人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Must Have-総集編

結局3回で終わってしまったMust Have企画。
う~ん、大雑把な私の性格を表してます・・・。

私も色んな方に助けて頂いたので、今後海外生活を始める方の
参考になれば・・・と思いまして。

【引越し会社・プラン】
クロネコヤマト、海外引越し単身プラン
荷物の量に応じて3コースあり、私たちは9個(大5、小4)のミニマムコース。
今回の海外行きは想定の範囲内だったので、あまり物を買わないようにしてました。
最初少ないかしら??と思ったけれど、これで十分。
夫の大量の本も、私の大量の食器もすべて納まりました!
競合のN社も同様のプランを出してますが、割高でした。

【仕組み】
我が家はまだ海外の住所が決まってませんし、VISAも昨日降りたばかり。
でもそこは大丈夫☆
VISAや航空券は確定次第、ヤマトにFAXすれば良いし、
海外の住所が決まってなくても、現地のヤマトの倉庫で約1ヶ月は保管してくれます。
なので、住所が決定次第、連絡すれば大丈夫。
便利な世の中ですねぇ~~。

【引越しの中身】
アメリカは特に厳しく、引越し荷物には食品は完全にNG!
(宅急便として日本から送るのは大丈夫です!)
しかも新品の製品も持ち込めません。(あまりに多いと関税がかかる)
なので、大人買いした大量のお化粧品は、全て箱から出し、
使ってあるかの様な形跡を残すのであります。
さて、通関の方の目をごまかせるでしょうか。。。。
あと、中身は全てPacking Listに、品名と価格まで書き出します。
これがかなり面倒・・・。

さて、本題。
前3回以外に、これは手に入りづらい!と思って入れたものです。

 ●洗濯物干し(洗濯バサミの沢山ついているもの。)
 ●洗濯用のデリケート袋(海外でデリケートなんて事、ありえないでしょう。)
 ●室内用スリッパ(日本の様に質のいいものはないそう。。)
 ●大量の文房具(日本の文房具は世界一、こんな種類があり品質良い国は中々ない。
           少なくともロンドンにはあんなに先の細いボールペンはなかった。)
 ●キッチン用スポンジ(これも海外はあまり良いものがない。。。)
 ●バス用ラック(シャンプーなどを置いておくもの。これもないと予想。)
 ●調理道具一式(すり鉢とか、ざるなど。これも探そうと思うとかなりストレスフル)
 ●折りたたみ傘(日本ほど品質・デザイン共に優れているものはない。)
 ●スケール類一式(単位が違うので、はかり、体温計は全て持参。)

【番外編】
我が家のことを良くご存知の方は納得できるかと思われますが、、、
夫のアコーディオンもちゃんと荷物に入れました!
海外でご披露する日はあるのでしょうか。
最初私はあまり期待していなかったのですが、いざ聞いてみると、
意外と上手なのですよ(笑)
なんだか妙にParisっぽい雰囲気が出ていて、笑ってしまいます。
体の大きい夫が、アコーディオンを弾くというアンバランスさがいいのか、
弾くと、必ず人気者になれるようです・・・。


考えると、日本製はやっぱり素晴らしいですね。
品質も、デザインも、価格も。それぞれのものに見合ってます。
ニッポン、バンザイ♪♪
こんな素晴らしい国から離れるなんて、とても寂しいです。。。
by gold_99 | 2008-06-30 10:42 | アメリカで暮らそう
<< 実家でのんびり 美味しい情報 >>