人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコ

近くのBOOK OFFを通りかかったら、偶然閉店SALE☆
私も夫も読むのがとっても早いので、大事な本ははじめから買いますが、
あとの殆どは、こちらでお世話になっています!

一冊100円と言う破格のお値段だったので、うろうろ探してしまいました。。。
私がひそかに尊敬申し上げている、沖幸子さんの本があったので、お買い上げ。
その名も「ドイツ流 美しいキッチンの常識~世界一手際の良い国に学ぶ」というもの。
沖幸子さん自身が、ご主人の転勤に伴い、ドイツに暮らしていたことがあるそう。
写真も少し載っていますが、やはり機能的なすっきりと整頓されたお手本のようなキッチン。
ポイントとして、少しのキッチンツールはありますが、そのほかは何もなし。
私も物がごちゃごちゃしているのがあまり好きではないので、憧れのキッチンです。

ドイツ人は世界一綺麗好きだそうです。(エコな国ですしね。)
しかも、お掃除のツールは洗剤などには頼らず、油汚れにはレモンの皮、
キッチンの油汚れにはミルクなど、周りにあるものばかり。
生活の知恵が沢山あり、まさに私のバイブル。
そういえば、先日ランチを共にした大学時代の友人がドイツに旅立ちました。
そんな日に、偶然この本を見つけ、不思議なご縁を感じました。
by gold_99 | 2007-03-28 19:57 | 日々
<< 筍づくし マンゴームース >>