カテゴリ:お出かけ( 41 )

夫のカメラから拝借

先日お仕事のお仲間といそいそと山梨に出かけた夫。
ワイナリーに行くとは聞いていたのですが、
なんと、漫画「美味しんぼ」にも載っていたワイナリーなのですって!
f0130621_055224.jpg

f0130621_0553818.jpg

ここで作られたワインが、イギリスのコンクールで優勝したこともあるのだそう・・・
この樽の中でじっくり熟成したのでしょう。
f0130621_0555647.jpg

以前、勝沼のワインを飲んだことがありますが本当に美味しかった。
小樽ワインよりも数段美味しいです。
今回も自作のラベル付のワインをお土産に買ってきてくれました。
出発までに開ける時間はあるかしら・・・

さてさて、CAのナパのワイナリーはどんな感じなのでしょうか。
沢山試飲のツアーがあるそうで、楽しみ♪♪♪
[PR]
by gold_99 | 2008-07-27 01:07 | お出かけ

夫の悲願、叶う☆

来るべき海外生活、その思い出を一眼レフで残したいというのが、
夫のずっと以前からの希望でしたので、どうしても新宿で下見したいとの事。
ビックカメラと、ヨドバシカメラのひしめき合うその界隈は、週末は歩行者天国なのに。
先日の怖い記憶があり、やめましょう・・・と言う私はお構いなし。

やはり電気屋さんに行って、夫が手ぶらで帰るはずがありません。
数店舗価格およびポイントの聞き込み調査をしているのには、
本当に感心しましたよ。。。。
夫希望通りの価格、ポイントで手にしたのは、

 ・Canon EOS Kiss X2
  ・TAMRON A18E  AF18-250mm高倍率レンズ
  ・Canon EF50mm (ぼやけるレンズ)

どこか旅行で出かけて風景を撮りたいときは高倍率レンズを、
お食事やお花を接写したときは、ぼやけるレンズを使うのでしょうか。
私の専門はぼやけるレンズでしょうね。
限りある海外生活ですので、これで沢山思い出を撮りましょうね。

夫曰く、これで海外に持っていくものは揃ったとの事。
あっ、、、夢や希望もお忘れなくお願いしますね♪
[PR]
by gold_99 | 2008-06-15 20:49 | お出かけ

東京都庭園美術館

いいお天気、朝からお洗濯沢山してふと一息。
そういえば、、、と思い立ち、日傘を差しながらのんびりお出かけしました。

溢れる緑を抜けた先は、白金の東京都庭園美術館。
私の一番好きな美術館です!
f0130621_13523894.jpg

ラリックの女神のレリーフが、優しく迎えてくれます。
f0130621_13555265.jpg

、「オールドノリタケと懐かしの洋食器」が見られます。
明治から昭和初期までのティーセットや花器などの、洋食器文化の展示。
明治の頃のものは、和洋融合の本当に素晴らしいもの。
外国に倣おうとした先人の軌跡に触れることが出来ました。
こんな食器でお茶できたら~~なんて俗っぽいことを何度も思ってしまいました。
特に、1階の初期の頃の展示は必見です。

今週日曜日までですので、ぜひお出かけくださいませ。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-10 14:03 | お出かけ

いざ鎌倉!

梅雨の晴れ間、私のピアノ恩師を尋ねに鎌倉へ。
アジサイにはまだ早いけれど、緑が美しいこの季節。

結婚式以来、約2年ぶりの再会です。
小学生から中学2年生まで教えていただきましたが、
お付き合いは今でも続いており、有難い限りです。
さてさて、先生のご自宅、、、
新築したばかりのオール電化住宅でした(笑)
気を取り直して、、、ピアノのお部屋からはこの竹林。素晴らしい環境です!
f0130621_1941356.jpg

お食事したり、ご自宅で子育ての極意(!)、音楽のこと、
海外のこと、老いることetc.今まではゆっくり直接お話する機会がなかったので、
沢山おしゃべりしました。

あと、ピアノを弾いたり、連弾したり。
これからの海外生活に、日本ならではの曲をということで、
楽譜を探してくださいました。
f0130621_194850100.jpg

日本の四季を、唱歌でつづっています。
頑張って夫婦で練習し、さっとご披露できたらいいですね。

先生は本を読んだり、色んな事に精通している博学な方。
先生のお陰で、私が音楽に留まらず視野を広げることができ、
まさに人生のお手本のような存在です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by gold_99 | 2008-06-04 19:53 | お出かけ

お祝いランチ

先日就職の相談に乗った、学生さんが見事希望の会社に決まったとの事で、
夫の友人であるハカセと夫、私と4人でお祝い会をすることに。
こういう時場所をどこにするか、迷いますねぇ。
選んだ先は、よく行く六本木のフレンチ、トレフミヤモト
六本木ヒルズのすぐそばの隠れ家フレンチです。
こちらは、サービスもコストパフォーマンスももちろんお味も、Excellentです。

感動したお料理をご紹介。
夫が頼んだオードブル、クリ-ミぃーで生牡蠣好きにはたまりません!
しかもトリュフ風味のオイルで、さらにポイントアップ。
f0130621_2254194.jpg

このお店の名物:トリュフとフォアグラの一口コロッケ
中がスープ状なので食べ方にコツがいりますが、
もう常連さんなので、店員さんの説明もちょっぴり早口。。。
f0130621_22575930.jpg

ソラマメの冷たいポタージュ。
旬ですね、最近フードプロセッサーが欲しくて、あればおうちでも作れるかも!
f0130621_22585170.jpg

チーズを頼むときはいつも緊張します。
贅沢しちゃっていいのかしら、、、いけない、いけない、と罪悪感に苛まれます。
幸い、今回は美味しいものに目のない方ばかりでだったので、全員一致でオーダー。
f0130621_2303853.jpg

お天気もよくなってきたので、テラスにてデザート。
夫が頼んだペッパーとマンゴーのシャーベット。
f0130621_2325476.jpg

まぁ、みなさんよく食べました。
美味しいものを楽しい仲間と頂くのは本当に幸せですね。

帰りは運動も兼ねて麻布十番をお散歩。
私たち夫婦にとっては懐かしい街、最近来てなかったわね。
泳げ鯛焼きくんのモデルとなった、浪花屋もきれいになったり、
知らないカフェが出来ていたり、随分替わった模様。。。
満腹中枢が大いに刺激され、二人とも電車の中は熟睡でした~~~。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-05 23:11 | お出かけ

お食事会

最近しばらく会えないからと、いう名目でお食事会が続きます。
先日結婚され九州で行ってしまう、オネエサマといつもの八千代へ。
おもてなし料理の先生のお店。
こちらの予算をお伝えし、いつもお任せでお願いしています。

こちらのお店は正統派和食。
でも先生にもマイブームがあるようで、最近は野菜との事。
さてさて、どんな感じなのでしょう???
こんな素敵な篭の中は・・・
f0130621_20103036.jpg

春野菜が沢山。
右上はなんとパパイヤと明太子を焼いたもの。
初めてのお味です~~~♪
f0130621_20111778.jpg

お次はトマトのコンソメゼリー寄せ。銀箔が輝いてます!
f0130621_20132266.jpg

お食事は先生からのプレゼントのお寿司。
見たとたん、歓声が上がりました!
f0130621_20151039.jpg

最後のデザートは、これまたびっくり、お野菜のマリネでした。
f0130621_20192428.jpg

トマト、水ナス、セロリ、キャベツのゼリー、おいもなどなど。
意外と合うのですね、この後先生がお席まできて下さり、しばしご歓談。
しばらくは離れ離れだけれど、またおもてなしのお教室に戻ってくると、
お約束したのでありました。

と、ここまで喋りに喋ったのですが、せっかくだしということでお茶することに。
でも10時にはほとんどのカフェがしまってるのでね。。。
雨の中カフェ難民になってしまい、結局はペニンシュラでお茶。
f0130621_2016964.jpg

ハーブティーと共に、今度結婚するオネエサマの結婚準備作戦タイム。
ネットで繋がっているから、DVD作ったり、ウェルカムボード作ったり、
遠隔操作できるわね!となんだか嬉しくなってしまいました。
本当にIt's a small worldです。
[PR]
by gold_99 | 2008-04-19 20:32 | お出かけ

ランチを素敵に♪

こちらの景色をお昼から独占、緑の美しい季節の到来です。
f0130621_193518.jpg

千鳥が淵の近くにあるフレンチレストランARGO
以前から訪れてみたいと思っていた場所です!
お久しぶりの友人と会うときは、どこで会うか一生懸命選ぶ私。
頭の中のおいしいお店データベースを超高速回転させます(笑)

まずはアミューズから。
f0130621_19485563.jpg

こんなの初めて。右側の泡泡は、お味噌のソース。

f0130621_19482194.jpg

メインはマディラソースのサーロイン。
たまにはこんなお肉を頂かないと元気が出ませんね。。
f0130621_19492914.jpg

デザートは見晴らしのいいカフェに移って。
f0130621_19504011.jpg

お隣はイギリス大使館、可愛い水色の煙突つきのおうちを見ながらおしゃべり。

さて、こちらのお店。
確かに美味しいけれど、思っていたほどコストパフォーマンスはよくなかった・・・
しかもカトラリーをシルバーにして頂けるともっといいのになぁ。
でもこの景色があるのから良しとしましょうか。

カフェでも話が尽きず、桜を見ながら外でもおしゃべり。
f0130621_19531911.jpg

まだお花が残っている樹もあり、一足遅れのお花見。
次に会えるのはいつかしら、日本or 世界のどこかで??
[PR]
by gold_99 | 2008-04-12 19:55 | お出かけ

とんぼ帰り~大分へ~

九州に行ったときには、夫の祖父のおうちにも立ち寄ります。

大分県って、みなさまどんなイメージでしょうか?
以前は、湯布院、別府などの温泉街のイメージでしかなかったのですが、
食材もとってもおいしいのがあるのですよ。
夫の祖父は、趣味で(?)お野菜やお米など沢山作っています。
今回は時間があったので、おうちの周りをゆっくり見てみました。

まずは菜の花が迎えてくれます。
f0130621_212884.jpg

なんだかブンブン羽音がすごいと思うと、ハチミツ作りのハチ箱が!!
f0130621_213543.jpg

初めて来た時は、このブンブン容赦ないハチさんに随分恐れおののいたものです・・・
そうそう、先ほどの菜の花はハチさんの蜜集めのためなのです。
f0130621_2141646.jpg

奥に回ってみると、
ブロッコリー
f0130621_2151845.jpg

おネギ
f0130621_2154557.jpg

スイセン、こちらは食べれませんが、スイセンのお花は自生しているものなのですねぇ。
東京ではお花屋さんで買わなければいけないのに。
私の大好きなお花が、こんなに沢山至る所に。
f0130621_218419.jpg


お野菜を沢山スーツケース一杯に頂き、
今夜のお夕食は、お野菜たっぷりのおいしいメニューとなりました☆
お祖父様、お祖母様、お世話になりありがとうございました!
[PR]
by gold_99 | 2008-03-30 21:10 | お出かけ

とんぼ帰り~長崎へ~

夫の母に会いに急遽長崎へ。
長崎は路面電車が走り、どこか懐かしい街。
f0130621_20472120.jpg


いつもお世話になるのは、夫の母の妹さんのお宅。
お宅といっても、生前画家だった祖父の絵や、アンティークのガラス、
家具などが溢れる、カフェギャラリー。
いつもおいしいお食事と共に、温かく迎えてくださいます。
こちらは看板わんこ、さくらちゃん☆
f0130621_2050203.jpg


いつも作ってくださる、スモークいろいろ。
卵、ささみ、チーズ、はんぺんなど、本当にいい香り。
f0130621_20521093.jpg

深夜だというのに、ワインもお食事も進む、進む!
久しぶりにお会いし、話がつきません。

こちらは夫の母のアレンジ。
お花を活けることが活力、癒しになっているようです。
f0130621_2055226.jpg

f0130621_20551470.jpg


沢山笑うことも有効な回復方法ですね。
こちらにいれば間違いはない!という思いで、後にしました。
いちいち写真を撮る私に、呆れずに皆様付き合ってくださいました。
おはずかしぃ~~~
ご協力、温かいおもてなし、ありがとうございました!
[PR]
by gold_99 | 2008-03-30 20:58 | お出かけ

着いた先は・・・

今日から、MLBが日本に来ていますね。
サンフランシスコからもアスレチックスが来日。

選手だけでなく、球団の経営陣も来日していて、
夫と彼らとの意見交換会(?)に行ってまいりました。
なんと向かった先は、外国人記者クラブ!
そう、首相や各国の要人が来日時記者会見しているあの場所です!!!
f0130621_20541986.jpg

私はセッションの内容よりも、場所に興奮。
入り口からは、歴代の首相の写真が~~~
f0130621_20553912.jpg

中曽根さん、竹下さん、安部さん、見慣れた顔ばかりずらり。

お食事用のお皿にも一枚一枚エンブレムが入ってます。
むむむ、これは盗撮みたいですね、おのぼりさん丸出しで恥ずかしい。。。
f0130621_2057112.jpg

ホームスタジアムは、今後IT技術を取り入れた先進的なスタジアムに生まれ変わるそうです。
実際に行ってみたいな~~♪
[PR]
by gold_99 | 2008-03-22 21:01 | お出かけ