離乳食

6か月も後半になりました。
この夏は、実家の金沢にしばらく帰ったり、そして先日までは、
1週間ほど結婚式のため、イタリアのトリノに出かけてきて、
Sちゃんにとっては大冒険の夏になりました。

トリノ旅行は、Sちゃんには負担でしかないし、母親の私が一番大変なので、
とっても迷いましたが、夫がどーーーーしてもというので連れて行きました。
結局は案ずるよりも産むがやすしで、飛行機も向こうでの生活もあまり問題はなし。
むしろ帰ってからのほうが、軽い時差ぼけ、抱っこ癖で大変でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
お写真載せられないので、夫が買ったドレスのお写真を。
f0130621_20413770.jpg

せっかくファミリアのお洋服を持って行っていたのに、現地で買ってしまった、
典型的な娘にあまい父親です。。。。
まぁ、このドレスのおかげで、たくさんの方に話しかけていただいたので、
よかったのですが。。。

さてさて、本題の離乳食。
旅行があったので先延ばしにしていましたが、帰国した翌日から開始しました。
まずは10倍粥から・・・。
f0130621_20452612.jpg

Sちゃんにはいいものを長く使うということを伝えていきたいので、
初めからきちんとしたものを使うことにしました。

この瀬戸国勝さんという方の輪島塗の子供椀は、産まれる前に母が揃えてくれました。
漆器は割れないので、これからとても役に立ちそうです。
また、一食をまとめて運べるお盆を探していたら、金沢に帰った時、
骨董屋さんで長く使えそうなものを見つけ購入しました。

肝心のSちゃんの反応ですが、ごにょごにょ優しい声で何かお話ししながら食べています。
口から出したりせず、一生懸命舌を動かしていますが、
お粥さんよりもスプーンやスタイのほうに興味があるようで・・・・(笑)
今日思い切ってスタイを外してみたら集中して食べてくれました。
f0130621_20554628.jpg

今週末からはお野菜にも挑戦してみようと思います♪
好き嫌いなく、食べる楽しみを味わえる子になれるよう、私も頑張ろうと思います!
[PR]
by gold_99 | 2012-09-19 20:58 | お嬢さんと
<< 生後7か月 生後6か月 >>