<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

顔は作られる?!

最近、人生の転機のためか、名言が私の元になぜか飛び込んできます。
中でも、はっとするのがこちら。
これからの生き方が、とっても重要です!

*****
20歳の顔は親からの贈り物
50歳の顔はあなたの積み上げた功績

女は40を過ぎて始めておもしろくなる

かけがえのない人間となるためには
いつも他とは違っていければならない

お金を持ってる人間と(精神的に)リッチな人間がいる

自分が大物になろうと思うのではなく
こんな人になりたいと決めると多くの心配事はなくなる

ぜいたくを貧しさの反意語と考えている人もいるけれど
それは間違いね
下品さの逆と考えてほしいわ

物質的な問題は別にして
私達に必要なのは
忠告でなく同意である

美しさは女性の『武器』であり
装いは『知恵』であり
謙虚さは『エレガント』である

受け取るより与えることのほうがはるかに嬉しい
*****

『獅子座の女 シャネル』より引用
[PR]
by gold_99 | 2008-05-31 23:48 | 日々

いつもの場所でいつもの方と

退職日はやはり記念、節目の日なので、やっぱり大切なあの方と・・・
大学時代からの親友です。
夫は平日は超多忙のため、いつもお誕生日、記念日は彼女と一緒です。
あっ、夫には週末お祝いして頂いていますよ、念のため・・・

記念の時は、いつもニューオータニのSATSUKI
近くで素敵なおばあちゃま方もお食事。
きっと何十年後かに、私たちもあんな風にお食事してそうね。
いつまでも続くお付き合いに、感謝です。

やはりこちらに行ったら、お土産はピエールエルメのマカロン。
美味しい紅茶と共に、本日のティータイムです。
f0130621_1324970.jpg

夫と仲良く、半分ずつ。
やっぱり美味しいエルメのマカロン。
やはり未だに第1位の座は譲れません。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-31 13:26 | Special

旅立ちの時…

最後の出勤日。
朝から通常のお仕事、あいさつ周りをしていたらあっという間の一日でした。

退職の報告をして以来、チームの方から沢山の温かいメッセージを頂きました。
新人の頃からお世話になり、家族のような存在の部署の方々。
みなさまから別れを惜しんでいただき、本当に有難いことです。
この感謝を忘れず、私が成長していくことで、恩返ししようと心から誓いました!
最後はこんな立派なお花束。
思い出深い自分の机と共に、、、
f0130621_01881.jpg

お世話になった皆さまに何か出来ないかと私が作ったのがこちら。
昨日の我が家はお菓子工場と化しました!
f0130621_034728.jpg

フルーツケーキとクッキー、せっせと30個分生産しました。
皆さまに喜んで頂けたようで、よかった~~。

感謝を胸に、旅立ちの時。
いつか皆さまにお会いできる日まで、、、ごきげんよう☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-31 00:07 | アメリカで暮らそう

最後の日曜日

日曜日ベッドに入るときに、必ず私の口から出るこの言葉。
「あ~ん、明日からお仕事だ~~」
これを言うのも今日が最後。

この前もデパートでお洋服を見ていて、このお洋服お仕事にいいかしら??
なんて、ふと思い、あっ、もうお仕事しないんだったと、気づく始末。
まだ自分の中に退職がインプットされてないようです。

といいつつも、ささやかながら自分への退職記念が先日出来上がりました。
f0130621_2153093.jpg

ダイヤの一粒ピアス。
約30年前、父が母に贈った婚約指輪が実家のたんすに眠りっぱなしだったので、
それを一粒頂き、自分でもう片方を購入しました。
30年ぶりに、私の退職記念として、生まれ変わりました。

30年経っても輝きを失わないダイヤモンド。
私もこのようにありたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-25 21:58 | アメリカで暮らそう

念願の免許

久しぶりに本気で頑張ったことといえば、車の免許。
アメリカ行きが決まった2月末から、3ヶ月弱での取得です!
f0130621_22421100.jpg

働きながらだったので、我ながら優秀!!
仮免も路上もすべて一発合格。
こちらは生活がかかっているので、回りの高校生とはやる気が違いました(笑)

今後住むベイエリアは、やはり車社会。
現地でどうしたら車の運転が出来るかというと、

  ・日本で国際免許証を発行
  ・CA州で現地の免許を取得

となるようです。
長期間住むには、現地の免許も必要なのですね。
聞いたところによると、入国後10日間以内にとらないと無免許で捕まってしまうみたい。
しばらく、車は夫に任せましょう。
このCA州での免許、日本人が多いせいか、結構ネットで情報収集できます!
California Driver Handbookがテキスト代わりになってます。
その他にも、なんと筆記試験の過去問もネット上に発見!

手続き一杯の車の免許、なんとかスムーズにいって欲しいものです。。
シュワちゃんのサイン入り免許証も、ひそかに期待しています☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-24 23:07 | アメリカで暮らそう

温かい心

退職日も近づき、色々なところで送別会を企画して頂いています。
大先輩からのこのようなお付き合い、有難いことです。

お世話になり過ぎて、どのようにお礼をしていったらいいものか、
本当に考えてしまいます。
私が成長することで、御礼をしていくしかないかしら。

チームみんなでFXして、東京湾クルーズに連れて行ってもらったり、
f0130621_2340757.jpg

お花は数え切れないくらい頂きました。。。
f0130621_2343388.jpg

f0130621_23424785.jpg

f0130621_23434013.jpg

素敵な割烹に連れて行っていただいたり。。。
f0130621_23441146.jpg

人間は忘れてしまう生き物だけれど、これは絶対に忘れてはいけません。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-21 23:55 | アメリカで暮らそう

新たな一歩

以前よりちらほら出ていますが、、、
この夏より、夫の都合により海外に行くことになりました。
行き先は、アメリカ西海岸サンフランシスコのベイエリア近郊。
ゴールデンゲートブリッジをこの目で眺めるのも、そう遠くない話。。。
f0130621_2311859.jpg

それに伴い、私は5月末で退職することになりました。

3年間お世話になった会社ですが、
いつしか私にとっては、大事な場所になっていました。
月並みですがやりがいもあり、よき先輩・仲間に恵まれ、本当に楽しく働いていました。
働きとして今がベストで、その絶頂の時に退職する残念さ、無念さは、
挙げたらきりがありませんが、それが人生ですね。
夫を応援することも私の重要な仕事のうちです。
いろんなことをプラスに変えて、場所を変えて成長していこう!と誓うこの頃です。

退職の決断をする上で、支えになった名言をご紹介。
かの博物学者:ダーウィンの言葉です。

****
「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」
****

会社の応接室にこの言葉が飾ってあり、私の決断は間違っていないのだと、
何度勇気付けられたことでしょう。
夫の海外行き、私の退職は本当に大きな変化。
これをマイナスととるか、プラスととるか。
このまま留まることも出来るけれど、海外で暮らせるという2度とないチャンスを
夫が下さいましたので、ダーウィン様の言葉を信じ、
恐れることなくこのチャンスを最大限生かそうと思っております。

まずは、私の決意表明でした(笑)
今後は渡航準備などをアップする予定です!!
[PR]
by gold_99 | 2008-05-19 23:18 | ごあいさつ

バターがあった!

最近のバター不足。
スーパーでは「バターお一人様お一つ」っていうのをよく見かけますね。
お菓子を作る方は、バター探しに右往左往しているのでは。
私も今月末ケーキを沢山作る予定があり、どうしましょう??と思ってたところ、、、
f0130621_21514550.jpg

バター、発見!!

見つけた場所は、まずはセブンイレブン。
何気な~く入ったら、なんと切れてるバターが!
バターは、コンビニにあったのね。
思わず、2個も購入。やったぁ~~♪
お次は、成城石井。
相変わらず「お一人様お一つ」でしたが、エシレバターなど等種類も豊富。

一体、この2店と、ほかのお店の流通はどこが違うのでしょうか??
バターをお探しのみなさま、セブンイレブン&成城石井へGO!!
[PR]
by gold_99 | 2008-05-19 21:59 | お菓子・パン作り

母のいる週末

母が遊びに東京へ。(文字通り遊びに)
私も会社をお休みして、便乗しました。
f0130621_10513473.jpg

美術館に行ったり、美味しいものを食べたり、
あとはひたすらおしゃべり、おしゃべりがいつものパターン。
まずは日本橋の三井記念美術館へ。
三井家秘蔵のお茶道具の展示で、お茶のお稽古をしている母には絶好の場所。
野点用の小さくて可愛いお茶箱などがずらり。
風流な趣味をこよなく愛した、財閥のゆとりが感じられました。

お次は赤坂の虎屋茶寮へ。
お赤飯とあんみつを頂きました。
f0130621_10503017.jpg

さすがは虎屋さん、お赤飯で本領発揮です!

次の日は、アフタヌーンティーをしたり、
f0130621_10564527.jpg

祖父のお墓参りをして近況報告をしたり。
母の中のしたいことをリストを全部達成できたようで、よかったよかった。
たくさん歩いて私はへとへとだったのに、全然疲れていない模様。
そのパワーはどこから来るのでしょう、お母様??
ムスメとしては、添乗員係り、お財布係り、カメラ係りをちゃんと果たしました。
久しぶりに一緒にすごした母の日、ご満足頂けましたかしら。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-05-13 11:01 | Special

母の日に寄せて

明日は母の日。
母の日ギフトで、デパートはにぎわっていますね。
何を贈ったらいいかしらと迷ってしまい、結局昨年と同じに、
私の手作りフルーツケーキ。
f0130621_23531598.jpg

実家の母にはパウンド型、夫の母にはクグロフ型で焼いてみました。
が、調子に乗りすぎて仕上げにマディラワインをしみこませすぎてしまった模様。
かな~り芳醇なお味となってしまいました。

両方の母上様、いつもありがとうございます。
いつまでも健康で、楽しく毎日を過ごせますように。
思いを込めて、フルーツケーキを贈ります☆
[PR]
by gold_99 | 2008-05-10 23:58 | お菓子・パン作り