カテゴリ:アメリカで暮らそう( 16 )

Must Have☆-キッチンツール

以前、私自身がロンドンに少し住んだことがあるので、
海外で住むにあたり、困ること、もの、は大体分かるつもりです。
経験は活かすもの!ということで、Must Have☆なもの。
今後海外生活の予定がある方の、ご参考になれば幸いです。

まずは、包丁類。
人類みなお料理をするわけですが、ツールにこだわる国ってあんまりないのかも。
前回のロンドンでも、歯がギザギザのいかにも切れそうなお肉用っぽい
ナイフはありましたが、それが全く切れないの。。。。
日本だったらスーパーでも手に入るものが、どこを探してもない。。。
これはかなりストレスフルなことであります。
f0130621_1655737.jpg

  ・グローバルのぺティナイフ
  ・WENGERのブレッドナイフ

グローバルは本当に優秀。
こんな小さくて大丈夫かしらと思うけれど、これで何でも切れちゃう優秀さん。
しかも、デザインもよく、これが吉田金属という日本製だからこれまた驚き。
しばらく研いでなかったので、刃物の専門家木屋さんの研ぐサービスを利用しました。
800円ですので、切れ味にお困りの方にはおすすめですよ!

今回ついでに、巻き寿司用のすだれも購入。
f0130621_161638100.jpg

日本では作ったことないけれど、海外では食べたいものは自給自足。
何かのパーティーに役立ちそうです。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-02 16:20 | アメリカで暮らそう

今日から始動!

記念すべき、専業主婦第一日目!

といっても、今日から準備開始。
引越し、各種手続きは、私が担当なので色んな所をはしごします。
(夫は何担当なのかしら。。。。)
TO DOリストを作り、毎日やらなければいけないことをメモしています。
お仕事じゃなくても、Excel使いますね。。。

まずは、海外に行く際は「預金残高証明」の提出が必要のため、
今からそれを取りに銀行へ。
きっと信用のため、必要なのでしょうね。

雨が降る前に行ってきましょう。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-02 09:31 | アメリカで暮らそう

旅立ちの時…

最後の出勤日。
朝から通常のお仕事、あいさつ周りをしていたらあっという間の一日でした。

退職の報告をして以来、チームの方から沢山の温かいメッセージを頂きました。
新人の頃からお世話になり、家族のような存在の部署の方々。
みなさまから別れを惜しんでいただき、本当に有難いことです。
この感謝を忘れず、私が成長していくことで、恩返ししようと心から誓いました!
最後はこんな立派なお花束。
思い出深い自分の机と共に、、、
f0130621_01881.jpg

お世話になった皆さまに何か出来ないかと私が作ったのがこちら。
昨日の我が家はお菓子工場と化しました!
f0130621_034728.jpg

フルーツケーキとクッキー、せっせと30個分生産しました。
皆さまに喜んで頂けたようで、よかった~~。

感謝を胸に、旅立ちの時。
いつか皆さまにお会いできる日まで、、、ごきげんよう☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-31 00:07 | アメリカで暮らそう

最後の日曜日

日曜日ベッドに入るときに、必ず私の口から出るこの言葉。
「あ~ん、明日からお仕事だ~~」
これを言うのも今日が最後。

この前もデパートでお洋服を見ていて、このお洋服お仕事にいいかしら??
なんて、ふと思い、あっ、もうお仕事しないんだったと、気づく始末。
まだ自分の中に退職がインプットされてないようです。

といいつつも、ささやかながら自分への退職記念が先日出来上がりました。
f0130621_2153093.jpg

ダイヤの一粒ピアス。
約30年前、父が母に贈った婚約指輪が実家のたんすに眠りっぱなしだったので、
それを一粒頂き、自分でもう片方を購入しました。
30年ぶりに、私の退職記念として、生まれ変わりました。

30年経っても輝きを失わないダイヤモンド。
私もこのようにありたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-25 21:58 | アメリカで暮らそう

念願の免許

久しぶりに本気で頑張ったことといえば、車の免許。
アメリカ行きが決まった2月末から、3ヶ月弱での取得です!
f0130621_22421100.jpg

働きながらだったので、我ながら優秀!!
仮免も路上もすべて一発合格。
こちらは生活がかかっているので、回りの高校生とはやる気が違いました(笑)

今後住むベイエリアは、やはり車社会。
現地でどうしたら車の運転が出来るかというと、

  ・日本で国際免許証を発行
  ・CA州で現地の免許を取得

となるようです。
長期間住むには、現地の免許も必要なのですね。
聞いたところによると、入国後10日間以内にとらないと無免許で捕まってしまうみたい。
しばらく、車は夫に任せましょう。
このCA州での免許、日本人が多いせいか、結構ネットで情報収集できます!
California Driver Handbookがテキスト代わりになってます。
その他にも、なんと筆記試験の過去問もネット上に発見!

手続き一杯の車の免許、なんとかスムーズにいって欲しいものです。。
シュワちゃんのサイン入り免許証も、ひそかに期待しています☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-24 23:07 | アメリカで暮らそう

温かい心

退職日も近づき、色々なところで送別会を企画して頂いています。
大先輩からのこのようなお付き合い、有難いことです。

お世話になり過ぎて、どのようにお礼をしていったらいいものか、
本当に考えてしまいます。
私が成長することで、御礼をしていくしかないかしら。

チームみんなでFXして、東京湾クルーズに連れて行ってもらったり、
f0130621_2340757.jpg

お花は数え切れないくらい頂きました。。。
f0130621_2343388.jpg

f0130621_23424785.jpg

f0130621_23434013.jpg

素敵な割烹に連れて行っていただいたり。。。
f0130621_23441146.jpg

人間は忘れてしまう生き物だけれど、これは絶対に忘れてはいけません。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-21 23:55 | アメリカで暮らそう