生後4か月

毎回同じ書き出しですが、、、あっという間に4か月を迎えました。
特に3カ月~4か月は早く感じました、どうしてでしょう??
区が主催する、4か月育児相談があり、身長、体重の計測、
今後始まる離乳食についての簡単な説明、家の中の安全に関するお話などがありました。
離乳食だなんて、、、あぁ、なんと時の経つことの早いこと。。。

**

・体重6,875グラム、身長62cmに!

この1か月の体重の伸びは緩やかでしたが、確実にぷくぷくに。
成長曲線ど真ん中ですが、私の周りの赤ちゃんの中では大きいほうのようです・・・。
まぁ、丈夫に育っているということでよしとしましょう。

・うつ伏せが大好きです。

うつ伏せにしても中々上がらなかった頭が、突然上がるようになり、
すぐに随分長い間あげられるようになりました。
この体制が好きらしく、前におもちゃなどを置いておくと楽しそうです。
疲れても休憩しながら、何度も頭を上げ続けています^^
その分、よだれがたくさん落ち、いつもマットは洪水状態です・・・。

・両手、両足をすりすり。

手足の存在に気付いたのか、自分の手で遊んでいることが多くなりました。
また、両手でおもちゃを持ち、口に運ぶことができます。
たまに、両手で持ったおもちゃを離せなくなり、うえ~んとなります。
片手を離せばいいのに、、、赤ちゃんて面白いです。

・キャーという声が出ます。

今までの「あー、うー」に加えて、随分大きなキャーという声が出ます。
のどの周りの筋肉が発達した証拠のようですが、なるべくならかわいい声で話してほしいものです。。

・寝返りが数回できました。

ここ2週間くらい、体をひねり寝返りしたそうな感じでしたが、
ついに今日ビクスの間に、寝返りができていました!
ビギナーズラックでしょうか?

・好きなものがはっきりしてきました。

しまじろう、Sassyのハチのおもちゃ、オーボール、だるまさんとこぐまちゃんの絵本など、
見せると全く反応の違うものがはっきりしています。
興奮して、手足をじたばた、こちらが笑ってしまうほどです。
また眠くなると、オルゴールの音楽を流してあげると、ウトウト寝てくれます。
もしや、単純ちゃんなのでしょうか??

* *

まだまだ赤ちゃんですが、随分顔つきがはっきりしてきたように思います。
ほぼ週3で通っているビクスでは、生後1か月から行っていて、
お互い小さいころを知っているので、大きくなったね~~と、お互いの成長を喜んでいます。

どの子もかわいく、大勢に囲まれて子育てができることに感謝しています。
私の周りはアクティブな方がとても多く、イベントやランチのお誘いを頂いたり、
毎日楽しく、ポジティブに過ごせるのは周りの方々のお陰でしょうね。
今までは家で一人のんびりタイプだったのですが、子供が生まれて、
私の性格も少し変わってきたように思います。
やはり育自ということを実感します。

これからは暑い季節の到来!
あせもや熱中症などなど気をつけなくてはいけないことがたくさん!
夏を越せばまた一山越せそうな気がしています。
充実した4か月目を過ごせますように!
Sちゃん、どうぞよろしくお願います^^
[PR]
by gold_99 | 2012-06-26 22:00 | お嬢さんと
<< 一日の終わりに。 お膝の上で >>