カテゴリ:マタニティ( 19 )

Are you ready??

と、べびちゃんに尋ねたら、なんと答えてくれるのでしょうか。

ついに予定日まであと2日となりました!
今日の検診では、もうすぐそこまでべびちゃんが下がってきているとのこと。
背骨を上にして、出てくる体勢をとっているそうです。

生命とは不思議ですね。
時が満ちると、あるだけの力で出てこようとする人間の本能に驚かされます。

今までは私から栄養をもらっていたのに、
いざこの世に出れば、自分で息をしないといけません。
この世には楽しいこともあるけれど、大変なことだって沢山あります。

べびちゃんにとっても、今だ!とこの世に出てくる決断をするのは、
勇気のいることだろうなぁと最近つくづく思います。
と同時に、一人の人生を始めさせてしまう、私たち夫婦の責任の重さもひしひしと感じています。

べびちゃん、恐れることはありませんよ。
あなたがもう心の準備ができたと思ったら、出てきてください。
お待ちしております☆
[PR]
by gold_99 | 2012-02-14 21:34 | マタニティ

少し早めに・・・

もうすぐヴァレンタインですね。

予定日が16日なので、14日はどうなっているかわからないし、
今年はいいかなぁ~~~と思っていたのですが、
よく考えたらべびちゃんは女の子だし、べびちゃんは渡したい!と
思っているかもしれないと思い、久しぶりにケーキを焼きました。

お料理教室のレシピで、ガトーショコラ。
f0130621_132984.jpg

ガトーショコラを自分で作るのは、意外にも初めてで、
ボソボソしたイメージがあったのですが、このレシピは濃厚で生チョコのよう。
レシピによって全然食感が違うのは面白いですね。
f0130621_13325392.jpg

かなり濃厚なので、この一切れで十分。
臨月の私には危険すぎるので、残りは冷凍することにしました・・・。

私とべびちゃんと二人からのヴァレンタイン。
夫、来月は2人分のホワイトデーをよろしくお願いしますね☆☆
[PR]
by gold_99 | 2012-02-05 13:35 | マタニティ

節分の豆まき

今日から38週。
今か今かと待ち構えていますが、あまり兆候はなし。
病院に行くにも、お買い物に行くにもひたすら歩いています。
1日8,000歩くらい?
多くて12,000歩の時も。
携帯のウォーキングカウンターを見るのが日課です^^

今日は、節分の日。
増上寺もいつものお散歩コースなのですが、数日前から豆まきの準備をしており、
今日の正午から豆まきがあるとのことなので、行ってきました。
よく成田山の豆まきがTVでやってますが、あんな感じ。
f0130621_17441086.jpg

12時に行ってみると、もうこの時点で結構な人。
臨月のお腹を抱えてなので、お豆を拾う人を見物するだけのつもりが、
流れで列の中まで入ってしまいました・・・
5回豆まきをするそうで、どうやら私は次のグループにいる模様です。。。
f0130621_17473227.jpg

昨日増上寺でつかれたという、福もちもまかれてました。

いよいよ、私たちの番。
あらら、こんなに前?ど真ん中??
お腹大きいんですけれど、、、大丈夫かしら??
f0130621_17462033.jpg

鬼退治のちびっこが出てきたり、
f0130621_17502252.jpg

お坊さんや、著名人の方々も出てきていよいよ!
f0130621_1751327.jpg

お豆やら、協賛企業のお菓子やら、たーくさんまかれました!
が、、、みなさん張り切って遠くのほうに投げるので、
前のほうにいた私は何もキャッチできず。。。

人がたくさんいたので、もみくちゃを心配しましたが、
私の周りの方々は比較的大人しめの方が多かったようで、セーフ。
何事もなくてよかったです。

結局お豆は拾えず、買って帰ろうかなと思っていたところ、入り口で配ってました。
増上寺のお豆、なんだかご利益がありそうです♪
f0130621_17504079.jpg

福が来ますように・・・☆
[PR]
by gold_99 | 2012-02-03 17:59 | マタニティ

作品No.6 ~セレモニードレス~

最後の作品、セレモニードレスが出来上がりました!
こちらは、以前の退院着の上に着せるオーバードレススタイル。
f0130621_16355223.jpg

吉祥寺で先生と一緒に購入した、カフェカーテンの生地で作っています。
f0130621_16302418.jpg

襟ぐりにサテンのバイアスや、レースを付けるだけでこんなにかわいくなるんですねぇ。

退院着を重ねるとこんな感じ。
f0130621_1424634.jpg

全部ちくちく手縫いでこんなにかわいく仕上がるとは驚きでした!
このスタイルでお宮参りに行くと思うと、わくわくします☆

おまけもありまして、共布でボンネも作りました♪
f0130621_1426479.jpg

あら、こんなに頭小さいかしら、、、と思ってましたが、
今日の検診で頭は9㎝とのことですから、きっとこれくらいなんでしょうね。
といっても、あまりイメージがわかず、、、
以前会社の方から頂いた、安産祈願のワンコのぬいぐるみにつけてみました。
f0130621_14271589.jpg

むふふ^^

とってもお上品に仕上がり、大満足。
果たして、べびちゃんに似合うのでしょうか、どんな顔をしてるのかしら~~~。

昨日でソーイングのお教室は、とりあえず卒業しました。
わずか4か月足らずでしたが、全くお裁縫のできなかった私が、
最後にはこのような作品を仕上げることができ、夢のようでした。
(もちろん、先生が色々工夫してくれているからですが。)
おかげさまで充実したマタニティを過ごすことができ、感謝です!
[PR]
by gold_99 | 2012-01-25 14:35 | マタニティ

いつものお店で。

今までずっと”残された自分時間”と思ってましたが、
何かの本で、育児こそ自分の時間だということが書いてあり。
発想の転換のようで、目からうろこでした。。。

最近、子供が産まれたら○○はできないなぁ~と考えてしまうことが多いのですが、
そうマイナスにとらえるのではなく、どうしたら一緒に生活を楽しめるのか、
そういう風に考えた方が、私とべびちゃんとお互いのためにもいいですね。

とはいっても、とはいっても、、、
できないことって沢山ありそう・・・。
その一つに、夫と2人でのんびりお食事する事。
出産前にエール!ということで、いつものお気に入りのフレンチに行ってきました♪

その中から印象的だったものを。
前菜には、”幸せの象徴”だというテントウムシの前菜。
f0130621_21474378.jpg

これももうおなじみ。
トリュフとフォアグラのコロッケ。
f0130621_21492981.jpg

夫がオーダーした、豚肉の赤ワイン煮。
f0130621_2150266.jpg

シェフが念を入れてくださったデザート。
f0130621_21504682.jpg

しっかり安産の部分も頂きました!

なんだか今日のお食事はとびきりおいしく感じました!
夫が多忙でなかなか予定が立たなかったのに、ひょっこり今日だけ空き、
二人でお食事できて、よかった、よかった♪

今週末からはいよいよ37週、正期産です。
沢山歩いて、体を整えます。
[PR]
by gold_99 | 2012-01-22 22:03 | マタニティ

新年らしく

妊娠35週になりました。
35週なんてはるか先のことと思っていましたが、あっという間。
最近では私の体も重く、、、べびちゃんはますます激しく動き、
まるでお腹の中で子犬を飼っているよう・・・。
本当に女の子?と心配になりましたが、先日の超音波検査でも100%確実とのこと。
いったいお腹の中で何をなさっているのでしょうか??
       
      ☆

さてさて、お正月に作った黒豆のみつ煮が残っていたので、
パウンドケーキにしたいところをぐっとこらえ、パンにしてみました。

・黒豆とお抹茶のパン
f0130621_22224834.jpg

生地には、お抹茶だけでなく香りを出すために緑茶の葉をすりつぶしたのが入っています。
色もいいし、香りもふんわり漂います。
f0130621_22241333.jpg

生地もしっとり、紅茶よりもほうじ茶と頂きたい感じ。
ヘルシーさも気に入り、これからの定番に加えたいと思います。

ところで私のパン作りですが、最近ではもっぱら捏ねはCuisinartにお任せしています。
アメリカにいるときに買ったもので、これがいい働きをしてくれます。
f0130621_22265346.jpg

機械に頼るなんてと思い、アメリカにいるときは手ごねで頑張っていたのですが、
日本に帰国して一時ネイルをしていたことがあり、、
それをきっかけに捏ねだけ、お任せするようになりました。

一時は、レディースニーダーの購入を検討していたこともあるのですが、
今後どれくらいパンを焼く生活になるかもわからなかったので、
とりあえずはCuisinartで頑張ってみることにしたのですが、今のところこれで正解。
手も汚れないし、洗い物も少ないので、ご飯を炊く感覚でパンが焼けます♪
[PR]
by gold_99 | 2012-01-14 22:36 | マタニティ

あけましておめでとうございます。

2012年となりました。
例年と同じく、家の前で箱根駅伝を応援し、増上寺へ初詣。

のんびり静かなこんな時間もあと1か月。
結婚して毎年こんな感じで過ごしてきたので、、
もうすぐ家族が一人増え生活が大きく変わると思うと、とても感慨深いものがあります。
わざわざ我が家に舞い降りてくれたべびちゃんに感謝し、きちんと迎えてあげたいものです。

皆様にとって、健康で幸せな1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


2012年1月 Golden
[PR]
by gold_99 | 2012-01-03 10:21 | マタニティ

これがあれば大丈夫。

ちょっとのどの調子がおかしいなぁと思ったら、あっという間に風邪の症状が。。。
葛根湯位なら飲めると思っていたら、マタニティ中はNGとの事。
気合で治す!と意気込んでいたところ、すごいものを発見してしまいました。
f0130621_10383776.jpg

しょうが湯なのですが、売っているお店の名前がすごい。
うどんや風一夜薬本舗、となんとも興味深い名前。
大阪では有名らしく、明治の初めからある由緒あるお薬屋さんのものだそう。

しょうが湯って甘すぎたり、しょうがが弱すぎたり満足するものに出会ったことがないのですが、
これはまったくの別格。
ぴりりと辛く、飲んでいるとかっかと体が熱くなってきます。

しょうが飴というのもあって、なめるだけでなく紅茶にいれるとしょうが紅茶になるとの事。
f0130621_1059796.jpg

東京では、東急ハンズで取り扱いがあるようです。
お陰様で風邪の症状もなくなり、元気にお正月を迎えられそうです。
[PR]
by gold_99 | 2011-12-29 11:02 | マタニティ

贈り物

25日は、友人を招いてクリスマスディナーを開催しました。
牛肉の赤ワイン煮をメインにしたのですが、今まで一番の出来でした☆
写真が取れなくて、残念。。。

使ったお肉は我が家の近くのNISSINで購入した、オーストラリア産牛すね肉。
お値段いうのもなんですが、、、なんと100g約80円のお肉。
横のショーケースには、5倍くらいもする国産牛が売っていましたが、
この値段の違いこそ、TPPそのものだ!という夫の意見もあり、豪州産を購入。
酪農家の方々には生活保障になっている関税も、
消費者にとってみれば高い価格にしか反映されないわけで、、、
じっくり3時間ほど煮込むと、もうトロトロで。
今度から煮込みをするときは、ここのお肉で決まりです☆

さてさて、ディナーにいらしてくれた友人から見事なブーケを頂きました!
f0130621_13545040.jpg

丸の内にある、ゴージャスフラワーショップ、Hanahiroさんのもの。
男性なのですがお花にとても詳しく、一番のお気に入りの”Freedom"というバラを
メインにアレンジしてもらったとの事。
f0130621_13565880.jpg

後ろには深紅の大きな大きなダリアもあり、とてもゴージャス。
自分ではなかなか購入しないので、こういうのはとてもうれしかったです。
ディナーテーブルもお花に助けられ、ゴージャスに変身しました。
ありがとうございました☆☆
[PR]
by gold_99 | 2011-12-28 14:00 | マタニティ

Happy Christmas!

マタニティーなのをいいことに、クリスマスはどこかお外で、と思っていましたが、
ずっと通っているお料理教室で、タイミングよく若鶏のローストを実習し、
なんと一人1羽お持ち帰りだったので、そのお力をお借りして、
簡単にクリスマスのディナーを作りました。

夫と2人のクリスマスも今年が最後ですし、
簡単に作れるもので、少しだけもクリスマスの雰囲気が味わえるメニューにしました♪

今年はこんなラブリーなスノーマンが仲間入りしてくれました☆
f0130621_1352451.jpg

中はキャンドルが灯せるようになっており、ディナーを見守ってくれているかのようです!

・サーモンのテリーヌ 
f0130621_13515584.jpg

以前のフレンチのお教室で習ったものの復習です。
シェフ直伝のコツをしっかり守って、テリーヌはとてもおいしく仕上がりました。
お教室ではブルーチーズのソースを添えたのですが、それは今日は省略。
十分おいしかったのですが、やっぱりソースがあった方がよかったかな・・・

もちろん、パンはなんとかの一つ覚え!のカンパーニュ
f0130621_13541082.jpg


・ゴボウのポタージュ
f0130621_13545585.jpg

なんとごぼう1本丸々入ってます!
とってもクリーミーでおいしかったです!

そしてそして、メインはお助け。
・若鶏のロースト 豚ひき肉と栗のファルシ
f0130621_13565178.jpg

私はこういう丸鶏はおぞましくて触ることができないので、、、
先生に中身も詰めて、縫っていただきました^^
解体するときも直接はとてもとても触れないので、キッチンペーパーで足を隠しながら、
You Tubeで”ローストチキンの切り分け方”という動画を見ながら、なんとか解体・・・

お教室の伝統的なレシピらしく、中は豚ひき肉と栗の炒めたものが入ってます。
中から出したら、ちょっとグレービーソースで炒め直し、鶏の下に引いて頂きます。
私には恐ろしい食べ物でしたが、なんとかおいしく頂きました。。。
夫はアメリカで食べたターキーの味を思い出したようです。
確かにあのターキーは私の想像以上においしかったです。
経験のなせる業でしょうね。

いつもはデザートまで作るのに、マタニティーなので心を鬼にして我慢したのですが、、、
なんとオフィスから帰った夫が、千疋屋の箱を抱えて帰ってくるではありませんか!!

うげげ、、、何ということ!!
お気持ちは嬉しいですが、今でなくても、、、と思いましたが、
ありがたく頂戴し、案の定ぺろりと頂きました♪
でも救われたのは、ムースだったこと、夫なりの配慮でしょうか・・・^^;
マンゴーのムースと、
f0130621_1472922.jpg

メロンのムース
f0130621_1484466.jpg


また明日は友人を招いてディナーの予定です。
またまた簡単にできるものばかりですが、のんびり準備したいと思います。

それにしても、来年のクリスマスはどんな感じになっているのでしょうか??
[PR]
by gold_99 | 2011-12-24 14:13 | マタニティ