カテゴリ:習いごと( 37 )

作品No.5 ~ファーのポンチョ~

今日から9か月目になりました。
先日予定日まで2カ月を切っていることにびっくりしました。
べびちゃん用品もずいぶん揃ったし、お部屋の準備もかなり進んだし、
あとするべきは、私と夫の心の準備でしょうか・・・(これが一番大事かも)
年末までもう少し、引き続きお掃除頑張ります。

先日の年内最後のレッスンで、ファーのポンチョが完成しました☆
こちらも意外にも簡単で、2回で完成!!
f0130621_9565025.jpg

まさに赤ずきんちゃんのようなポンチョなんですが、2歳くらいまで着られるそうです。
前開きなので、エルゴなどの抱っこひもの上からかぶせられるし、
結構重宝するみたいです。

表は、プードルファーでもこもこ、裏地はリバティです。
リバティプリント、大好きです。
f0130621_958457.jpg

先生曰く、リバティで作れば何でもかわいくなるとの事。

リバーシブルにすると、まさに赤ずきんちゃん♪
f0130621_1019100.jpg

そういえば、、、

生地の感じでお分かりと思いますが、、、女の子の予定です☆
私自身がドスンと揺れるくらいの激しい胎動キックからは想像し難いのですが。。。
どんな女の子とご対面できるのでしょうか、ドキドキです。
[PR]
by gold_99 | 2011-12-23 10:07 | 習いごと

作品No.4 ~退院着~

ずいぶんちくちく作品が出来上がってきました。

今回は退院着です。
よく皇室の方とか退院するとき、真っ白なのを着せていますが、
別に白で特別に用意する必要もないかしら、と思っていましたが、
他の作っている人のがあまりにも可愛かったので、やはり作ることにしました。
f0130621_10244941.jpg

生地は吉祥寺まで先生と一緒に行って、購入したものです。
裁断して、袋縫いで仕上げました。

襟や袖ぐりは、サテンのバイアスをひたすらつけ、レースもひたすらちくちく・・・
f0130621_10264242.jpg

胴のところにもレースを縫い付け、
f0130621_10274580.jpg

最後にお胸のところがさびしかったので、ベルのレースモチーフを縫い付けました。
f0130621_10291466.jpg


ただ言われるがままに縫っている身分でいうのもなんですが、、、
案外簡単にできてしまい、びっくりしました^^;
お上品な仕上がりになり、一人眺めては萌え~~としてます^^

お宮参りの時には、この上にこれまたレースのオーバードレスを着せる予定。
オーバードレスは、冬休みの宿題ということになっています♪
[PR]
by gold_99 | 2011-12-21 10:35 | 習いごと

作品No.3 ~ベスト~

ようやく完成したベスト。
赤ちゃんは体温調整が難しいので、このようなベストはとても重宝するそうです。
f0130621_15361363.jpg

先生から薦められたIto Naomiさんという作家さんの生地を使って。
表はキルティングで、裏はオーガニックコットンのダブルガーゼを使って、
リバーシブルでも着られます。

確かにこのベストは使えそうで、2枚あってもいいかもと思い、
しかも最初の生地が私の好みではなかったので、もう1枚自主的に作ったのがこちら。
f0130621_1539368.jpg

この生地とってもかわいくてツボです!
やっぱりべびちゃんには、べびちゃんらしい生地が合う気がします。
スムース生地のキルティングと、裏は水玉模様で肌心地もとてもいいです☆
f0130621_15403279.jpg

ぞうさんやきりんさんもいて、私はこういう柄が好きなようです^^
出産準備に用意したガーゼ類もハートとかよりも、動物柄が多いです。

大きさを試したくて、先日ベビーベッドを運びに来てくれた甥っ子ちゃんに着せてみましたが、
どうやらそういう気分ではなかったらしく、拒否・・・
でも、、、1歳半でもなんとか着れたので、長い間使えそうです。

お次は、退院着やセレモニードレスなど。
ただ先生の言われるがままにチクチクしているだけなのですが、
どんどん作品が出来上がるのは、とてもうれしいものです♪
[PR]
by gold_99 | 2011-11-28 15:52 | 習いごと

温かいテリーヌとウズラちゃん

月1度のお楽しみ、今日はシェフのフレンチのお教室でした。

以前生徒さんからリクエストがあったらしく、ウズラを使ったお料理でした。
あまりお肉料理には興味がないのですが、まぁこれもお勉強と思い行ってみると、
なんとこの日の前菜は、サーモンのテリーヌ。
おもてなしに最適で、前から作れるようになりたいと思っていたのでラッキー♪

まずは、前菜
・スモークサーモンの温かいテリーヌ ブルーチーズのソースで
f0130621_20194766.jpg

全体に対し、スモークサーモンの量は少しなのですが、ほのかに燻製の香り。
とてもお上品なお味です。
ブルーチーズのソースも、とてもシンプルにできるようでこれはおうちでもできそう。
今年のクリスマスに復習も兼ねて、作ってみようかしら。

メインは、
・ウズラの縮緬キャベツ詰 柿の温かいヴィネグレット
f0130621_20221655.jpg

一枚開きにしたウズラちゃんに、ファルス(詰め物)をして焼いたもの。
ファルスがキャベツたっぷりで、さっぱりとおいしく頂きました。
普通のチキンよりも全然あっさりしてますね。
それから、この柿のソース、これは絶品。
こちらも簡単におうちでもできるので、おうちでも真似できます。
そうそう、柿はフランスでもKakiと言うんだそうです!

デザートは、シェフが用意してくださいました。
・パンナコッタ アイスを添えて
f0130621_20251658.jpg

シェフ特製のアイス。
おいしくて、私には栄養過多・・・。

* *
今日はプロの料理人の方もいたりと、敷居やレベルの高そうなお教室なのですが、
とはいっても、試食の時もシェフやマダムとのお話は楽しいし、
結構家庭でも真似できるアイディアがあり、大変勉強になります。

1か月ぶりに会うシェフも私のお腹の成長ぶりにびっくりしていたし、
きっと来月の参加が最後になるでしょうか。
クリスマスも近いし、来月のメニューが楽しみです☆
[PR]
by gold_99 | 2011-11-14 20:30 | 習いごと

作品No.2 ~スタイ色々~

ベスト作成中に、スタイも同時進行で作りました。

まずはおくるみで残った生地で作った2作。
左は、お教室の型紙で。
右のは、図書館で借りた本から写した型紙使用。
f0130621_1637128.jpg

右のバイアステープは、初めてで見よう見まね。
たぶんやり方は間違ってると思いますが、、、なんとかそれなりに・・・

リバーシブルで裏も。
ちょっとさみしかったので、小鳥さんのワッペンをつけてみました^^
f0130621_16383433.jpg


こちらは、お教室に行く前にお試しで高島屋のホビーラホビーレで購入したキットから。
売り場のお姉さんに相談して、「超初心者でも簡単なもの」と言って選んで頂いたもの。
オーガニックコットンでできていて、私がやるのはタオルやスタイについている刺繍部分。
f0130621_1641574.jpg

ところがですねぇ、、、
これが私にはとってもとっても難しかった。。。
売り場のお姉さん、超初心者の意味が分かっていないと思われます。
説明書を読んでもまったくわからず、早々に諦め、先月実家で作りました。
母はこういうこと超得意なのですが、もうスパルタでスパルタで、
私が出来なくても代わりにやってはくれず、、、
教わりながら、投げ出したくなりましたが気力で完成。
f0130621_16432252.jpg

このうさちゃんの刺繍なんて、もうすごい手間で、、、泣きそうになりました。

べびちゃん、お母ちゃんは頑張りました。
どうぞ心して使ってください。。。
[PR]
by gold_99 | 2011-11-09 16:47 | 習いごと

作品No.1 ~おくるみ~

チクチク、夫は3日坊主を心配したようですが、
(以前、アメリカで刺繍を一日で投げだした事をよく覚えている・・・)
その後も毎週お教室に通い、順調に進んでおります^^

記念すべき初作品は、こちら!おくるみです!
f0130621_9364713.jpg

生地幅たっぷりの110㎝四方のおくるみ。
両面ダブルガーゼなので、ふわりとした手触り。
おくるみとしては冬生まれのベビちゃんには寒そうですが、床に引いてプレイマットにしたり、
ベビーカーにかけたり、色々用途があるようです。

表は、紫の小花柄。
f0130621_9383651.jpg

周りを、白いボンボンでぐるっと囲んで。
まずボンボンを縫い付けて、また裏表で生地を縫って、
合計8m位、手縫いでちくちく頑張りましたよ!
人間やればできる!

裏は、生成りの紫のドット柄。
f0130621_9413710.jpg


今は、ベビちゃん用のベストを作成中です。
型紙に合わせて生地を切ってみましたが、ちっちゃ~~い^^
出来上がったら、また紹介させていただきますね☆
[PR]
by gold_99 | 2011-10-27 09:43 | 習いごと

お魚のポワレとスエ

先週まで実家の金沢に帰っていたら、もう10月も半ば。
しかも、私も6か月半ば。 Time is Flying...
残された自分時間のカウントダウンが始まっているようで、焦るこの頃・・・

さて、楽しみにしていたフレンチのお料理教室に行ってきました☆
いつもいくフレンチのお店で、シェフがみっちり教えてくださいます。
マイ包丁持参で、前菜とメインを、作ります。

今日のテーマは、お魚のポワレと、スエというフレンチのテクニック。

まずは前菜。
・ナスのスープ 野菜のブイヨンで煮た帆立貝添え
f0130621_1959030.jpg

おナスがスープになることも意外でした。
ホタテはミルポワにレモンのスライスを加えたスープの余熱でじっくり火を通すので、
なんともしっとりやわらか。
スープはとろりと濃厚でおいしく、これはおうちでもできそうです。

メインは、
・真鯛のポワレ 赤ピーマンのソース
f0130621_2021613.jpg

お写真がなく残念ですが、シェフが今朝築地で仕入れた立派な鯛でした。
お魚は新鮮なうちに調理するものと思っていましたが、下してからしばらく置いて、
熟成させた方がおいしいんだそう、これはお肉も同じ。
ポワレは”皮をカリッと”が合言葉なので、熱したフライパンでガンガン焼いてしまいそうですが、
まずは火をつけずに、お魚を入れ、そこから強火です。
う~ん、これは知りませんでした、勉強勉強。

赤ピーマンのソース、ホウレンソウのガトーは、スエという調理方法。
ミルポワをスエする、と使うのですが、スエは英語ではSweat:汗ですね、
炒めるときはなるべく触らず、お野菜のうまみと糖分をSweatさせます。
いつもせっせと炒めていましたが、正しくは触らない。これも勉強勉強。

デザートは、シェフが作ってくださいました。
・洋ナシのパイ アイスクリーム添え
f0130621_20115977.jpg

洋ナシは那須でペンションをされている方からの差し入れだそうで、
御用邸で天皇陛下にも献上されるというナシを使ったものでした。
こっくりおいしいパイでした。

試食の時は、シェフもマダムもお席について一緒に頂くので、
いろーーんなお話をしつつ、おなかが痛くなるくらい笑い、楽しい一日でした♪
[PR]
by gold_99 | 2011-10-11 20:16 | 習いごと

チクチク、はじめました!

初めてのお裁縫の話題。

お裁縫が得意で甥っ子ちゃんにいろんなものを作っている兄の奥さんを見て、
私もやってみようかしらと^^
お料理は何でもできますが、お裁縫はボタン付けも怪しいほど・・・
でもべびちゃんのために何か作ってみたい☆
人も変わるものですねぇ。

が、、探せども初心者向けのお裁縫教室はなく、お裁縫ってできて当然の世界なのでしょうか。
ネットで検索をかけ、ようやく見つけたマタニティさん向けのお裁縫教室。
ブログの力ってすごいですね、ある方のブログにたどり着きました。

第1回目は、みなさんピンクッションを作るようです。
f0130621_17314997.jpg

お裁縫の重要な要素がすべて盛り込まれているそう。
器用な方にはなんて事ないと思うのですが、針と布の持ち方もよくわからず、
先生にも笑われるくらいの、肩の力の入れよう・・・、肩が凝りました。。。
いろんな縫い方があるんですねぇ。
私にしては上出来、教えていただければできました。

お次は、おくるみ、スタイ、ベビーベストなど等。
どんどん手縫いでちくちく縫っていきます♪
また新しい世界を知りました。
子育ては親育て、、、べびちゃんどうもありがとう。
[PR]
by gold_99 | 2011-09-22 17:37 | 習いごと

お稽古最終日

とうとうパンのお教室、卒業です。

今日は、王道のクロワッサン。
先生曰く、クロワッサンは手がかかるし難しいとの事。
f0130621_21112464.jpg

生地にバターを練りこみ、それを3回繰り返し、
冷凍庫と行ったりきたり、この手間が大変なのですねぇ。
でも、成型は本当に簡単、力を抜いてくるくるくる~~
ミニクロワッサンもちっちゃくて本当に可愛い。
f0130621_21141982.jpg


半年でパン作りの虜になってしまいました。
生地の配合次第でいろんな生地が作れて、しかも焼きたてのあの香り。
パン教室に行って以来、お店でパンを買うことがなくなりました。
だって、自分で作れちゃうんですもの!
4月からは時間に余裕ができるので、もう少し独学で勉強します!
先生、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by gold_99 | 2008-03-22 21:22 | 習いごと

くるくる、くるる

すっかり春です、スプリングコートで身も心も軽やか。
今日のパンは何かしら~~。

*アップルロール
*ハムロール
f0130621_19352896.jpg

どちらもくるくる巻いて→切って→並べてという楽しいもの。
アップルロールはシナモンシュガーもレーズンも欲張りすぎて一杯入れ過ぎ。
でもその方がおいしいのですよ。

ハムロールは焼く前が本当に可愛い。
生地の白と、ハムのピンクがくるくるしてて、見ているだけでも幸せです。
f0130621_19381841.jpg


こんなに楽しいパン教室、あと一回でお終いなんて寂しい限り。
最後のメニューはクロワッサンだそうです。
[PR]
by gold_99 | 2008-03-15 19:42 | 習いごと