めざましい成長

タイトルが大袈裟ですが、、、
Sちゃんのこの2週間ほどでの成長ぶりにはびっくりです。
できるようになったことの数がすごいです。

今はまねっこの大ブームのようで。
私が咳をすれば、コホコホと咳の真似をしたり。
耳を手に当てて、電話をする真似をしたり。
ほんと親のこと、よく見てるな~、変なことできないな~という感じです。
こちらの言っていることもかなり理解しているみたいです。
言葉にはならないものの、~はどこ?とか~はどれ?とか尋ねると、
ちゃんとその方向をみたりするので、びっくりです。

<できるようになったこと>

・はい、どうぞ・・・ちゃんと手にものを乗せてくれる。
・ないない・・・おもちゃのかたづけ
・ください・・・ちゃんと手を出す(ちょっと物乞いっぽいので辞めさせたい・・・)
・いないいないばぁ・・・なぜか目ではなく、耳を隠します。。。全部見えてますよ~~~
・もしもし
・いただきます、ごちそうさま・・・あるときから急に。今まで私が手を添えてやっていたことが
自分でできるようになるなんて!毎日一生懸命ごはん作っているので、ちょっとこれは感動でした!
・はーいとお返事と手を挙げる
・手遊び歌・・・結んでひらいての、手を叩くのとその手を上に~でちゃんとたたいて手を挙げる。
グーチョキパーの歌も、チョキの手をするように。教えてないのにすごいな~~。
・シール貼り・・・これも練習の賜物。先週まで全くできなかったのに、急にペタペタ貼れるようになりました。せっかくなので、記念に写真に撮ってみました^^ちなみに貼っているのは私の高校時代の問題集・・・
貼れると本人も嬉しいようで、キャーと声を出しています^^
f0130621_21423540.jpg



こんな感じで今までどれだけ教えても、はーいもどうぞも全くしなかったので、
もしやこの子はおバカなのではないかと心配しましたが、知能は大丈夫なようです。。。
月齢的に、一気にできることが増える時期なのでしょうか??

何か一つできるようになると、飛び上がって喜んでしまう親ばかっぷりですが、
わが子の成長はやっぱり嬉しいものです。

         
[PR]
by gold_99 | 2013-04-02 21:49 | お嬢さんと
<< 最近のお出かけ 一歳になりました☆ >>