生後9か月

先日9カ月になりました、一ケタ台も最後です。
区で9~10か月検診があったので、先日無事行ってきました。

では、恒例の成長の記録を・・・・。

・体重7,960g 身長69.4cm
この検診の少し前から下痢が続いていたので、思ったよりも体重はありませんでした。
赤ちゃんは下痢するとすぐ2~300g減ってしまうそうです。
なので、体重は少し軽め、身長は平均よりもほんの少し上です。

・ハイハイが高速化
以前は私がいなくなると泣きながら追いかけてきましたが、
今ではあーあー、と言いながら楽しそうに追いかけてきます。
楽しまれても困るのですが。。。
よーく私の行動を見ていて、キッチンにいるのか洗面所なのか、ほぼ間違いなく来られます。
他のお部屋にも出入りし始め、ようやく自分のうちの全貌を把握しつつあるようです^^
我が家は廊下が長いので、夫はわざと何往復もさせていい運動になっているようです。

・離乳食は2回。
まだ2回です。下痢もあったので、少しゆっくりにしています。
お粥はまだ7倍。あまり水分がないのはお気に召さないようですが、しっかり食べてくれます。
今はお粥を75g位は食べます。
最近は少し味付けもしていて、お醤油やお味噌でほんのりお味を付けています。
遅ればせながら、パンも卵もデビューしましたが、問題はなくほっとしています。
もうすぐ3回食の予定です。

・パチパチができます。
ようやくパチパチができるようになりました。
コップ重ねのコップを両手に持ち、カチカチもできます。
一回できるとものすごく得意げで、何回もして見せてくれます。
自分でもできるとうれしいんでしょうね。
他にもはーい!や、どうぞ、くださいな、も教えていますがへらへら笑っているだけでまだできません。

・指先がかなり器用に。
ここ最近、こんな動きもできるんだ~と感心することが増えました。
コップ重ねも重ねてあげると以前はばーーんと倒すのみでしたが、
最近は上から一つずつ取ったりします。
また仕掛け絵本も、仕掛けの箇所を上から下から横から、とうまくめくることができます。

・膝でつかまり立ち。
一人でも遊べるのですが、飽きてくると私の足元に猫のようにすりすりきます。
もっと広々と遊べばいいのにとも思いますが、最近は寒くなって近くにいると温かいので、
私も楽しんでいます。
最近は私の足に手をついて膝で立つようになりました。

・おしゃべりが前にもまして盛ん。
特定の言葉は話せませんが、タタタタ、ダダダダ、とうじゅ、とか、
文字にはできませんが、なんだか色々話しています。
満足しているときにはなんとも優しそうな声でずっと何か話していて、
なんていっているのかな~と考えると楽しいです。


**

先日、私自身が急性腸炎になり嘔吐がひどく大変な思いをしました。
金曜日の夜だったので救われましたが、これが平日だったらとおもうと恐ろしくなります。
自分が具合が悪くても子育てはノンストップ。
改めて自分が元気でいることの大切さを思い知りました。
と同時に、これを機に夫が初めて娘をお風呂に入れました。(9か月目にしてようやく・・・)
いいきっかけにもなったので、毎週末お願いすることにしました。
風邪も流行っていますし、親子ともども気を付けたいと思います。
[PR]
by gold_99 | 2012-12-02 21:17 | お嬢さんと
<< クリスマスツリー 生後8か月 >>