人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古初日

今日は記念すべき、お花のお稽古の第一回目でした。

先日のブログの通り、TV等でもご活躍のあの先生のお教室です。
お稽古の予約したとき、たまたまお電話に出てくださり、あの独特の話し方で、
「予習なさってからいらして~~~!」と言われ、金曜日からまじめに予習しました!
お教室でも、TVの通りの高いテンションで、すばらしいオーラを放っていらっしゃいます。
でも、出来た作品をチェックしてくださるときは、本当に真剣そのもの。
先生の一直しで、とても生き生きとしたものになるから不思議です、まさにGod Hand☆

さて、今日は初日なので、「基本立真型」のお稽古。
水盤と剣山を使って生けます。剣山は初めてで、ツンツンしてて何だか怖かった~~~。
真・副・控を決めてどんどん生けていきます。
意外な事に、控の花が作品の主役なんですって、人の世にも通じる事がありそうです。
あまり目立たない人のほうが、素晴らしい能力をもっていることもありますものね。

剣山に指を刺してしまったり(泣)、四苦八苦の末の初作品はこちら。
お稽古初日_f0130621_203380.jpg

こちらはフリースタイルで。(ちょっとぼけた写真ですが。。。)
お稽古初日_f0130621_2083463.jpg

ガラスの花器の際に、「ファレノ」という蘭を使っています。
よくお祝いにお店に置いてあるお花です。鉢だけでなく茎だけでこんな風に使うんですね。
とてもお上品で、気高い女王様のようなお花です。
お稽古初日_f0130621_20204931.jpg

「花は心のビタミン」、これからも精進あるのみです!!!
by gold_99 | 2007-04-07 20:23 | 習いごと
<< お花と共に 私が見たものは・・・。 >>