生後3カ月

無事に3か月検診を終えました。
産まれたころの写真を見ると、とっても小さく感じ、
ほんの3カ月の事なのに、改めてみるとすごい成長です。


・体重6,285g、身長60cmに!

3カ月の体重の目安として、生まれた時の倍になればいいそうですが、
2,772gの倍を優に超しています、、、
おでぶちゃんかと思いきや、身長も体重もばっちり平均。
ムチムチしていますが、これくらいがちょうどいいでしょうとのこと。よかった^^

・お話をたくさんし、よく笑います。

何か要求がある時は、アーウーエー、とか、アーイーウーとか、
はっきりと母音を発音し教えてくれます。
一時は、アーイーウーエーオーといい、私たちを驚かしたほど。
私に話しかけるときは、何とも優しい声で話しかけてくれ、
それに受け答えしていると、本当に会話をしているような気分になり楽しいです。
何がツボかはわかりませんが、時折けたけた笑うこともあり、
毎日Sちゃんの笑顔に癒され、疲れも吹っ飛ぶという感じです。
あかちゃんの目って本当に透き通っていてきれい、はっとするくらいピュアですね。

・おもちゃをつかみ始め、指しゃぶりがMaxに。

ぶら下がるおもちゃを置いているのですが、レバーを引っ張ったり、
おもちゃを動かしたり、ほぼすべてできるようになりました。
小さいこぶしを一生懸命に開き、目的のおもちゃにたどり着こうとする指の動きは、
ゆっくりですが、しっかり脳の指令が行きわたっているようで感心します。
話題のオーボールはやっぱり大好き、毎日触ってます。
指しゃぶりも一度に4本くらい入っていて、楽しんでいるようです。

・首がほぼ座ったかな??

完全ではないのですが、だいぶ座った模様。
縦だっこのときは頭を支えなくても大丈夫。
でも、肝心のうつ伏せになって頭を上げることはできません、、、、頭が重いのか、、、
お膝の上に座らせると、視界が開けるようで楽しそうです。

・ベビーカーデビュー♪

ようやくベビーカーを購入しました。
色々あり迷いましたが、結局Air BuggyのCOCOにしました。
最近は近所でかなりの用事が済むことが多く、歩きやバスが多いので、
やはり走行性重視で選びました。
中空タイヤなのでカタカタせず、ベビーカーで眠ってしまうことが多いです。
限定モデルで、このトリコロールカラーの幌が気に入っています♪
f0130621_9465042.jpg

とはいっても、やはり抱っこがフレキシブルで楽なので(体は大変ですが。)、
エルゴでお出かけがメインです。

・しまじろうが大好き

生後すぐから見ているせいか、しまじろうの起き上がりこぼしが大好きです。
見ると、真っ先に微笑みかけ、うーうーと30分でも話しかけています。
おそらく私よりしまじろうが好きなようで、しかもものにここまで微笑みかけ、
この子大丈夫かしら・・・と心配になりますが、、、本当にしまじろうサマサマです。
お風呂を待つ間や、私がお料理しているときなど、本当に大助かりです。
しまじろう、ありがとう。。。

・生活リズムが一定に。

夜は8時半ごろに寝て、朝5時くらいにいったん起きて授乳。
その後、7時半ごろ起床というリズムがだんだん出てきました。
他の子の様子を聞いていると、夜中々寝てくれなかったり、いまだに2~3時間おきの授乳だったり、
が多いようですが、Sちゃんは”寝かしつけ”というのが必要がなく、
部屋を暗くすると、一人で寝てくれるので助かっています。
私も寝られるので、毎日元気です☆


* *

夫は超多忙で毎日帰りが明け方3時ごろなので、平日は私一人での育児です。
とはいっても、私の周りには結構こういう状況の家庭が多く、
ママさん同士で協力したり、情報交換したりで、リフレッシュしながら楽しんでいます。

Sちゃんにはいつも、「ママと協力しようね」と話しかけているせいか、
夜もちゃんと寝てくれますし、日中も泣いても原因を取り除いてあげれば、
泣きやみ、助かっています。
Sちゃんなりに状況を理解してくれているのでしょうか。
Sちゃん、ご協力まことにありがとうございます。

お父さんが毎晩帰ってくる家庭ではないので、Sちゃんの成長は私一人にかかっていて、
私は相変わらず毎日責任をひしひし感じています。
どこに連れて行ってあげられるか、何を経験させてあげられるか、考えることが多くなりました。
Sちゃんの発達の型や個性を見極めて、心を大事に育てていきたいと思います。
[PR]
by gold_99 | 2012-05-31 10:13 | お嬢さんと
<< お食い初め ブックスタート >>