生後2か月

あっという間に2か月を迎えました。
もうずっと一緒にいるような気もしますが、日にちとしては60日。
不思議な感じです。

成長の記録を・・・。

・体重5,000gに。
またしても1か月で、1キロ以上の増加です。
おでぶちゃんと思いきや、成長曲線で見るとごくごく平均のようです。

・乳児湿疹が消えて、つるつるちゃんに!
私を悩ませた湿疹がうそのように消えました!
母乳に問題があるのかと思い、皮膚科にも連れて行ったときに、
1か月もすれば消えますよ~~といわれたのは本当でした。
バーユを塗って保湿したり、色々しましたが、どうやら時間の問題だったよう。
あかちゃんのお肌って、きれいで輝いているんですね。見入ってしまいます^^

・おもちゃで遊べるように。
ぶら下がるおもちゃがあるのですが、それをこぶしで触って音がならせるようになりました!!
音が鳴った時は、感動しました!すごい!
とっても褒めてあげました。
脳の指令と、体の神経が一致し始めたんでしょうね。

・少しなら一人遊びができるように。
これと同時に、少しなら(これがポイント!)一人で遊んでいられます。
少しするとぐずりますが、私が隣に座っていればご機嫌です。
お夕飯の支度のときなど、泣かしてしまうこともありますが、
その時はずっとSちゃ~~ん、Sちゃ~~んと呼んだり、童謡を大きな声で歌ってあげれば、まぁ大丈夫。
なので、私は家にいるときは、歌っているか、ずっとしゃべっている状態・・・。

・大人のお風呂デビュー。
毎晩私と一緒にお風呂に入っています。
お風呂に入る時の、気持ちよさそうなこと。
Sちゃんと私の間では、我が家は「美人の湯」ということになっており、
毎日入ると美人になるという設定で、二人で楽しんでいます♪ あはは^^

・おはなしできるように。
あ~、とかう~とか、興奮するとお話ししています。
最近では絵本の絵や、おもちゃの音に、きゃ~という声が出る時も。

・よく笑います。
朝のご機嫌タイムや授乳のときなど、笑っています。
何とも優しい笑顔で、私に笑ってくれるなんてありがとう!という気持ちになり、
いやされタイムです。

・やはり私の話をじっと聞いています。
これは産まれた時から変わらず・・・。
とにかくじっと、こちらが恥ずかしくなってしまうくらい私の話や歌をじっと聞いています。

・手しゃぶりを少しするように。
手を意識し始めたのか、こぶしごと口に持っていくことが多くなりました。

・小児科を受診・・・。
Sちゃんはエルゴに入っているせいか、とても暑がりなので、
一度30分程度のお出かけのときに、肌着で出かけたことがあり、
それが原因なのか、鼻水がふがふがするように・・・。
私は猛反省・・・・。
鼻水だけで大したことはなかったのですが、心配だったので受診しました。
吸入していただき、シロップのお薬が出てすっかりよくなりました。
母親の抗体があるから病気にならない、というのは昔の考えだそうで、
今では新生児でも風邪をひくようです。
「ママにお仕置きしていいわよ」と話しかけると、私の鼻をかわいいこぶしでこつんとしてくれました^^;
Sちゃん、ごめんなさい。これからは気を付けます。。。

**

気が付けば、私もママ2か月。
先日、ふと手にした本に、
「私たちって、赤ちゃんに抱いてもらっているんだなぁ、抱っこしてもらっているんだなぁ。
そしてその絶対の信頼とぬくもりに癒されているんだ。」と書かれており、共感しました。

そうそう、癒されているのは大人のほうかもしれないですね。
Sちゃんがいれば、笑顔になり優しい空気が流れます。
お出かけのときも、マタニティのときよりも話しかけられ率がまったく違い、
特に高齢の女性からは必ず話しかけられます。
みんな赤ちゃんが好きなんですね。

小さいのに、周りみんなをいやしてしまうパワーを持つSちゃん。
毎日ありがとう。

さてさて、今週はもう予防注射が開始です。
3か月目には何ができるようになっているのか、今から楽しみです☆
[PR]
by gold_99 | 2012-04-23 15:09 | お嬢さんと
<< 久しぶりに。 お宮参り >>