生後5か月

無事に5か月を迎えました。
ビクスに行きはじめた頃は、うつ伏せになって一人で遊んでいる5か月の子を見ては、
うらやましく思っていましたが、いざ自分の番になるとあっという間。
4~5か月にかけてできることが急に増えた気がします。

* *

・体重はきっと順調、7,500g位あるのかしら??

今月は検診がないのできちんと測っていませんが、
おそらく順調に伸びているものと思われます・・・。
今までは時間になったら授乳をしていましたが、ふと考えてみると、
そんなに要求もしていないのかもと思い(気づくのが遅かった・・・)、
最近では授乳の間隔が3時間半~4時間位開いています。

・寝返りを完全マスター☆

4か月の頃から何度かできていますが、やはりきちんとできるようになったのは、
5か月に入る寸前の事でした。
中々手が抜けなかったのですが、Sちゃんはなぜか朝練好きのようで、
いつも朝方ベッドでコロコロ練習してました^^
一度できるようになるとあっという間で、今では自由にころりんとしています。
でも、寝返りがえりはできないので、私が戻してあげることになります。

・歯が生えてきました!

下の歯が一本生えてきました。
これにはびっくり、もっと遅いのかと思っていました。
歯は一番個人差があるようですね。
うっすら見えていたのが、見る見るうちに顔を出し、今では笑うと見える位になりました。
歯がムズムズするのか、なんでも噛んでよだれはだらだら。
可愛い白い歯、きちんとケアしてあげたいと思います。

・うつ伏せにしてものがつかめるように!

うつ伏せにして目の前におもちゃを置いてあげると、
自分で取って遊べるようになりました。ちょっと太いガラガラでもつかむことができます。

・名前を呼ぶと振り向きます!

Sちゃんと呼ぶと、ちゃんと振り向きます。
すごいなぁ、自分のことだってわかってるんですね。

・泣くのは、日中の眠たい時。

Sちゃんは元々あまりぐずる子ではないのですが、最近はさらに精神的に安定してきたのか、
泣くといえば、眠たい時位。
それでも、ゆらゆらしたり、頭をなでなでしたり、オルゴールをかければ寝てくれます。
日中は一人で遊べる時間も増え、私も随分日常生活が楽になりました。
たまに一人でおもちゃに熱中しすぎて、こちらから構いに行くほどです^^

・言葉の響きが好き。

相変わらず絵本を読んであげるとごきげんちゃんです。
一緒に寝っころがってページを開くと、それだけで興奮してしまい、
手足をバタバタし、にっこりしています。
これが何ともかわいくて、うれしいひと時です。
なぜかはわかりませんが、「かみ、びりびりびりびり」というと笑い転げています。
あと、数字を数えるのも大好き、モーツァルトの魔笛のアリアもパパパと歌ってあげると、
これまたケタケタ声を出して笑っています。
何かがツボなのでしょう。

* *

月1回、出張の整体に来ていただいているのですが、
その方に2歳までかわいいね、いい子だね、と言い続けると、
本当にいい子に育つよと教えていただきました。
そうやって親にかわいがられたことで、心が安定し、自分に自信の持てる子になるそうです。

我が家は、夫がほぼ不在でシングルマザー状態なのですが、
Sちゃんはちゃんと寝てくれるし、あまりぐずったりせずお利口にしてくれているので、
私はいつもいい子ちゃんでいてくれてありがとう、と、声をかけています。

おそらく体はとっても疲れていると思うのですが、
Sちゃんの笑顔を見れば、あまり疲れは感じません。
こんな風に心身共にリラックスして接することができているのも、Sちゃんのおかげ。
感謝の気持ちを忘れず、毎日楽しく過ごしたいと思います。

次は6カ月!!
Half Birthdayです、あ~、なんと早いこと。
あれもこれもできるようになるのは楽しみですが、
この頼りなさげなほやほやの赤ちゃんも捨てがたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2012-07-29 21:07 | お嬢さんと
<< 生後6か月 コーヒーゼリーとディナー >>