ブックスタート

2月生まれの赤ちゃんが50人集まる、区主催のイベントがありました。
月のはじめと、終わりではやっぱり一回りほど違い、首の座っている子もちらほら。
Sちゃんももうすぐかな、楽しみです。

その会の中で、区のブックスタート事業の一つとして、絵本を2冊頂きました!
f0130621_12515088.jpg

ブックスタートとは、もともとは1992年にイギリスのバーミンガムで始まった取組みらしく、
港区では赤ちゃんみんなに絵本を配っているようです。
おもちゃは兄から譲り受けたものが山ほどあるのでほとんど買いませんが、
絵本は惜しみなく・・・と思っていたので、とても嬉しかったです♪

本当は「いないいないばあ」の本だったのですが、すでに持っていることを伝えたところ、
代わりに「くだもの」の絵本をくださいました。
わざわざ代わりを下さるなんて、なんて良心的な制度なんでしょう。

福音館の本は、全体的にちょっと古めかしい感じですが、
絵もとてもきれいで丁寧ですし、言葉遣いも美しく書かれているので大好きです。
最近は、読んであげると手を伸ばして触ろうとしたり、泣きやんだりするので、
きっと興味が出てきたのかしら。
沢山読んであげて、いろんな世界や物の疑似体験をさせてあげたいと思います♪
[PR]
by gold_99 | 2012-05-18 13:09 | お嬢さんと
<< 生後3カ月 家族でコンサート♪ >>