サントリーホールでオペラ♪

本当は今週末の仲道郁代さんのコンサートでデビューの予定でしたが、
偶然こちらで0歳児からのコンサートを見つけたので、お出かけしてきました。

サントリーホールで0歳児OKとは何とも貴重な機会です。
f0130621_227415.jpg

オペラといっても、有名どころのアリアを10曲ほどで1時間の短いものですが、、
司会にEricさんというえいごであそぼの人が登場して、英語を交えながら。
たとえば、”What is Opera?" オペラって何?とか、英語と日本語交互に使い、
自然な感じで英語に触れられて、とてもよいなぁと思いました。

出演者の方も、あんな子供がキャーキャー言う中で歌うのは、
集中力が持たず大変と思いますが、にこやかに演奏してくださり有難いことです。

来ているのはほとんどが歩けるか、お座りができる子で、
Sちゃんは一番小さいようで、エルゴの中にずっと入ったままでしたが、
時々目を開けておとなしくしていたので、きっとちゃんと聞いてくれいたはず。

コンサートはハレの日で、おしゃれしてウキウキ出かけるものだということを感じてほしかったので、
この日は、夫がSちゃんに初めて買ってくれた、まさに一張羅のお洋服を着ていきました♪
f0130621_22101581.jpg

せっかくおしゃれしたので、少しでもエルゴから出してあげればよかったかしら。
ぐずるのを恐れ、そんな勇気はありませんでした・・・。
今度のコンサートではちゃんと起こして、舞台をみせてあげたいと思います。

初めてがサントリーホールだなんて、何とも贅沢なわが子です。
私が初めてのコンサートは、幼稚園くらいで伊藤恵さんのリサイタルでした。
不思議とまだ覚えていて、赤いドレスに肩から大きなリボンを垂らした衣装が、
子供心に印象的で、それからしばらくは自宅で練習するときは、
肩にスカーフか何かを垂らしていたのを思い出します^^

今日のコンサートの事は、Sちゃんにはきっとこんな風には覚えていないだろうけれど、
私にとっては、初めて娘といったコンサートできっと忘れられないものになりそうです☆
[PR]
by gold_99 | 2012-05-09 22:20 | お嬢さんと
<< 家族でコンサート♪ チーズのタルト >>