人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古最終日

とうとうパンのお教室、卒業です。

今日は、王道のクロワッサン。
先生曰く、クロワッサンは手がかかるし難しいとの事。
お稽古最終日_f0130621_21112464.jpg

生地にバターを練りこみ、それを3回繰り返し、
冷凍庫と行ったりきたり、この手間が大変なのですねぇ。
でも、成型は本当に簡単、力を抜いてくるくるくる~~
ミニクロワッサンもちっちゃくて本当に可愛い。
お稽古最終日_f0130621_21141982.jpg


半年でパン作りの虜になってしまいました。
生地の配合次第でいろんな生地が作れて、しかも焼きたてのあの香り。
パン教室に行って以来、お店でパンを買うことがなくなりました。
だって、自分で作れちゃうんですもの!
4月からは時間に余裕ができるので、もう少し独学で勉強します!
先生、楽しい時間をありがとうございました。
by gold_99 | 2008-03-22 21:22 | 習いごと
<< とんぼ帰り~長崎へ~ 着いた先は・・・ >>