生後8か月

ちょっと前ですが、生後8か月を迎えました。
毎回ですが、本当に時間のたつのが早いこと。
出産後に知り合った方の中には1歳になった子もちらほら。
今までは他人事のようでしたが、1歳なんてあっという間に来てしまいそうです。

・体重は8キロくらい?
自宅での計測ですが、約8キロあると思います。
最近はどこへいくにもなるべくバギーで。
お天気が悪かったりして抱っこが続くとたちまち腰痛になります。
でもSちゃん抱っこが大好き。抱っこするとうっとりした表情になります。

・ハイハイできるように!
ようやくです!決して遅いことはないと思うのですが周りが異常に早いので、
待ちに待ったという感じです。
できるようになるとあっという間で、私がいなくなると涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
廊下まで追いかけてきます。
おうちの安全対策を強化せねば!

・お座りが安定
以前は体が2つ折りになってしまいましたが、最近は背筋が伸びてとても安定しています。
うつぶせ寝で遊ぶのが大好きだったんですが、今はお座りで遊ぶことが多くなりました。
視界が異なるのか、一人でにこにこして遊んでいます。

・前歯2本生えてきました。

・離乳食は2回。
最近随分安定して食べられる様になりました。
ご飯は45グラム、お野菜はいろいろ合わせて20グラムくらい、タンパク質は15グラムくらい。
おかゆは7分粥です、意外と水分を減らしても食べられるものです。
青のり、鰹節、かぼちゃ、トマトのおかゆが好きです。
納豆を混ぜるのも大好き、良質な植物性のたんぱく質をたくさん取ってほしいです。
お野菜は、珍しい所では昨日レンコンでデビューしました。
金沢のレンコンは関東のものよりねっちりしているので、
すりおろせばとろみづけになり、のどごしがよくなるのかよく食べてくれます。
最近は、Sちゃんと一緒に私も食べることにしています。
そうすると、一人だけやらされている感がないのか、よく食べてくれます。
夫不在のため、いつも食事jは一人だったので、Sちゃんと一緒にたべられてうれしいです。
一緒に食べてくれて、私の作ったものを食べてくれてありがとう、と伝えています♪

・後追い?
ハイハイができるようになった途端、後追いが始まりました。
私が少しでもいなくなるとすぐに泣きます。
すぐに戻ってくるのに、この世の終わり?みたいな泣き方をします。。。
いつになったら収まるのでしょうか?

* *
私を見るととっても熱いうっとりした視線を送ってくれるSちゃん。
母親としてはまだまだなのですが、きっとSちゃんからしてみれば私は絶対的存在なのだと思います。
こんな私を信頼してくれてありがとう。
Sちゃんに恥じることのない親になろうと、最近よく思います。
親として子供に模範を示すこと、これからずっと永遠の課題になりそうです。
[PR]
by gold_99 | 2012-11-05 20:36 | お嬢さんと
<< 生後9か月 2回食になりました。 >>