オレンジケーキ

アメリカの朝食というと、何を思い浮かべますか??

渡米前、やっぱり毎朝オレンジジュース飲むのかな~~と思っていましたが、
何しろ朝晩は寒いベイエリア。冷たいオレンジジュースなんて、とても飲めません!!
毎朝温かい紅茶を頂いております。。。
早くも幻想は崩れましたが(笑)、オレンジ自体は美味しい!!
しかもこのオレンジがびっくりするほどお安いのです。
1ポンド(約600g)で、$0.6(約50円)!!
今測ってみたら、オレンジ1個約250gですから、2個買っても100円しないんです☆
農業国、万歳!!!

といつもはオレンジそのまま食べているのですが、趣向を変えてケーキに。
藤野真紀子さんのレシピです。
彼女自身が「これはとびきり!」と太鼓判を押すオレンジケーキです。
f0130621_1531619.jpg

藤野真紀子さん独特の見目麗しきケーキとは違って、至って素朴。
シロップで似たオレンジを、アーモンドプードル入りの生地に差し込むように入れます。
出来上がりには、オレンジの絞り汁とコアントローをまた塗って・・・。
とてもこっくりした、どちらかと言えば重めのケーキ。
お夕飯後にはちょっとHeavyだったかな~~。

オレンジを使ったケーキは食べるのも好きだけれど、作る途中が好き。
皮をすりおろしたり、切ったりと焼いたりと、ずっとお部屋中いい香りが漂います。
みなさんは、どんなオレンジのレシピをお持ちですか??
[PR]
by gold_99 | 2008-12-09 15:09 | ☆Sweets
<< いざKoreanスーパーへ La Boheme >>