お食い初め

100日で、お食い初めをしました。
Sちゃんに作る初めてお食事、作ることが好きな私にはとても楽しみなイベントでした^^

お食い初め用の食器ではないけれど、あまり形式にとらわれず、
自宅にある漆器や、今後のSちゃんの離乳食・普通食用にそろえた輪島塗で、
器合わせを楽しみました♪
f0130621_9131379.jpg

f0130621_9142152.jpg

・お赤飯
・ハマグリのお吸い物
・鯛のお頭焼き
・筑前煮
・いくらときゅうりの霙和え
・梅干、歯固めの石

大人用には、白ワインで乾杯し、マコガレイのお刺身もおまけしました。
鯛は近くに築地から車で売りに来るお魚屋さんに焼いて頂き、
歯固めの石は、お散歩がてら増上寺まで拾いに行きました♪

この日は、ハイローチェアに座って、私たちと同じテーブルについていたので、
まるで一緒にお食事を楽しんでいるかのよう。
なんでも食べて、健康で丈夫な子に育ちますように・・・。
[PR]
by gold_99 | 2012-06-03 09:19 | お嬢さんと
<< ハーブのスコーン 生後3カ月 >>