カテゴリ: ☆Obento( 18 )

お弁当生活再開。

ひっさしぶりのお弁当。
また週2,3回作る生活が始まりました。

最近の日本では、
お弁当を持っていく男性をさして、「草食男子」と言ったりするそうですね。
てことは、夫も草食!?
ちょっと違うかしら~~~^^;

ちょっとアングルを変えてみました。
f0130621_13152468.jpg

しょうが焼きって簡単で大助かり♪
ちょっと緑が足りませんでした。。。

色んな方のブログを見ていたら、
面白そうなお弁当本を発見しました。

クウネルの本 私たちのお弁当
f0130621_13204429.jpg

レビューを見てみると、
”まるでお隣さんのお弁当を覗いている”かのような、ワクワク感だそうで。
そう、人のお弁当ってなぜか美味しそうに見えますものね。

Amazonで頼んじゃおうかしら。
でも海外発送は高そうですね・・・。
[PR]
by gold_99 | 2009-09-03 13:23 | ☆Obento

最近のお弁当生活

雨季も完全に終わり、春爛漫のCalifornia.
朝もベッドから出るのが、ずいぶん楽になりました♪

時々睡魔に負けることはありますが、
7時前に起きて、お弁当+朝ごはんの二刀流で、
8時にはゆっくり紅茶と共に、自分の朝食を済ませる・・・というのが最近のパターン。
f0130621_8434470.jpgf0130621_8442722.jpg

f0130621_8521395.jpgf0130621_8523412.jpg











極めつけは、この縦型のお弁当でしょうか・・・。
ラザニアもどきを作ったのですが、あまり美味しいとはいえず、、、
しかも、ラザニアにご飯は・・・とためらい、胚芽パンを曲げわっぱに
入れちゃいましたvvv
そうそう、サンドイッチを持っていくには、どうしましょうねぇ。
私が、まげわっぱサイズのパンを焼けばいいって事かしら。。。

こう並べてみると、よく見えますね。
副菜はいつも恥ずかしいくらい同じ。。。
しかも、いつも隙間埋めにけなげに活躍してくれていた、ピクルス。
夫に聞いてみたところ、あんまり好きじゃないそうです・・・。
(早く言ってよ~~~怒)

美味しいお弁当、何を持っていったらいいのでしょう。
朝のお弁当パズル、ネタ不足になりつつあります。。。
[PR]
by gold_99 | 2009-04-15 09:03 | ☆Obento

早起き弁当

久しぶりのObentoカテゴリ。

最近は週に2,3回のペース。
が、そのうちの2回は7時に完成しなくちゃいけないお弁当。
これが辛くて中々早朝弁当は実現しないのですが、今日は無事起床。
f0130621_0234653.jpg

ちょっと嗜好を変えて、今日は雑穀ご飯。
ピクルスも作ったので、隙間うめは楽チンです♪

ふと気になったのが、私の使っているアルミケースの数々。
味がごちゃ混ぜになるのが私自身イヤなので、すべてのおかずに使用。
どうせ捨てるんだし、エコじゃないなぁと思いながらも使ってしまう・・・。
シリコンのカップを買ってこようかな、洗えば何度も使えるし。

アメリカはプリウスは日本の比じゃない程走っていたり、、、
エコに向かう意識はピカイチなんだけれど(笑)、
実際の生活では、スーパーでは紙袋や袋は必ず二重だし、
ごみの分別は、「燃える物」、「ビンとカン」、「ダンボール(厚紙)」だけだし、
(しかもペットボトルはアメリカでは、燃えちゃうんだそうです!)
エコとは程遠く。。。

お弁当作りながら、アメリカの環境の心配までしてしまい、
朝早く起きると、頭の働きも少しは違くなる!?とふと思い、
お弁当も朝ごはんも終わり、現在午前7時半!
今日は長い一日になりそうです!(私のライフスタイルがばれますね。。。)
[PR]
by gold_99 | 2009-03-06 00:36 | ☆Obento

しょうが焼き弁当~貴重な豚薄切り肉を使って~

夫にはお昼が用意されている事もあるようでして、
そういう時はサンドイッチやピザを食べているんですって。
日本人たるもの、やはりお米を食べなきゃ~、という事で久しぶりのお弁当。
f0130621_8394478.jpg

韓国食材店で買ってきた豚の薄切り肉。牛肉もあって、さすがBBQのお国だわ。
キムチも大量にあるので豚キムチはいかが??と思ったけれど、
お弁当にキムチとか入れていいのでしょうか・・・。
その辺りのモラルが良く分かりません。
きっとKoreanは普通に入れてそうですけれどね。。。

あらら、ちょっと緑が足りなかったかしら。。。
今回初めて生のトマトを入れてみました。
以前アメリカでトマトからサルモネラ菌が検出され、怯えていたのです。
まぁ、もう時間も経った事ですし大丈夫でしょう!
[PR]
by gold_99 | 2008-11-07 08:43 | ☆Obento

ローストビーフ弁当~金曜のラストスパート~

気がつけば週の終わり金曜日。
働いていた時はあ~まだ水曜日。。。と愕然としていたのに、
なぜか忙しくないはずの今は、金曜日があっという間。
やりたいことが色々あり過ぎるせいでしょうか。
f0130621_6595952.jpg

本当に久しぶりのお弁当。
コンタクトをいれずに撮ったのでぶれぶれ。
おかしかったのは私の目ではなく、腕だったようです・・・。

恐ろしくも昨日夜22:30にお弁当がいると言うことが判明しまして(怒)!、
苦肉の策のローストビーフ。
お肉も安いし、焼いて自家製たれ(お醤油、お酢、お砂糖)につけておくだけで簡単♪
私なりのこだわりは、たれにたっぷりマイユの粒マスタードを入れること。
すぐ頂くよりは、一日経ったほうがお味がなじんで美味しいですよ。

卵はう巻きと言いたいところですが、、、オイルサーディン巻き。。。
トマトソースを添えると、中々美味しいもの。
最近は手馴れた物で、朝の所要時間はたったの15分!
おほほ~~。
[PR]
by gold_99 | 2008-10-25 07:08 | ☆Obento

お弁当Song

一つずつ載せるのも何だかね~~という感じになってきたので、まとめて。
f0130621_123249100.jpg

以前から興味のあった、ドライトマトを購入してみました。
お水で戻して細かく刻んで、オレガノ、にんにく、オリーブオイルを鶏肉にもみこんで
焼けば、まさにイタリアンの香り。最近のヒットです☆
f0130621_12331644.jpg

ベーコンでお野菜を巻き巻き~~。
このベーコンが素晴らしくて、Apple Smoked Baconといって、
とても燻製のいい香りがしますの。。。なのに、とてもお買い得価格ですの。。。
(最近これまた素晴らしいスーパーを発見しました。また後ほど・・・)

さて、友人がお弁当の歌を紹介して下さいました。
私は見たことありませんが、ほかほか弁当(ほっかほか?)のCMソングだそう。
菅野よう子さん作で、何だかほっこりする歌詞。

***
お弁当を食べながら 私はいつも思ってた
作ってくれた優しい手のこと
切っている 混ぜている 握ってるその手の先を
私はずっと見つめてた

今はもう遠く離れて その人のお弁当は
食べられないけれど
温かいお弁当を開くたび
私はその人を 思い出している

(省略)

手から手に渡される 温かいリレー
食べてる私はひとりじゃない
***

ここから入って、
Artist→菅野よう子さん→プレナス(右側)をクリックすると視聴できます。
(メロディーを聞くと、もっとほっこり出来ます。)
全世界のお弁当を作っていらっしゃる皆様!!
この歌を励みに頑張りましょう♪
[PR]
by gold_99 | 2008-10-10 12:46 | ☆Obento

ホイコーロー弁当

かなり日常化しまして、載せるほどでもないけれど一応記録として。。。

日本で売ってるような美味しそうなキャベツを見つけたので、
(アメリカのキャベツはすごく締まってて、固いのです。。。)
貴重な豚肉薄切りと組み合わせて、ホイコーローに。
f0130621_1141058.jpg

ちょっと張り切って豆板醤入れすぎたかしら・・・。
疲労回復にはすっぱい梅干がいいかしらと、堂々の日の丸ご飯。
これで、午後も頑張ってくださいませ☆
[PR]
by gold_99 | 2008-09-30 11:06 | ☆Obento

えびちゃん弁当

ちょっとオサボリが続きまして、、、久しぶりのお弁当。
f0130621_1221812.jpg

海老と卵の炒め物と、ジャガイモとセロリの黒胡椒炒め、オクラなどなど。
海外の卵ってなんで黄色くないのかしら。
日本の卵は黄色くて美味しそうなのに・・・。

卵はOrganicのFree Range(放し飼い)を購入し、よく火を通していただきます。
f0130621_1283115.jpg

必ずこのように、「バクテリアからの感染を防ぐため、卵は冷蔵庫に入れ、
黄身が固くなるまで火を通し、卵を含むほかの食品も同様に調理すること」
との注意書きがあります。
日本ではあまりこういうの見かけませんねぇ。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-09-26 01:39 | ☆Obento

ステーキどーん弁当

朝起きてパジャマのままステーキを焼いたのは初めて!
f0130621_8341429.jpg

昨日友人から「お弁当小さいんじゃない?」「奥さんに食事制限されてるの?」と
言われたとの事。(まぁ、してるけど。)
小さいかしら、大きいと作るの大変なのよ。。。

毎朝お弁当を作る奥さんが一転、夫にものを食べさせない鬼嫁と思われては
大変!と思い(笑)、今日は気前よくステーキにしました。
本当はミディアムがいいけれど、お弁当だからちょっと良く焼いて、
ゆず胡椒を周りに少しぬりました。
ステーキはゆず胡椒で頂くのが私のお気に入り。
もちろんこちらにゆず胡椒は売ってませんよ、日本から大切に持ってきたもの。
おでんにも、鶏の焼き物にもサラダのドレッシングにも何でも合います。
[PR]
by gold_99 | 2008-09-17 08:41 | ☆Obento

とっさのお弁当

最初は週3日と言っていたお弁当。
なんだか色々予定があるようで、結局毎日作っております。。。

昨日は疲れて寝てしまい、今日は事前準備無し。
しかも寝坊・・・。
f0130621_143083.jpg

冷蔵庫を眺めて頭を高速回転さて、なんとかそれらしきものが出来上がり。
オクラのベーコン巻き、卯の花、酢の物、セロリともやしのカレーいため。
そしてまたぶどう・・・。
「おべんとう ぶどう、ピクルスに たすけられ」
字余りですが、今日の妻の一句でございます。

急いで作ったのに、まだ夫はうちにいます!
出来上がりからすでに1時間経過。なぜ故に。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-09-16 01:46 | ☆Obento