カテゴリ:お菓子・パン作り( 16 )

コーヒーゼリーとディナー

かけこみで、生後4か月目の記念のお菓子です。
記念と呼べるほどでは全くないですが、限られた自分時間をうまく使う練習に、
毎月何かお菓子を作ろうと思っています。

暑いので、シンプルに火を使わずに、コーヒーゼリー。
以前のお菓子教室のレシピで作りました。
f0130621_1854764.jpg

コーヒーリキュールがないので、ブランデーを入れてみたら、
芳醇な大人のお味がしました♪

あと、先日は夫のお誕生日。
昼間から少しずつ用意して、Sちゃんが寝た後にワインで乾杯☆
f0130621_1891055.jpg

こちらも本当に簡単なメニューですが、、、
子供がいても、こういった記念日ディナーも続けたいなと思い、
今の私にできる範囲の事をしてみました♪
[PR]
by gold_99 | 2012-07-22 18:13 | お菓子・パン作り

ハーブのスコーン

2か月の終わりに、3カ月の時にはもう少しかわいらしいお菓子を、と思っていましたが、
中々手の込んだものは乗り気がせず、、、
今月はスコーンをよく焼いたので、3カ月の記念のお菓子は、ハーブのスコーン。
f0130621_21154488.jpg

ベランダにハーブを4種類くらい植えていますが、
その中から、ディルとセルフィーユを生地に混ぜ込んで焼くと、
生地はほんのり緑色になり、とってもいい香りが広がります。
冷凍もできるので、簡単にお昼を済ませたいときにとても重宝しています♪

粉を少し全粒粉に置き換えたりして、プレーンでも何度も作りました。
その時は、アメリカで作ったジャムを添えていただきます。
なんとこのジャム、ずっとふたが開かなかったのですが、
湯銭にかけながら頑張ったところ、2年ぶりにふたが開いたのです!!
たっぷりのミルクティと頂くと、上等なティータイムになります♪
Sちゃんとも早くお茶の時間を一緒に持ちたいものです!

4か月目は、もう夏ですから冷たいお菓子にしようかしら。
[PR]
by gold_99 | 2012-06-04 21:21 | お菓子・パン作り

チーズのタルト

生後2か月のお祝いに、簡単ですがチーズのタルトを作りました。
f0130621_21463156.jpg

1か月の時は余裕がなく、買ってしまいましたが、
段々ペースをつかみつつあり、少しの余裕もできてきたので。

月替わりのお祝いに、毎月その気分に合わせたお菓子を作るのもいいかも。
いいリフレッシュになりますし、何を作ろうか考えるのも、わくわく、とても楽しいものです。
来月は、もう少し女の子らしいかわいいのがいいかしら。
のんびり考えてみましょう♪
[PR]
by gold_99 | 2012-05-05 21:50 | お菓子・パン作り

久しぶりに。

出産後、初めてパンを焼きました。
娘が起きているときにやることじゃないなぁという躊躇があり、中々できずにいました。
が、時間を工夫すればできるかしらと思い、ホシノを大急ぎで起こしてみました。

ホシノなので、夜こねて一晩ゆっくり発酵させて、朝焼くスケジュール。
娘が寝た後にささっと捏ねて、朝もお洗濯など家事をしている間に焼きました。

久しぶりのカンパーニュ。
f0130621_1455142.jpg

マタニティ最後に焼いたときに、クープが開くコツを見つけたので試しに。
う~ん、開きはまぁまぁかな。

Sちゃんの生後2か月のお祝いに作った、チキンフリカッセと共にランチに頂きました。
f0130621_1475428.jpg

何か具を挟むより、おいしいオリーブオイルとお塩で頂くのが一番のお気に入り。
これさえあれば、ほかには何もいらないくらい好きです。
ワインもあれば文句なしですが、今は我慢。

色々と工夫すれば、案外無理なく焼けることが分かったので、少しずつ焼いてみようと思います。
もう少し大きくなったら、粘土遊びの要領で一緒に楽しめるかしら。
離乳食になったら、パンを食べてくれるかしら。
それまでに子供向けパンのレパートリーを少しずつ増やしておこうと思います♪
[PR]
by gold_99 | 2012-04-24 14:16 | お菓子・パン作り

お野菜のパン

日々、入院準備、べびちゃん準備のことを考えているのですが、
何しろ初めての事ですから、わからないことが多すぎ・・・。

冬生まれはどれくらい寒いのか?とか、揃えすぎ?必要?とか、
とにかく悶々と考えることが多いです。
でももう考えても仕方ないので、ひたすらネットでポチポチ購入しています。
おかげで、我が家は段ボールだらけ。。。

そんな中、パンを焼くのはいい気分転換になります。
最近のブームはお野菜を生地に練りこむこと。
かぼちゃを練りこんだパン2種。

・かぼちゃのちぎりパン
f0130621_1241339.jpg

初めてだったので、6等分だったけれど9等分にした方が食べやすそう。
中には相性抜群のレーズンを入れました。
f0130621_1242340.jpg

かぼちゃの自然な色でこの黄色さ!
よくかぼちゃパウダーとかクオカに売ってますが、買う必要はないかな。
自然が一番です。

・パンプキンハースブレッド

ちぎりパンがおいしかったので、かぼちゃ第2弾に挑戦。
ラグビーボール型に成形するのですが、まるでオムレツのよう^^
f0130621_1243111.jpg

焼いた感じはごくごく素朴なパン。
f0130621_12444475.jpg

生地はホワホワやわらかく、お砂糖はほんの少しなのにほのかな甘い香りがします♪
f0130621_12472386.jpg

切ってみると、こんなに黄色。
こういうパンはサンドウィッチに合いそうで今日のランチはサンドウィッチ。
f0130621_12491316.jpg

水菜とベーコン、卵を挟んで、いただきま~す☆
とっても美味しゅうございました。
次はにんじんを練りこんでみようかしら。
パン作りは創作的で夢があり(大げさ??)、とっても楽しいです。

お腹いっぱいになったので、午後は入院準備、お部屋の片づけ頑張ります!
[PR]
by gold_99 | 2011-12-16 12:54 | お菓子・パン作り

最近焼いたパンから

新しく試したレシピもあれば、定番のもいろいろ。

・スイートポテトパン
f0130621_9203469.jpg

残ったさつまいもを消費のため検索してみたら、某サイトのコンテストで優勝したとかいうレシピを発見。
レシピ通りなのですが、この量のフィリングをこの生地量で包むには難あり。
(ほんとにこれで優勝レシピ??)
お味もそこまでではなく、夫にも不評・・・

・青汁のベーグル
f0130621_923446.jpg

こちらは我が家の定番。
少し健康になった気がするパンです^^

・ゴマとチーズのカンパーニュ
f0130621_9284029.jpg

ゴマのカンパーニュはよく作るのですが、チーズを入れてみたら??とやってみると、
これが久しぶりのヒット!
おいしい!!
こういう組み合わせを見つけた時のうれしさは格別です☆

・ドライフルーツのスコーン
f0130621_9291836.jpg

ベーキングパウダーを使うイングリッシュスコーンではなく、ホシノ天然酵母を使ったもの。
カレンズとクランベリーを入れて。
フードプロセッサーでがーーとして、二晩寝かせた生地なので、
中はしっとり、外はカリカリ、あっさりしておいしいです。

こんな感じで週に3回くらいパンを焼いているので、粉の消費が早い早い。
今までは2.5㎏しか購入したことありませんが、そろそろ5kg入りデビューかしら。。。
[PR]
by gold_99 | 2011-11-26 09:35 | お菓子・パン作り

最近の趣味

今週末で7か月に突入!早い!

食べたものはすべて吸収されているようで、体重は増える一方。。。
助産師さん曰く、”優秀な増え方”ですが、見たこともない数字を見ることは抵抗があります。。。
糖分はあまりとりたくないので、お菓子作りをするわけにも行かず、
最近はもっぱら、パン作りを楽しんでいます。

今までは”少しのイースト”で作っていましたが、最近はホシノに変えました。
f0130621_14201056.jpg

天然酵母=時間がかかる、面倒、と思っていましたが、そうでもないみたい。
発酵に8時間位かかるので、寝ている間にできるし、外出して少し放置しておいても平気。
あまりパンに時間を支配されている感じがしないので、時間が有効に使えますね。

ドライイーストのレシピをホシノに置き換えているので、
最初は水加減を失敗したりしましたが、最近は少しコツをつかみつつあります。

このクルミパンがお気に入りです。レーズンはちょっと水分が足りなかったかな。
f0130621_14244539.jpg

お豆たっぷりのスープを加えれば、お昼からちゃんと栄養も取れます。
f0130621_14253637.jpg

こちらは、先日の朝ごはん。
シナモンたっぷりのベーグル。たまにはスティック状にしてみました♪
f0130621_14262147.jpg

自家製ピクルスを漬けたので、朝ごはんが楽になりました。

時間のあるうちに、たくさんの種類のパンをマスターしたいと思います☆
[PR]
by gold_99 | 2011-10-25 14:34 | お菓子・パン作り

バターがあった!

最近のバター不足。
スーパーでは「バターお一人様お一つ」っていうのをよく見かけますね。
お菓子を作る方は、バター探しに右往左往しているのでは。
私も今月末ケーキを沢山作る予定があり、どうしましょう??と思ってたところ、、、
f0130621_21514550.jpg

バター、発見!!

見つけた場所は、まずはセブンイレブン。
何気な~く入ったら、なんと切れてるバターが!
バターは、コンビニにあったのね。
思わず、2個も購入。やったぁ~~♪
お次は、成城石井。
相変わらず「お一人様お一つ」でしたが、エシレバターなど等種類も豊富。

一体、この2店と、ほかのお店の流通はどこが違うのでしょうか??
バターをお探しのみなさま、セブンイレブン&成城石井へGO!!
[PR]
by gold_99 | 2008-05-19 21:59 | お菓子・パン作り

母の日に寄せて

明日は母の日。
母の日ギフトで、デパートはにぎわっていますね。
何を贈ったらいいかしらと迷ってしまい、結局昨年と同じに、
私の手作りフルーツケーキ。
f0130621_23531598.jpg

実家の母にはパウンド型、夫の母にはクグロフ型で焼いてみました。
が、調子に乗りすぎて仕上げにマディラワインをしみこませすぎてしまった模様。
かな~り芳醇なお味となってしまいました。

両方の母上様、いつもありがとうございます。
いつまでも健康で、楽しく毎日を過ごせますように。
思いを込めて、フルーツケーキを贈ります☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-10 23:58 | お菓子・パン作り

形を変えて・・・

大分にいる夫の祖父は、はちみつ、お米、里芋、りんご、みかんと
何でも作ります。
あげたらキリがないくらい、そのどれをとっても美味しく、
また手作りなので、もちろん安心素材。

今回もレモンを頂きました。
輸入物の農薬いっぱいのレモンが溢れる中、このような頂き物は大変貴重です。
f0130621_15201333.jpg

何かこれを使って、作れるものはないかしら~~
と、たどり着いた先がこちら↓
f0130621_15231937.jpg

藤野真紀子さんのレシピで、レモンのタルト。
マリアカラスの美しい歌声を聴きながら、のんびーり作りました。
レモンの酸味が程よく、とってもさっぱりしたお味。

お祖父様、いつも美味しいものありがとうございます!
最大限に活用させていただいております!
[PR]
by gold_99 | 2008-01-14 15:26 | お菓子・パン作り