カテゴリ: ☆Bread( 31 )

オレンジピールとカレンズのベーグル

気に入ると、これでもか!!と焼いてしまう癖があるようです^^

と言っても、毎回同じではなく、配合を変えたり、
中身をあーでもない、こーでもない、とアレンジしたりするのが大好きです。
これは!!という絶妙な組み合わせが見つかった時は、とても嬉しいものです☆

久しぶりの大ヒットなベーグル。
f0130621_35337.jpg

オレンジの皮の摺りおろしを加えたサブレが、とってもおいしくできたので、
パンに入れてもいいかしらと思い、まずは気軽なベーグルから試してみました。

オレンジの皮だけでは何となく寂しいので、口当たりのよいカレンズを組み合わせ。
レーズンではないところがポイントです!!

焼いている間からオレンジのいい香りがお部屋中に溢れました。
今回は半分でしたが、オレンジ一個分の皮を入れてみてもいいかも知れません。
f0130621_3553050.jpg

具たくさんのミネストローネと共に、おいしいランチとなりました♪
[PR]
by gold_99 | 2010-04-11 03:57 | ☆Bread

クランベリーのベーグル

最近焼くパンといえば、
カンパーニュ、か、ベーグル、になってきました。
中身をドライフルーツにしたり、ナッツにしたり、バリエーションを楽しめるので、
飽きがなかなか来ないのです。

ドライクランベリーが最近のブームでして、ベーグルにも入れてみました。
f0130621_237980.jpg

焼くと赤いジュースが溢れ、とっても美味しい☆
少し前までは、クランベリー+ナッツの組み合わせで焼いていましたが、
クランベリーは単独の方が、お味がひきたつみたいです。

毎回、実験のようなパン作りです♪
[PR]
by gold_99 | 2010-04-04 02:40 | ☆Bread

カンパーニュ、いろいろ100本ノック☆

こんなにお菓子やパンなど作っておきながら、信じがたいかもしれませんが、、、
私は作った物を食べる事に、あまり執着がないのです。
もちろん美味しい物が作れれば、最高の喜びですが^^

食べたいから作るではなく、作るのが楽しいから、作るという感じ。
ぶきっちょなのですが、意外と工作系、創作系が好きなのかも。
Practice Makes Perfectですから、練習が必要です。

最近は、もっともっと上手にカンパーニュが焼けるように、
100本ノックさながらの、ほぼ日カンパーニュに挑戦中であります。

お水の配合や、中のフルーツの量を変えながら、いろいろ。
f0130621_5503430.jpg

最近は、カレンズもミックスしてみたり。
f0130621_551629.jpg


調子に乗りすぎて、フルーツを100gも入れたら、まるで岩石!
f0130621_5534128.jpg

何事も中庸が大切です。。。
f0130621_5551359.jpg

でも、このぎっしり感が大好きなのです。
f0130621_5555378.jpg

他にも、ゴマのカンパーニュ、クランベリーのカンパーニュ等など。

沢山挑戦したいものがあるのですが、消費が追いついていません。
生産と、消費のバランスを、もっと考えねばなりません。。。
オペレーションですね^^
[PR]
by gold_99 | 2010-03-05 06:05 | ☆Bread

メロンパン

今日は、最近お知り合いになったJapaneseオクサマのお宅に、
遊びに行く事になっています♪

なにかプレゼントをお持ちしようと思い、色々考え、
今週4歳になるお嬢さんがいらっしゃるとのことなので、
メロンパンをお持ちする事にしました。

しばらくカンパーニュばかり焼いていたので、久しぶりのふかふかパンです。
あまり時間がなく、上のビスケット生地の寝かしが足りなかったのか、
アニマル柄のような、メロンパンの出来上がり☆
f0130621_3393051.jpg

ラッピングは、前回日本に帰国した際に、
兄が持たせてくれた、ケーニヒスクローネのケーキの箱を使いました!
f0130621_3422227.jpg

ここのケーキのお箱は、なんとマグネットがついていて、
ちゃんとパタンとしまるようになっている、優れもの!
取っておいてよかったわ~~♪

おりぼん好きですから、おりぼんをかけずにはいられません^^
最近マスターした、結び方で。
f0130621_3425498.jpg

最近のちびっ子は、
メロンパン位じゃ喜んでくれないかな~と少し不安ですが、、、

喜んでくれるといいんだけれど。。。
では、行ってまいりま~す♪
[PR]
by gold_99 | 2010-02-24 03:47 | ☆Bread

相変わらず、焼いてます。

パンの写真も、だいぶ溜まっていました。。。

今までカンパーニュを焼く時には、
前回、日本に帰国した時に買った、リスドォル(フランスパン専用粉)を、
大事に大事に使っていましたが、
なんと、アメリカのスーパーで普通に売っているAll-purposeの粉でも、
同じように作れることが判明しまして、前にも増してオーブン稼働中です♪
(普通のパンを焼く時には、Breadを使用、All-purposeは日本で言う
中力粉にあたります。)

今まで一番のできのカンパーニュ
f0130621_13444052.jpg

基本に戻って忠実に焼いてみました。
f0130621_1346634.jpg

外はハードで中はモチモチ、おうちで作るパンは本当に美味しいです。
最近は寒くなったので、煮込み料理が多くなりました。
上野万梨子さんのレシピで、プフ・ブルギニョン。(牛肉の赤ワイン煮)
f0130621_13492326.jpg

ご当地、カリフォルニアワインに一晩漬け込み、更にふんだんに使って煮込み、
ことこと、とてもいいお味になりました♪

カンパーニュは、適当にアレンジして色々作っています。
黒ゴマのカンパーニュ
f0130621_13514031.jpg

f0130621_1352108.jpg

f0130621_1357196.jpg

私のNo1,ブルサンのガーリックチーズをたっぷり塗って、
これだけでシンプルランチの時もあります。

先日は、ロールキャベツが食べたくて、それにあうシンプルな白パンを。
f0130621_1354847.jpg

お夕飯の時間も迫っていて、ちょっと乱暴に生地を扱ったので、
肌切れを(パンの世界でも、こう呼びます^^)起こしてしまいました。

アメリカのお粉は真っ白ではないし、白いお砂糖を使っていないので、
白パンには程遠い色ですね。。。
日本のは、なんであんなに白いのかしら・・・
f0130621_135892.jpg


人のために焼いたパンもいくつかあります。
お花のボランティアに声をかけてくださった方に、ボランティアの最終日、
コーヒーマーブルブレッドをプレゼントしました。
f0130621_13595450.jpg

猫ちゃん好きの方なので、私のお気に入りのレターセットで、
Thank you cardも添えました♪
f0130621_1413915.jpg

あとは、えーっと、、、
少し前に、一日パン教室も開催しました。
初めての方だったので、基本のテーブルロールと、
成型の練習に、ハムロールも。
f0130621_143787.jpg

お土産におうちに持って帰ると、日本の方だとオクサマよりも、
ご主人の方が、「日本のパンだぁ~~♪」と感動して下さるようです。
少しずつ、パン手作り派を増殖中です!

パンを焼く事がすっかり日常の一部になり、
かなり手際よく、さささっとできる様になり、これもアメリカ生活の賜物であります。
[PR]
by gold_99 | 2009-12-08 14:05 | ☆Bread

くるみとレーズンのカンパーニュ

夫が車を使ってしまう日は、どこにも出かけられないので、
必然的におうちにこもり&パン焼きDayとなります。

車がなくても、近くのスーパーくらいには歩いていけるのですが、
まぁ、歩いている人もいないし、わざわざ歩いて買いに行くものもないし、、、
という事で、すっかり車に頼る生活を満喫しております。
(もう、歩けません。。。日本で生活できるだろうか。。。)
ルクルーゼに生地を入れてオーブンで焼くようになってから、
(ルク焼きというそうです^^)
カンパーニュの調子がよろしい
f0130621_4355156.jpg

今までで一番のでき。

* *
オーバーナイト
純強力粉225g・ライ麦粉25g・全粒粉25g・レーズン&クルミ各50g
加水170g
* *

これだけフィリングが入っているので、ずっしりたっぷり。
どこを食べても、レーズンにあたり嬉しい限り。
f0130621_4394929.jpg

パンを買わなくなって約1年。
私のいい練習・修行になっています^^
[PR]
by gold_99 | 2009-09-28 04:43 | ☆Bread

ゆっくり発酵カンパーニュ

夏に日本に帰国した際、
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵 カンパーニュ」を購入しました。
f0130621_12552819.jpg

よくパン屋さんで、「長時間発酵」などと耳にするように、
少ないイーストで、ゆっくり時間をかけて発酵させるのが、
美味しいパン作りの秘訣みたいです。

加水150g、170g、190gと、実験のように、
色んなタイプのカンパーニュのレシピが載っていて、
中級レベルの170gの加水にチャレンジ。

水分量が多く、生地が結構びちゃびちゃなので、捏ねるのが大変。
夜寝る前に捏ねて、野菜室で一晩一次発酵。
朝起きてから取り出して、成型→2次発酵となるので、
ゆっくりとはいいつつ、効率の良い作り方かもしれません。

今回は、他の方のお知恵もお借りして、
パックリクープのために、ルクルーゼのなかに生地をいれ、
ルクルーゼごとオーブンに入れ、焼いてみました。
f0130621_12465933.jpg

この方が一気に生地も高温になるので、クープができやすいみたい。
う~~ん、どうでしょう。
f0130621_12482377.jpg

思ったほどはクープは出なかった、、、まだ他に問題点がありそう。
f0130621_12484539.jpg

ただ、このルクルーゼごとオーブンで焼くと、皮が薄く焼けるみたい。
f0130621_1250665.jpg

皮は薄くてぱりぱり、しかも中はすごくもっちり。
とても風味よく仕上がりました。
ルクルーゼごと焼くのも、悪くないです!

あまりに美味しかったので、せっかく日曜のブランチだしと、
ワンプレートにしてみました♪
f0130621_12514930.jpg

これはお行儀よく2枚しかスライスしてませんが、、、
この後、チーズを乗せたりして、3/4を2人で食べてしまいました^^

カンパーニュ、色々研究の余地がありそうで、
ブログ上でもあれこれ色々はまる方がいるのが、よく納得できます。
[PR]
by gold_99 | 2009-09-21 12:56 | ☆Bread

レーズンクルミパン、メロンパン

最近、夫がネットで購入した本の宅配を待つため、
おうち時間が多いです。
(アメリカの宅配事情は日本とは違い、時間指定など、
細やかなサービスが全くないので、ただひたすら待つしかない・・・。
アァ、サービス大国ニッポン☆)

なので、パンを焼いたり、ピアノを弾いたり。

レーズンクルミパン
f0130621_1019424.jpg

レーズンもくるみも大好き。
なので、たっぷり80gずつ入れたら、かなりずっしり。
好きな物ばかり入れているので、あっという間になくなってしまいました><

メロンパン
f0130621_1021475.jpg

自分で言うのもなんですが、、、
ワタクシ、メロンパンには自信があるのですよ~~。

パン職人直伝の成型で、ちょっとしたコツがあるんです^^
f0130621_10263019.jpg

ビスケット生地を作ったり、ちょっとひと手間ですが、
メロンパンを自宅で作れると、何だかとても満足感に浸れるので、、、笑
作っている間も、焼いている間も、もちろん食べている時も、
ハッピーなパンなのです♪
[PR]
by gold_99 | 2009-09-05 10:28 | ☆Bread

カンパーニュ再び

先日のプチパンに気をよくし、いよいよ大きなカンパーニュに挑戦。
どうしたらクープがしっかり入るのか、温度管理など、
じっくりレシピで読んでから、さぁてと。

まだバヌトン型がないので、柳宗理のステンレスボウルで。
f0130621_14273875.jpg

クープはどうでしょう。
f0130621_14313889.jpg

メリメリっと音はしたかは分からないけれど 笑、
初チャレンジにしてはまぁまぁ上出来でしょうか。
もっとパカッと開けば、もっとかっこいいのだけれど。

中身はぎっしり。
f0130621_1443029.jpg

クリームチーズやサーモンをはさんでサンドウィッチにしたら美味しそう。
といいつつ、お野菜買いに行く前に、全部食べちゃうんだけれど^^

お次は高橋雅子さんの「ゆっくりカンパーニュ」のレシピで作ってみよう。
カンパーニュのバイブル的な本で、加水150g、175gと、
分かれていたり、何だか実験みたい。

でもその前に、やっぱりバヌトン型買おうかしら。
あのぐるぐる模様がないと、物足りないですからねぇぇ。。。
[PR]
by gold_99 | 2009-08-22 14:51 | ☆Bread

かもめ食堂のシナモンロール

随分遅ればせながら、先日You tubeで「かもめ食堂」を見た。
(You tubeは、海外生活の貴重なお供です^^)

あまりストーリー性は感じられないものの、
「かもめ食堂」に出てくる無駄のないキッチンや、
丁寧に入れられたコーヒーや、お手本のようなおにぎりは、
毎日一つ一つのことを大切にしながら暮してる!!というのが、よーく伝わって、
私もちゃんとしよう!と、思わせてくれるバイブル的な作品でした。

その「かもめ食堂」に出てきた、シナモンロール。
ちょっと形が普通のとは違うの。
f0130621_1323177.jpg

映画の中でも、仕上げに真ん中をギュっぎゅと押さえていました。
中華の花巻みたい♪
もう少しくるくる巻けば、断面が綺麗になったんだけれど。。。
練習ですね。

今までの形よりも、なんだかふわふわしてる様な気もするし、
これからうちのシナモンロールは、この形で決まり!
[PR]
by gold_99 | 2009-08-13 13:25 | ☆Bread