生後6か月

6か月になりました、Half Birthdayです!
子供の成長は早いとは聞いていましたが、想像以上。
娘と、自分の予定をこなしていると、1週間、1か月があっという間に過ぎていきます。

**
・体重は7,300g
検診に行っていないので、自宅での計測。
5か月ごろから体重の増加が止まりました、今は身長が伸びる時期なのかな。
うつ伏せにごろごろしたり、手足をバタバタしているのでカロリー消費して増えないのでしょう。

・ずっとうつ伏せ
仰向けにおいても、すぐにコロンとうつ伏せになり、
おもちゃを触ったり、カミカミしたり、ほぼうつ伏せです。
寝る時もずっとうつ伏せ、呼吸が心配ですが本能的に大丈夫なようです。

・お尻が随分あがります。
ずりバイまではいきませんが、少し後ろに進みます。
またどういう動きなのか、どんどん場所が移動しています。
お遊びのマットレスからすぐにはみ出てしまうので、床にマットを敷いています。

・歯が二本
下の歯が二本生えています。
これで噛まれると痛い痛い。。。
目に入ったものは、すべてカミカミしてまずは素材確認しています。
絵本もめくるたびにカミカミ。
本はなるべくなら噛んでほしくないな~と思いますが、カミカミは赤ちゃんにとって重要なので、
ちょっと我慢しています。

・発音が増えました。
今まではあーとか、うーとかばっかりでしたが、
うぐうぐ、あららら、とか、急に発音の種類が増えました。

・飛行機デビュー
お盆休みにSちゃんと二人で、飛行機で実家の金沢に帰省。
1時間足らずの短いフライトでしたが、泣いたりせずお利口さんにしていてくれました。
結構心配したのですが、案ずるより産むがやすし。
また場所見知りして寝なくても困るな~と思ったのですが、まったくそれも問題なし。
みんなに笑顔を振りまき、周りをハッピーにしてくれました。

・ストローのみができるように。
もうすぐ離乳食なので、マグマグの練習をしようと思いたち、
いきなりですが、ストローから始めてみました。
無謀かなと思いきや、紙パックから練習したところ意外にも飲めました。
まだ口の横からダラーと出ることもありますが、もう少しすればうまく飲めるはずです。

**
Half Birthdayのお祝いに、簡単にディナーを作りました。
こういった時には放っておけばいいので、煮込み料理が多くなりました。
この日もビール煮を作ったのですが、ちょっと失敗。。。
ビール煮としては美味しくなかったのですが、お料理としては美味しくできました。
f0130621_219918.jpg

Sちゃんがこれまで元気に大きくなったこと、Sちゃんのおかげで
毎日笑顔を過ごせることに感謝しながら、ワインで乾杯しました♪
[PR]
by gold_99 | 2012-08-30 21:10 | お嬢さんと
<< 離乳食 生後5か月 >>