1歳4か月の記録

随分ご無沙汰しました・・・。

明日で1歳5か月になるので4か月の記録を残しておこうかなと。。。

のんびりやで全く歩く気のなかった娘ですが、昨日ようやくその気になったようで、
トコトコと12歩歩きました~~☆☆
f0130621_21161196.jpg

偶然にも夫のお誕生日でした、狙っていたのかしら。
最高のプレゼントに夫はメロメロ、ほかには何もいらないようでした^^
とはいっても、元来ののんびり屋なので毎日練習とはいかず、気が向いたときに
ちょこっと歩くのみです。靴を買うのはもう少し先になりそうです。。。

*成長の記録

・お花好きは相変わらず:少し前まではアジサイがブーム、植木を見るとはっぱといいます。お散歩していると、反対側の通りのお花も見つけて教えてくれます。

・ひらがなブーム:リビングにひらがな表を貼っているのですが、アイウエオは?と聞くと、表めがけて突進していきます。指さしで、あり、いぬ、うま、かさ、くつ、すいか、ひこうき、みかん、りんごはわかる。すべて歌や絵本にでてくるものばかり。ちゃんと理解していることにびっくり!

・数字ブーム:これまた1~10の表も貼っているのですが、「すうじの歌」がかかると突進。歌に合わせて知ってる~!って感じで猛アピールしてきます。

・クレヨン:以前は全く興味のなかったクレヨン、最近は力強い線をいっぱいかけるようになりました。

・ものと概念の一致:絵本を読んでいて犬や象が出てくると、そのぬいぐるみを必ず持ってきます。

・潜るの大好き:8か月の頃からベビースイミングに行っているのですが、もぐるのが大得意。あっぷっぷ~というと、おうちの中でも潜る真似をします。もちろんお風呂でもやっています。

・ソファに上る:いつの間にか登れるようになりました。困りものですが。

・お手伝い:毎朝洗濯物を干すとき、一つ一つ、あい!(はい)と言いながら渡してくれます。毎回かがむ必要がないので案外助かっています^^

・もりもりよく食べます:これは相変わらず。好き嫌いなくなんでも食べてくれて助かっています。コップでも上手に飲めるようになりました。

・話せる単語:はっぱ、あった、いた、わんわん、ニャー、たー(できた!)、ばい(バイバイ)、ばーば、じーじ、ママ、ばー(バナナ、いないいないばあ)。単語数は少な目、娘は単語というよりもムニャムニャずっと文章のようにしゃべってます。

・ごあいさつ:おはよう、こんにちは、こんばんは、おやすみなさい、おねがいします、は深々と頭を下げます。


* *

とこんなことで、あげたらきりがないくらい、日々成長をしています。
随分大人と同じものが食べられたり、一人で遊んでくれることもでき、
楽になったことも多い反面、意志もしっかり出てきて、いけないことをして注意すると
きーーーと怒り返してくることもあり、、、、
しつけってどうするのかな??という問題も出てきつつあります。。。

とはいえ、どんどん人間らしくなる娘とのやりとりも楽しい毎日です。
楽しい夏休みになりますように!
[PR]
by gold_99 | 2013-07-22 21:41 | お嬢さんと
お花の定期便 >>