほっぺをつんつんして起こしてしまう私。。。

こんなにも小さいのに、大きな存在Sちゃん。
無事に2か月も迎えられますように。

おっとっと。
泣き出してしまいました、お呼びがかかりましたのでまた今度。
[PR]
by gold_99 | 2012-04-03 09:15 | お嬢さんと
<< 色々デビュー♪ おかぁさん >>