カテゴリ:日々( 49 )

お次はこの曲を。

今回の結婚式で、新郎が新婦にささげたピアノの演奏。
それは、シューマン が結婚の前夜に妻クララに捧げた「ミルテの花」。
シューマンの歌曲の中では、最も有名な愛の歌です。
その中から、リストが編曲した「Widmung (献呈)」を彼が演奏したの。。。

歌詞は以下の通り。
新郎が自分が弾くときに、彼女にこの詩のカードを渡したのですよ。
なんてsmartなのかしら。。。

***
Widmung (献呈)

Du meine Seele, du mein Herz,
Du meine Wonn', o du mein Schmerz,
Du meine Welt, in der ich lebe,
Mein Himmel du, darein ich schwebe,
0 du mein Grab, in das hinab
Ich ewig meinen Kummer gab.
あなたは私の心、私の魂、
あなたは私の喜び、私の心の痛み、
あなたは私が生きる世界そのもの、
あなたは私が舞い上がっていく空、
ああ、あなたは私の心の痛みを
永久になぐさめてくれる、私が行きつく場所!

Du bist die Ruh, du bist der Frieden,
Du bist vom Himmel mir beschieden.
Daß du mich liebst, macht mich mir wert,
Dein Blick hat mich vor mir verklärt,
Du hebst midi liebend über midi,
Mein guter Geist, mein beßres Ich!
あなたは救い、あなたは安らぎ、
あなたは天が与えてくれた恋人。
あなたの私への愛は、私にはかけがいのないもの。
あなたのまなざしは、私以上に私のことを教えてくれる。
あなたの愛によって私は私以上のものになる。
あなたは私の天使、私以上に大切な私そのもの!

***

大学時代にドイツリートの時間に歌ったことはあるけれど、ピアノは弾いたことがないわ。
山野楽器で楽譜を買って来なくては!
カリフォルニアでゆっくり練習しましょう。
太陽さんさんの中で、この曲はなんかそぐわない気もしますけれど・・・。
目標ができました、頑張りましょう。
[PR]
by gold_99 | 2008-07-20 20:44 | 日々

閑話休題・・・

昨日は、夫の実家で従姉妹が集まり米国行きのお祝い会。

本当に楽しかったのですが、夫に問題行動発生!!
おもむろに一眼レフを取り出し、プチ自慢(笑)
機械好きにはたまらなく嬉しいのでしょうね、こういう時が。

夫のアルバムより拝借。
金沢で買ってきた柿の葉寿司。
さば、ます、たいと3種類あり、柿の葉の良い香りがする押し寿司。
f0130621_2349418.jpg

これは何でしょう??
f0130621_23524216.jpg

なぜか、柿の葉寿司のシールが夫の腕に!
あなた、鯛だったのね~~~。
みんなに笑われてるのに、一眼レフで激写され嬉しそう・・・

早くSFの美しい景色を撮って頂きたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2008-07-18 00:02 | 日々

美味しい情報

もう住んでないから、いいかしら・・・。

我が家が2年間住んでいたのは、自由が丘・奥沢。
住宅街で緑に溢れ、落ち着いた住みやすい街でした。
ちょっとしたお買い物も自由が丘で全て出来てしまうので、とても便利でした。
”スイーツの街”に住んでいたお陰で、お菓子作りにも目覚めました。

さて、2年間で発掘した美味しい・おしゃれなお店です。

ラ・フィーユ(フレンチ)
家庭的でお野菜にこだわりのあるお店、コスト、サービス共によい。
お奨め度:☆☆
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-6-9
TEL&FAX 03-3725-2189

ラ・ビュット・ボワゼ(一軒家フレンチ)
当ブログにも何度か登場している、お味、雰囲気、調度品共に全てにおいて
素晴らしいとびきり特別なフレンチ。
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区奥沢6-19-6
TEL:03-3703-3355 FAX:03-3703-2233

EX-SELLER(ワインセラー)
各国のワインがそろう。月別ランキングなど初心者でも買いやすいような工夫あり。
年末の福袋は特にお買い得!
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区奥沢2-14-2
TEL:03-5726-3470 FAX:03-5726-3471

COMOSU(パン)
THE パン屋さんという感じ。なめこフランス等のお惣菜パンが充実。
価格設定も素晴らしい。よくTVで紹介されている模様。
お奨め度:☆☆☆
世田谷区奥沢 3-46-1
TEL 03-3727-9799

CUPID(ブーランジェリー)
ここのフランスパンは絶品!カンパーニュ等もg単位で1枚からでも購入可能。
親切なお兄様に癒されます。。。
お奨め度:☆☆☆
世田谷区奥沢3-45-2 1F
TEL : 03-5499-1839

CUOCA(製菓材料)
お菓子材料なら何でもそろう。私はこのお店から、中々出られない。
お奨め度:☆☆
東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラクール自由が丘「スイーツフォレスト」1F
tel:03-5731-6200

◆餃子センター(餃子)
自由が丘デパートにある怪しげなお店。
でも中に入ってびっくり!水、焼き、蒸し等、メニューの種類は数え切れない。
お奨め度:☆☆

巨牛荘(焼肉)
芸能人もよくいる有名焼肉店。プルコギの後のうどんは絶品!
が、太るので我が家はあまり近づけない・・・。
お奨め度:☆☆
東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由ヶ丘デパート2F
TEL 03-5731-5721

和洋折衷料理「獏」(創作料理)
雰囲気がオトナ。トマト鍋は海鮮のだしが効いていて最高。失楽園鍋もあり。
一体何ぞや??
お奨め度:☆☆
東京都世田谷区奥沢2-11-4 奥沢メゾン 1F
03-3717-1615

PATE屋(パテ)
田園調布にあるパテのお店。レバーパテがお奨め。
あと、野菜のピクルスも絶品。50gから買える。
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6

粉と卵(ケーキ)
我が家から一番近いケーキやさん。スイートポテトは量り売り。絶品。
お奨め度:☆☆

蜂の家(和菓子)
自由が丘に昔からある和菓子屋さん。まゆ最中は個人的理由から大好き。
そうでなくとも、小さくて形も可愛いお菓子。
お奨め度:☆☆☆
東京都目黒区自由が丘2-10-6
TEL. 03-3717-7367


と、思いつくままに・・・
それにしても、全部食べるお店ばっかり・・・・、まぁ私らしいかしら。
その他を思いついたら、またご紹介します。

自由が丘へお越しの際は、ぜひどうぞ♪♪♪
[PR]
by gold_99 | 2008-06-29 22:41 | 日々

一ツ木通り

二人とも朝ごはん無しだったので、ちょっと早めのお昼に。
少し歩くと見えたのが、赤坂サカス(口が回らない・・・)
f0130621_12175126.jpg

TVでは見たことあったけれど、こんなビルなのね。
しかも一ツ木通り沿い。

学生の頃アルバイトしていた特許事務所も、一ツ木通りでした。
随分開けてしまって、あのごみごみしていた面影がこの一帯は消えてました。。。
あの感じが良かったのに。。。
通り沿いにあった、TOP’Sも、ざくろも赤坂サカスの中に入ってしまって・・・。
風情がなくなりました。

とてもバブリー(?)な事務所だったので、
学生の分際で、夜の赤坂を先生方と闊歩し、振返れば随分生意気な学生でした。
でも、この事務所のお陰で人生が開けた気もするし、人との輪が広がった気もします。
が、その先生も今はお空の上・・・
ちゃんと私たちを見守っていてくださっているかしら。
先生、みんな仲良く、夢を実現して頑張っています!
[PR]
by gold_99 | 2008-06-24 12:34 | 日々

おそろいを貴方に・・・

仲良しのオネエサマ方から、退職記念に頂いたアレクサンドルのバレッタ。
f0130621_22212365.jpg

ピンクが私のイメージとの事で、選んでくださったこの一品。
これは本当に優秀でとびきり量の多い私の髪が、
これひとつでまとまるのです、すごいすごい!!

私のヘアアレンジに触発された母が欲しいと言うことで、
色違いの黒をプレゼントしました。
ちゃんとお使い頂いていますかしら。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-07 22:24 | 日々

戸棚をごそごそ

していたら、出てくる出てくる使いかけの乾物。
干ししいたけ、春雨、めかぶ、きくらげ、お麩、、、
これからは朝、昼、晩、すべて自分で作らなきゃいけないし、
少しずつ使わなくちゃ!!
先日母から送られた本がお役立ちです。

乾物料理―自然のおいしさがギュッと詰まった乾物をシンプルに味わう
有元 葉子 (著)

乾物でお困りの方はぜひどうぞ。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-03 22:39 | 日々

顔は作られる?!

最近、人生の転機のためか、名言が私の元になぜか飛び込んできます。
中でも、はっとするのがこちら。
これからの生き方が、とっても重要です!

*****
20歳の顔は親からの贈り物
50歳の顔はあなたの積み上げた功績

女は40を過ぎて始めておもしろくなる

かけがえのない人間となるためには
いつも他とは違っていければならない

お金を持ってる人間と(精神的に)リッチな人間がいる

自分が大物になろうと思うのではなく
こんな人になりたいと決めると多くの心配事はなくなる

ぜいたくを貧しさの反意語と考えている人もいるけれど
それは間違いね
下品さの逆と考えてほしいわ

物質的な問題は別にして
私達に必要なのは
忠告でなく同意である

美しさは女性の『武器』であり
装いは『知恵』であり
謙虚さは『エレガント』である

受け取るより与えることのほうがはるかに嬉しい
*****

『獅子座の女 シャネル』より引用
[PR]
by gold_99 | 2008-05-31 23:48 | 日々

小さなお客さま

雨の週末、でも、今日の我が家はシアワセムード満開でした。
それは、とてもCUTEなお客さまがいらしてたから。
1歳5ヶ月と、我が家のお客さまとしては、最年少記録☆
パパの愛情溢れるブログ、「はる、るるる。」のはるかちゃん♪
ようこそ、いらっしゃいました!!

周りにちっちゃい子がいないので、本当に新鮮で可愛かった~~
でも、はるかちゃんも緊張していたようで、私を警戒しがち・・・
最後に抱っこさせて頂いたときは、目から大粒の涙でした。
いきなりでびっくりしちゃったかしら。

でも、こんなに小さいのにみんなをシアワセな気分にしてくれるなんて。
はるかちゃん、どうもありがとう。
帰った今でもシアワセな気分が続いてます。
またお会いしましょう!
[PR]
by gold_99 | 2008-05-10 23:41 | 日々

おうちでお留守番

連休初日から雨がしとしと、たまには雨の音もいいかも。
こんな日はお洗濯もできないので、朝からのんび~り、恵みの雨です!

今日の夫のご予定は、なんとピアノの発表会。
ご縁を頂き、毎年出演させていただいています、恐縮です。。。
f0130621_11301426.jpg

カプースチンとラフマニノフを演奏する模様であります!
私も一応以前は演奏会前は、夫にレッスンしてあげていたのですが、
あまり素直な生徒さんではなかったため(笑)、最近は放任主義です。
本番も私がいると、「緊張する」との事なので、今日は私はお留守番。
頑張って演奏してきてくださいね、遠くから応援しておりますわよ。

さてと、私は教習所の学科試験のお勉強を始めますか。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-03 11:37 | 日々

人の気持ち

しばらくお別れの方が多く、色々な方から頂き物をすることが多くなりました。
私の好みをみなさま本当によく知ってくれていて、お品を選んでくださり、
本当にありがたいこと、感謝申し上げます。
しかも、これからも海外へも持って行き易い物という事まで、気を遣って頂き・・・
涙涙、感謝感激です!!

なんとこちらは100年位前の、イギリスのアンティークレース。
こんな貴重なものを、本当にありがとうございます。
f0130621_210376.jpg

お花を飾ることが多いので、花瓶の下に引くととても引き締まります。
不思議ですね、レースがあるとなしでは印象が全く違います。
大切にさせて頂きます。

紅茶好きでしょう!という事でこちらも↓
仙台にある紅茶専門店「ガネッシュ」の新茶の紅茶:ダージリン
f0130621_2135446.jpg

今まではEnglish Breakfastのような強い紅茶をミルクティーにするのが好きでしたが、
最近はすっきりしたお上品なお味のダージリンもよく頂く様になりました。
なんとこちらのお店、紅茶なのに「保証書」つき!
それだけ、プライドを持ってる証拠ですね。
ネットでも購入できるようなので、ご興味ございましたらぜひ☆

私のことを思い浮かべつつ選んでくださったなんて、本当に有難いこと。
人の気持ちの重さ、有難さを感じた昼下がり。
ありがとうございました。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-02 21:12 | 日々