カテゴリ:お嬢さんと( 33 )

生後8か月

ちょっと前ですが、生後8か月を迎えました。
毎回ですが、本当に時間のたつのが早いこと。
出産後に知り合った方の中には1歳になった子もちらほら。
今までは他人事のようでしたが、1歳なんてあっという間に来てしまいそうです。

・体重は8キロくらい?
自宅での計測ですが、約8キロあると思います。
最近はどこへいくにもなるべくバギーで。
お天気が悪かったりして抱っこが続くとたちまち腰痛になります。
でもSちゃん抱っこが大好き。抱っこするとうっとりした表情になります。

・ハイハイできるように!
ようやくです!決して遅いことはないと思うのですが周りが異常に早いので、
待ちに待ったという感じです。
できるようになるとあっという間で、私がいなくなると涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
廊下まで追いかけてきます。
おうちの安全対策を強化せねば!

・お座りが安定
以前は体が2つ折りになってしまいましたが、最近は背筋が伸びてとても安定しています。
うつぶせ寝で遊ぶのが大好きだったんですが、今はお座りで遊ぶことが多くなりました。
視界が異なるのか、一人でにこにこして遊んでいます。

・前歯2本生えてきました。

・離乳食は2回。
最近随分安定して食べられる様になりました。
ご飯は45グラム、お野菜はいろいろ合わせて20グラムくらい、タンパク質は15グラムくらい。
おかゆは7分粥です、意外と水分を減らしても食べられるものです。
青のり、鰹節、かぼちゃ、トマトのおかゆが好きです。
納豆を混ぜるのも大好き、良質な植物性のたんぱく質をたくさん取ってほしいです。
お野菜は、珍しい所では昨日レンコンでデビューしました。
金沢のレンコンは関東のものよりねっちりしているので、
すりおろせばとろみづけになり、のどごしがよくなるのかよく食べてくれます。
最近は、Sちゃんと一緒に私も食べることにしています。
そうすると、一人だけやらされている感がないのか、よく食べてくれます。
夫不在のため、いつも食事jは一人だったので、Sちゃんと一緒にたべられてうれしいです。
一緒に食べてくれて、私の作ったものを食べてくれてありがとう、と伝えています♪

・後追い?
ハイハイができるようになった途端、後追いが始まりました。
私が少しでもいなくなるとすぐに泣きます。
すぐに戻ってくるのに、この世の終わり?みたいな泣き方をします。。。
いつになったら収まるのでしょうか?

* *
私を見るととっても熱いうっとりした視線を送ってくれるSちゃん。
母親としてはまだまだなのですが、きっとSちゃんからしてみれば私は絶対的存在なのだと思います。
こんな私を信頼してくれてありがとう。
Sちゃんに恥じることのない親になろうと、最近よく思います。
親として子供に模範を示すこと、これからずっと永遠の課題になりそうです。
[PR]
by gold_99 | 2012-11-05 20:36 | お嬢さんと

2回食になりました。

離乳食を始めて1か月もすぎ、かなり安定して食べられる様になったので、
ようやく重い腰をあげ2回食にしました。
2回食となると、フリージングしている食材もすぐになくなるので、
娘が寝た後毎晩何か下準備している状態です。

最近のお食事はこんな感じ。
f0130621_10194558.jpg

ずいぶんお食事らしくなってきました♪

お粥は8分がゆで、つぶつぶはかなり残ってますが一生懸命もぐもぐしてくれます。
鯛のお粥やトマトとシラスのお粥が大好きです。
今は30g食べてます、もうすこし増やしてもいいかな。

お野菜は、これはにんじんとジャガイモを豆乳と昆布だしで伸ばしたもの。
お豆腐より豆乳が好きなようで、こうすると満足げなお顔をしてくれます^^
今まで挑戦したお野菜は、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ジャガイモ、ブロッコリー、小松菜、白菜、大根。
緑のお野菜をどんどん増やしたいところです。

朝食には食後のお楽しみとして、果物を添えることにしています。
バナナは美味しすぎるのであまり与えていませんが、、、リンゴが大好き。
ヨーグルトも先週デビューしたので、お口の周りを真っ白にしながら食べています。

きちんと完食するものの、、テンションは全く上がっておらず、
そのテンションの低さに笑ってしまいます。
でも好きなリンゴやお粥さんになると、じーっとこちらを見て満足げな顔をしているので、
これがわが子の個性なのかな、、、とも納得しています。。。

まだ小麦粉デビューはしておらず。。。
日本人だし基本和食と思っているのですが、パンを食べさせてみたいです。
せっかくなら私が焼いたパンを食べさせてあげたいのですが、
中々時間と気力がなく。。。。
本当に最近は体力勝負になってきました。
[PR]
by gold_99 | 2012-10-23 10:31 | お嬢さんと

生後7か月

0歳も折り返し、7カ月になりました。
区で6~7か月検診があり、離乳食も始めたので7か月目で受診。
体重、身長の計測のほか、ハンカチをとるか、お座りができるかのチェック、
栄養士さんとの相談も設けられ、気になることなど解決できました。

* *

恒例の成長の記録を。

・身長69cm、体重7,795g
意外にも身長は平均より少し上、体重は平均、もはやおでぶちゃんではありません!

・離乳食を始めました!
今はお粥30g、お野菜2種類10gずつ、タンパク質5g(お豆腐)を食べています。
食べ物を見ても全くテンションあがっていませんが、それでも出したものは
ちゃんとすべて食べてくれます。
でも、お粥に少しでも粒粒があったり、眠たいと下を向いて口すら開けず。。。
あまりのわかりやすい態度に笑ってしまいます。
気が乗らない時は、無理強いせずさっと片づけることにしています。

・歯は2本、髪の毛もふえた
可愛い歯が2本生えています。

・最近のブームは、床をバンバン
手でバンバンたたくのが好きみたいです。
そんな欲求を満たしてあげるおもちゃないかな~と思ったのですが、
考えてみたら、うちにはピアノがある!
f0130621_2028382.jpg

これが大正解、楽しそうにバンバンしています。
時には鍵盤を舐めていますが・・・。

・おなかを上げてよいしょよいしょ
同じ月齢の子でも早い子はもうずりバイしているのですが、Sちゃんはまだ。。。
でもおなかを上げてよいしょ、よいしょと、前へ進みたそうな感じ。
おもちゃで誘導していますが、届かないとわかるとあきらめるの早いです。。。

・夜中何回も起きます。
以前は1回しか起きなかったのが、最近は3時間おきくらいにおきます。
検診で聞いたところ、脳が発達していて、昼間にあったことを思い出しているんだそう。
授乳すればまたコトンと寝てしまいますが、夜中に何度も起きるのはつらい。。。
私は寝不足なのに、Sちゃんはそれでも6時起き!
早い、、、あともう少し寝ませんか・・・と毎朝思います。。。

・なんかお話ししてます。
最近急にお話が増えました。
同じくらいの月齢のお友達にあったとき、好きなおもちゃを触っているとき、
特に増えるような気がします。
あじゃじゃじゃじゃ~~、うっくーうっくーとか、バリエーションはいろいろ。
なんて言っているのでしょうか・・・。

・ベビースイミングを始めました。
これだけは親でもやってあげられないので、スイミングを習うことに。
私自身泳げないし、いろんなお教室ありますが、スイミングが一番原始的に鍛えられるかなと。
初めてのプールですが、怖がったりせずぷかぷかと気持ちよさそう。
昨日は2回目のレッスンだったので、頭から潜らせてみたけれど大丈夫!
Sちゃん、すごい、プール好きなのかな~。
私の運動にもなるし、楽しく通えればいいと思っています♪

* *

離乳食をはじめ、Sちゃん用にお食事を作るのは確かに手間ですが、
私が食べているものと同じ食材をSちゃんも食べてくれるのは、何ともうれしいです。
反応も正直で、子供にはごまかしがきかないな~とも実感します。
共有できる生活が一つ一つ増えるようで、楽しい毎日です。
[PR]
by gold_99 | 2012-10-02 20:43 | お嬢さんと

離乳食

6か月も後半になりました。
この夏は、実家の金沢にしばらく帰ったり、そして先日までは、
1週間ほど結婚式のため、イタリアのトリノに出かけてきて、
Sちゃんにとっては大冒険の夏になりました。

トリノ旅行は、Sちゃんには負担でしかないし、母親の私が一番大変なので、
とっても迷いましたが、夫がどーーーーしてもというので連れて行きました。
結局は案ずるよりも産むがやすしで、飛行機も向こうでの生活もあまり問題はなし。
むしろ帰ってからのほうが、軽い時差ぼけ、抱っこ癖で大変でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
お写真載せられないので、夫が買ったドレスのお写真を。
f0130621_20413770.jpg

せっかくファミリアのお洋服を持って行っていたのに、現地で買ってしまった、
典型的な娘にあまい父親です。。。。
まぁ、このドレスのおかげで、たくさんの方に話しかけていただいたので、
よかったのですが。。。

さてさて、本題の離乳食。
旅行があったので先延ばしにしていましたが、帰国した翌日から開始しました。
まずは10倍粥から・・・。
f0130621_20452612.jpg

Sちゃんにはいいものを長く使うということを伝えていきたいので、
初めからきちんとしたものを使うことにしました。

この瀬戸国勝さんという方の輪島塗の子供椀は、産まれる前に母が揃えてくれました。
漆器は割れないので、これからとても役に立ちそうです。
また、一食をまとめて運べるお盆を探していたら、金沢に帰った時、
骨董屋さんで長く使えそうなものを見つけ購入しました。

肝心のSちゃんの反応ですが、ごにょごにょ優しい声で何かお話ししながら食べています。
口から出したりせず、一生懸命舌を動かしていますが、
お粥さんよりもスプーンやスタイのほうに興味があるようで・・・・(笑)
今日思い切ってスタイを外してみたら集中して食べてくれました。
f0130621_20554628.jpg

今週末からはお野菜にも挑戦してみようと思います♪
好き嫌いなく、食べる楽しみを味わえる子になれるよう、私も頑張ろうと思います!
[PR]
by gold_99 | 2012-09-19 20:58 | お嬢さんと

生後6か月

6か月になりました、Half Birthdayです!
子供の成長は早いとは聞いていましたが、想像以上。
娘と、自分の予定をこなしていると、1週間、1か月があっという間に過ぎていきます。

**
・体重は7,300g
検診に行っていないので、自宅での計測。
5か月ごろから体重の増加が止まりました、今は身長が伸びる時期なのかな。
うつ伏せにごろごろしたり、手足をバタバタしているのでカロリー消費して増えないのでしょう。

・ずっとうつ伏せ
仰向けにおいても、すぐにコロンとうつ伏せになり、
おもちゃを触ったり、カミカミしたり、ほぼうつ伏せです。
寝る時もずっとうつ伏せ、呼吸が心配ですが本能的に大丈夫なようです。

・お尻が随分あがります。
ずりバイまではいきませんが、少し後ろに進みます。
またどういう動きなのか、どんどん場所が移動しています。
お遊びのマットレスからすぐにはみ出てしまうので、床にマットを敷いています。

・歯が二本
下の歯が二本生えています。
これで噛まれると痛い痛い。。。
目に入ったものは、すべてカミカミしてまずは素材確認しています。
絵本もめくるたびにカミカミ。
本はなるべくなら噛んでほしくないな~と思いますが、カミカミは赤ちゃんにとって重要なので、
ちょっと我慢しています。

・発音が増えました。
今まではあーとか、うーとかばっかりでしたが、
うぐうぐ、あららら、とか、急に発音の種類が増えました。

・飛行機デビュー
お盆休みにSちゃんと二人で、飛行機で実家の金沢に帰省。
1時間足らずの短いフライトでしたが、泣いたりせずお利口さんにしていてくれました。
結構心配したのですが、案ずるより産むがやすし。
また場所見知りして寝なくても困るな~と思ったのですが、まったくそれも問題なし。
みんなに笑顔を振りまき、周りをハッピーにしてくれました。

・ストローのみができるように。
もうすぐ離乳食なので、マグマグの練習をしようと思いたち、
いきなりですが、ストローから始めてみました。
無謀かなと思いきや、紙パックから練習したところ意外にも飲めました。
まだ口の横からダラーと出ることもありますが、もう少しすればうまく飲めるはずです。

**
Half Birthdayのお祝いに、簡単にディナーを作りました。
こういった時には放っておけばいいので、煮込み料理が多くなりました。
この日もビール煮を作ったのですが、ちょっと失敗。。。
ビール煮としては美味しくなかったのですが、お料理としては美味しくできました。
f0130621_219918.jpg

Sちゃんがこれまで元気に大きくなったこと、Sちゃんのおかげで
毎日笑顔を過ごせることに感謝しながら、ワインで乾杯しました♪
[PR]
by gold_99 | 2012-08-30 21:10 | お嬢さんと

生後5か月

無事に5か月を迎えました。
ビクスに行きはじめた頃は、うつ伏せになって一人で遊んでいる5か月の子を見ては、
うらやましく思っていましたが、いざ自分の番になるとあっという間。
4~5か月にかけてできることが急に増えた気がします。

* *

・体重はきっと順調、7,500g位あるのかしら??

今月は検診がないのできちんと測っていませんが、
おそらく順調に伸びているものと思われます・・・。
今までは時間になったら授乳をしていましたが、ふと考えてみると、
そんなに要求もしていないのかもと思い(気づくのが遅かった・・・)、
最近では授乳の間隔が3時間半~4時間位開いています。

・寝返りを完全マスター☆

4か月の頃から何度かできていますが、やはりきちんとできるようになったのは、
5か月に入る寸前の事でした。
中々手が抜けなかったのですが、Sちゃんはなぜか朝練好きのようで、
いつも朝方ベッドでコロコロ練習してました^^
一度できるようになるとあっという間で、今では自由にころりんとしています。
でも、寝返りがえりはできないので、私が戻してあげることになります。

・歯が生えてきました!

下の歯が一本生えてきました。
これにはびっくり、もっと遅いのかと思っていました。
歯は一番個人差があるようですね。
うっすら見えていたのが、見る見るうちに顔を出し、今では笑うと見える位になりました。
歯がムズムズするのか、なんでも噛んでよだれはだらだら。
可愛い白い歯、きちんとケアしてあげたいと思います。

・うつ伏せにしてものがつかめるように!

うつ伏せにして目の前におもちゃを置いてあげると、
自分で取って遊べるようになりました。ちょっと太いガラガラでもつかむことができます。

・名前を呼ぶと振り向きます!

Sちゃんと呼ぶと、ちゃんと振り向きます。
すごいなぁ、自分のことだってわかってるんですね。

・泣くのは、日中の眠たい時。

Sちゃんは元々あまりぐずる子ではないのですが、最近はさらに精神的に安定してきたのか、
泣くといえば、眠たい時位。
それでも、ゆらゆらしたり、頭をなでなでしたり、オルゴールをかければ寝てくれます。
日中は一人で遊べる時間も増え、私も随分日常生活が楽になりました。
たまに一人でおもちゃに熱中しすぎて、こちらから構いに行くほどです^^

・言葉の響きが好き。

相変わらず絵本を読んであげるとごきげんちゃんです。
一緒に寝っころがってページを開くと、それだけで興奮してしまい、
手足をバタバタし、にっこりしています。
これが何ともかわいくて、うれしいひと時です。
なぜかはわかりませんが、「かみ、びりびりびりびり」というと笑い転げています。
あと、数字を数えるのも大好き、モーツァルトの魔笛のアリアもパパパと歌ってあげると、
これまたケタケタ声を出して笑っています。
何かがツボなのでしょう。

* *

月1回、出張の整体に来ていただいているのですが、
その方に2歳までかわいいね、いい子だね、と言い続けると、
本当にいい子に育つよと教えていただきました。
そうやって親にかわいがられたことで、心が安定し、自分に自信の持てる子になるそうです。

我が家は、夫がほぼ不在でシングルマザー状態なのですが、
Sちゃんはちゃんと寝てくれるし、あまりぐずったりせずお利口にしてくれているので、
私はいつもいい子ちゃんでいてくれてありがとう、と、声をかけています。

おそらく体はとっても疲れていると思うのですが、
Sちゃんの笑顔を見れば、あまり疲れは感じません。
こんな風に心身共にリラックスして接することができているのも、Sちゃんのおかげ。
感謝の気持ちを忘れず、毎日楽しく過ごしたいと思います。

次は6カ月!!
Half Birthdayです、あ~、なんと早いこと。
あれもこれもできるようになるのは楽しみですが、
この頼りなさげなほやほやの赤ちゃんも捨てがたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2012-07-29 21:07 | お嬢さんと

おもちゃライブラリー

今回も児童館ネタ。(これで最後^^)

以前から気になっていたおもちゃライブラリー。
児童館に行くと、その子の月齢にあったおもちゃを2週間貸し出してくれるというもの。
しかも、木のおもちゃ限定!

いろんな素材を触らせてあげたいと思っていますが、
木のおもちゃってとても可愛いけれどお高くて、、、一つも持っていませんでした・・・。

最近はすぐに口に持っていって舐めるし、ほかの子も舐めてるだろうし、
衛生的にどうかな~~と思っていましたが、新しいきれいなものだったので借りてきました。

今回すすめてくださったのはこちら。
f0130621_21121362.jpg

ドイツ製のもので、オルゴール、色のきれいでかわいいこと☆
くるくるとまわしてSちゃんに音を聞かせてあげると、ジーと聞いてくれました。
いつも寝るときはオルゴールのCDをかけているので、慣れた音だったのかな。
渡すと、早速舐めなめして素材確認、やっぱりね・・・。

他にもかわいい木のおもちゃがたくさんあったので、
また今度別のをお借りしてこようと思います。
それにしても、児童館、いろんな企画があってはまりそうです!!
[PR]
by gold_99 | 2012-07-13 21:19 | お嬢さんと

足型

児童館ネタの続きです。

先日とは別の児童館では、毎月1回体重身長測定をしてくれ、
しかも足型をとってくれるイベントがあります。
台紙は5月なら母の日、6月なら父の日バージョンになり、周りの評判もとても良いので、
7月の七夕バージョンに初めて行ってきました!!

期待以上、こんなにかわいく完成しました。
Sちゃん、生後137日目の足型です☆
f0130621_20122435.jpg

参加者は20名以上いたと思うのですが、
一人一人に、このお星さまやお人形のモチーフが用意され、
その裏にはご丁寧に両面テープまで張られていて、あとは自分で好きなように
レイアウトするのみになっていました。
こんなに細かい所までご用意してくださる、児童館の方に感謝感謝です。
前回同様、驚きの無料のイベントです。

肝心の体重測定、4か月半で7.1㎏!!
おっとっと。。。。このペースいいのでしょうか。
すくすく育っていて有難い限りなのですが、毎回若干体重測定が恐怖です・・・。
[PR]
by gold_99 | 2012-07-09 20:20 | お嬢さんと

七夕

せっかくの七夕、今年は雨でしたね。

自宅から徒歩圏内に、児童館が2~3日箇所あるので、
毎月初めにイベントを確認して、いけるものはなるべく行くようにしています。
どの児童館も乳幼児向けのイベントがあり、その多くが無料です。
先日は、「七夕飾りをつくろう!」というのに参加してみました。

ついてみると、2歳くらいの親子が主で、みんな親子で飾りづくりを楽しんでいる模様。
Sちゃんはできないので、横に寝かせて私が作りました^^
七夕飾りを作るなんて、小学生以来でしょうか??
はさみをちょきちょき、とても楽しかったです。
f0130621_22102263.jpg

Sちゃん、わかってくれているかな~、初七夕ですよ。
お願い事が叶いますように☆☆

それにしてもこのイベント、無料とは驚きです。
短冊や折り紙、シールや笹などすべて用意されていて、300円くらい払っても
参加したいと思うのに、無料とは。
準備してくださった児童館の方に感謝です。

子育てに関する国の支援はまだまだと感じる一方、
こんな素敵な楽しめるイベントが企画されているんですね、なんだかとてもアンバランス。
また来週は七夕の楽しいイベントがあります!
それはまた今度。。。
[PR]
by gold_99 | 2012-07-07 22:20 | お嬢さんと

一日の終わりに。

Sちゃんは大体20時には寝るので、その後からが私の時間です。
以前は、PCをパチパチしていましたが、もっとこの時間を充実させねばと、
心を入れ替えました。

リビングの片づけをしたら、好きな音楽をかけ(童謡ではなく・・・)、
本を読んだりして、生産的に過ごすようにしています。
最近のブームは、自由学園創設者の、羽仁もと子さんの著作集です。
昔の本ですが現代でも十分通じ、母親への数々のメッセージが込められており、
1回では頭に入らず、繰り返し読んでいるところです。

また、一日の最後は、日記をつけています。
f0130621_21514188.jpg

1年間かける育児ノートで、授乳やおむつの時間などを書き込めるようになっています。
以前は時間を記録していましたが、今はもうその必要がないので下のコメントだけ。
1日を振り返り、その日にSちゃんができるようになったこと、成長したなと思うことを、
簡単に書いています。

毎日必ずどこか成長しているSちゃん。
そのパワーってすごいなぁと感心し、明日も思いっきり可愛がってあげようと思いながら、
一日が終わっていきます^^
[PR]
by gold_99 | 2012-06-29 21:57 | お嬢さんと