<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Must Have-総集編

結局3回で終わってしまったMust Have企画。
う~ん、大雑把な私の性格を表してます・・・。

私も色んな方に助けて頂いたので、今後海外生活を始める方の
参考になれば・・・と思いまして。

【引越し会社・プラン】
クロネコヤマト、海外引越し単身プラン
荷物の量に応じて3コースあり、私たちは9個(大5、小4)のミニマムコース。
今回の海外行きは想定の範囲内だったので、あまり物を買わないようにしてました。
最初少ないかしら??と思ったけれど、これで十分。
夫の大量の本も、私の大量の食器もすべて納まりました!
競合のN社も同様のプランを出してますが、割高でした。

【仕組み】
我が家はまだ海外の住所が決まってませんし、VISAも昨日降りたばかり。
でもそこは大丈夫☆
VISAや航空券は確定次第、ヤマトにFAXすれば良いし、
海外の住所が決まってなくても、現地のヤマトの倉庫で約1ヶ月は保管してくれます。
なので、住所が決定次第、連絡すれば大丈夫。
便利な世の中ですねぇ~~。

【引越しの中身】
アメリカは特に厳しく、引越し荷物には食品は完全にNG!
(宅急便として日本から送るのは大丈夫です!)
しかも新品の製品も持ち込めません。(あまりに多いと関税がかかる)
なので、大人買いした大量のお化粧品は、全て箱から出し、
使ってあるかの様な形跡を残すのであります。
さて、通関の方の目をごまかせるでしょうか。。。。
あと、中身は全てPacking Listに、品名と価格まで書き出します。
これがかなり面倒・・・。

さて、本題。
前3回以外に、これは手に入りづらい!と思って入れたものです。

 ●洗濯物干し(洗濯バサミの沢山ついているもの。)
 ●洗濯用のデリケート袋(海外でデリケートなんて事、ありえないでしょう。)
 ●室内用スリッパ(日本の様に質のいいものはないそう。。)
 ●大量の文房具(日本の文房具は世界一、こんな種類があり品質良い国は中々ない。
           少なくともロンドンにはあんなに先の細いボールペンはなかった。)
 ●キッチン用スポンジ(これも海外はあまり良いものがない。。。)
 ●バス用ラック(シャンプーなどを置いておくもの。これもないと予想。)
 ●調理道具一式(すり鉢とか、ざるなど。これも探そうと思うとかなりストレスフル)
 ●折りたたみ傘(日本ほど品質・デザイン共に優れているものはない。)
 ●スケール類一式(単位が違うので、はかり、体温計は全て持参。)

【番外編】
我が家のことを良くご存知の方は納得できるかと思われますが、、、
夫のアコーディオンもちゃんと荷物に入れました!
海外でご披露する日はあるのでしょうか。
最初私はあまり期待していなかったのですが、いざ聞いてみると、
意外と上手なのですよ(笑)
なんだか妙にParisっぽい雰囲気が出ていて、笑ってしまいます。
体の大きい夫が、アコーディオンを弾くというアンバランスさがいいのか、
弾くと、必ず人気者になれるようです・・・。


考えると、日本製はやっぱり素晴らしいですね。
品質も、デザインも、価格も。それぞれのものに見合ってます。
ニッポン、バンザイ♪♪
こんな素晴らしい国から離れるなんて、とても寂しいです。。。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-30 10:42 | アメリカで暮らそう

美味しい情報

もう住んでないから、いいかしら・・・。

我が家が2年間住んでいたのは、自由が丘・奥沢。
住宅街で緑に溢れ、落ち着いた住みやすい街でした。
ちょっとしたお買い物も自由が丘で全て出来てしまうので、とても便利でした。
”スイーツの街”に住んでいたお陰で、お菓子作りにも目覚めました。

さて、2年間で発掘した美味しい・おしゃれなお店です。

ラ・フィーユ(フレンチ)
家庭的でお野菜にこだわりのあるお店、コスト、サービス共によい。
お奨め度:☆☆
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢2-6-9
TEL&FAX 03-3725-2189

ラ・ビュット・ボワゼ(一軒家フレンチ)
当ブログにも何度か登場している、お味、雰囲気、調度品共に全てにおいて
素晴らしいとびきり特別なフレンチ。
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区奥沢6-19-6
TEL:03-3703-3355 FAX:03-3703-2233

EX-SELLER(ワインセラー)
各国のワインがそろう。月別ランキングなど初心者でも買いやすいような工夫あり。
年末の福袋は特にお買い得!
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区奥沢2-14-2
TEL:03-5726-3470 FAX:03-5726-3471

COMOSU(パン)
THE パン屋さんという感じ。なめこフランス等のお惣菜パンが充実。
価格設定も素晴らしい。よくTVで紹介されている模様。
お奨め度:☆☆☆
世田谷区奥沢 3-46-1
TEL 03-3727-9799

CUPID(ブーランジェリー)
ここのフランスパンは絶品!カンパーニュ等もg単位で1枚からでも購入可能。
親切なお兄様に癒されます。。。
お奨め度:☆☆☆
世田谷区奥沢3-45-2 1F
TEL : 03-5499-1839

CUOCA(製菓材料)
お菓子材料なら何でもそろう。私はこのお店から、中々出られない。
お奨め度:☆☆
東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラクール自由が丘「スイーツフォレスト」1F
tel:03-5731-6200

◆餃子センター(餃子)
自由が丘デパートにある怪しげなお店。
でも中に入ってびっくり!水、焼き、蒸し等、メニューの種類は数え切れない。
お奨め度:☆☆

巨牛荘(焼肉)
芸能人もよくいる有名焼肉店。プルコギの後のうどんは絶品!
が、太るので我が家はあまり近づけない・・・。
お奨め度:☆☆
東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由ヶ丘デパート2F
TEL 03-5731-5721

和洋折衷料理「獏」(創作料理)
雰囲気がオトナ。トマト鍋は海鮮のだしが効いていて最高。失楽園鍋もあり。
一体何ぞや??
お奨め度:☆☆
東京都世田谷区奥沢2-11-4 奥沢メゾン 1F
03-3717-1615

PATE屋(パテ)
田園調布にあるパテのお店。レバーパテがお奨め。
あと、野菜のピクルスも絶品。50gから買える。
お奨め度:☆☆☆
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6

粉と卵(ケーキ)
我が家から一番近いケーキやさん。スイートポテトは量り売り。絶品。
お奨め度:☆☆

蜂の家(和菓子)
自由が丘に昔からある和菓子屋さん。まゆ最中は個人的理由から大好き。
そうでなくとも、小さくて形も可愛いお菓子。
お奨め度:☆☆☆
東京都目黒区自由が丘2-10-6
TEL. 03-3717-7367


と、思いつくままに・・・
それにしても、全部食べるお店ばっかり・・・・、まぁ私らしいかしら。
その他を思いついたら、またご紹介します。

自由が丘へお越しの際は、ぜひどうぞ♪♪♪
[PR]
by gold_99 | 2008-06-29 22:41 | 日々

引越し完了!

昨日、2年間住んだ我が家から完全に引っ越し、
今は夫の横浜の実家に、1ヶ月お世話になっています。
海外の家具を置いていたためか、ドアや階段に対し、家具が大きすぎ、
さすがの日通さんもお疲れ気味でした・・・。
でも、ソファ、テーブル、ピアノを大事に梱包して頂き、昨夜23時無事終了。
長い一日でした。

振返れば、我が家には何人のお客さまがいらしたことでしょう。
今年のお正月だけで17人ですから、2年間ではきっと100人は超えるはず!
ほとんどの回に参加の方もいらっしゃいますが(笑)
みんな仲良く、よく食べ、よく飲み、よく笑い、、、
夫婦共々、楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、私のお料理を召し上がっていただいた事で、私のお料理の勉強の場となり、
皆様のお陰で少しは「おもてなし」が何たるかを、学ぶことが出来ました。
ありがとうございました。
我が家にいらして頂いた多くの皆様に、夫婦共々感謝申し上げます☆

ぜひぜひ、ベイエリアにもお越しくださいませ。
食器も、お重も、お料理本もすべて持ちましたので、また楽しくお食事しましょう♪
(いつも食の話題ばっかり(笑))
[PR]
by gold_99 | 2008-06-29 13:45 | アメリカで暮らそう

一ツ木通り

二人とも朝ごはん無しだったので、ちょっと早めのお昼に。
少し歩くと見えたのが、赤坂サカス(口が回らない・・・)
f0130621_12175126.jpg

TVでは見たことあったけれど、こんなビルなのね。
しかも一ツ木通り沿い。

学生の頃アルバイトしていた特許事務所も、一ツ木通りでした。
随分開けてしまって、あのごみごみしていた面影がこの一帯は消えてました。。。
あの感じが良かったのに。。。
通り沿いにあった、TOP’Sも、ざくろも赤坂サカスの中に入ってしまって・・・。
風情がなくなりました。

とてもバブリー(?)な事務所だったので、
学生の分際で、夜の赤坂を先生方と闊歩し、振返れば随分生意気な学生でした。
でも、この事務所のお陰で人生が開けた気もするし、人との輪が広がった気もします。
が、その先生も今はお空の上・・・
ちゃんと私たちを見守っていてくださっているかしら。
先生、みんな仲良く、夢を実現して頑張っています!
[PR]
by gold_99 | 2008-06-24 12:34 | 日々

VISAの申請

VISAの申請のため、早起きして夫婦でアメリカ大使館へ。

テロ対策のため赤坂の大使館近辺は、とてもセキュリティが厳しい。
大使館の写真を撮りたかったけれど、夫が「逮捕されるよ」と仰るのであえなく自粛。
が、その後、入り口で、カメラ、携帯、お財布類はすべて没収されました。。。。

さてさて、すごく時間がかかると聞いていたけれど、
申請書類のチェック、指紋の登録(両手+親指!)、面接で、
本日の所要時間は、約1時間半なり。
この面接、これは面接ではないですね。short chatですね、これは。
「You go to CA?, I'm from CA, Good☆」なんて感じ。

約1週間で、VISAは郵送されるとの事。
VISAがないと、海外の引越し荷物も発送できないし、航空券も取れないし。
ほとんどのことがVISA有きで進むのですから、とっても重要です。
もっと時間かかると思ったけれど、これで一安心。

これから申請なさる方も、どうぞご安心くださいね。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-24 12:08 | アメリカで暮らそう

記念のお品

昨夜はもう8年になるお付き合いの特許事務所時代の友人とのお食事会。
退職記念と、渡米のお祝いにと、記念のプレゼントを頂けるとの事で、
まずはみんなで六本木ヒルズのバカラショップへ。

ワイングラスはとても繊細だから、長く使えるフラワーベースを頂きました。
私が選ばせて頂いたのは、こちら。
f0130621_18353319.jpg

Aquarelle=水という名の通り、透明感があって光を集めて輝いてます。
本当は別のに目をつけていたのですが、こちらに一目ぼれ。
海外でもお花を飾って、心豊かに過ごしてね!というみなさんの
温かい気持ちを頂きました。
ありがとうございます!

中身もということで、ミニブーケも。
早速いけてみました。
f0130621_18383794.jpg

ぜひ、ベイエリアに遊びに来てくださいませ。
首をなが~~~くしてお待ちしておりますわよ。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-21 18:42 | Special

Must Have☆-健康

海外、特にこれからいくアメリカで一番気をつけなきゃ!と思うのは健康。
すべてにおいてBig Sizeなあの国では色んな感覚が麻痺してしまいそう・・・

今回の渡米、色々やりたいこと沢山ありますが、その1つが「夫の体質改善」。
今は超多忙なため食生活が不規則ですが、
今後の海外生活では、朝・晩は私の作ったご飯を召し上がって頂けそうなので、
なるべく和食で、健康メニューにしたいと思ってます。
なので、乾物類、お出汁に使う昆布、鰹節はちゃんと持っていきます。
(引越しの中には入れられないから、別送便として)

あと、これも!
我が家がかれこれ3年間位信じて飲んでる、青汁。
f0130621_16433133.jpg

こちらから、ネットでお安く購入してます!

豆乳に溶かせば苦味が消え飲みやすく、なんと夫は自分から進んで飲んでます。
効き目はというと、、、、
私自身以前、豆乳+青汁+黒すりゴマの組合せで、一年間飲んだところ、
コレステロールが下がり過ぎてしまい、会社の健康診断が再検査に!(驚)
なので、私が飲むようなものでは無さそうなので、もっぱら夫です。

こういった物は、信じて飲むことが重要ですね!
というわけで、海外行きにはMust Have☆
[PR]
by gold_99 | 2008-06-19 16:53 | アメリカで暮らそう

夫婦である証明・・・

今後住む海外の住居を申請中です。

ただ、そこに住むには私と夫が夫婦である証明が必要との事。
Marriage Certification(婚姻証明書)の提出ということらしいのですが、
これは日本ではメジャーな公的書類ではないですねぇ。。。
国際結婚の盛んな海外では、普通の書類のようです。

色々調べましたら、婚姻届受理証明書を英訳したものでよいとのこと。
これは、婚姻届を提出した役所に行けば簡単に取れます。
が、、、聞くと、まだ日本ではこの英語版の発行はしていないそう。。。
なので、妻は辞書片手に頑張りましたの。
f0130621_16171850.jpg

これは、以前ロンドンに留学する際に購入した戸田奈津子さんご推薦のもの。
ずっと眠りっぱなしでしたが、また出番が来て良かったわね。

手続き大変ではありますが、勉強になります。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-19 16:21 | アメリカで暮らそう

Must Have☆-文化

前回よりあまり体系だってませんが、今回は私にとってのMust Have。

引越しの荷物には限りがあるし、ミニマムな海外生活だけれど、
やっぱり心豊かに、美意識を持って生活することはとっても大事なこと。
人それぞれ価値観は異なりますが、私にとって一番活力をもらうのは、
美しい物や、音楽、素敵な人に出会ったり、という時のようです。
だから日本のおうちで大切にしていたものは、できる限り持っていきたいのです。

 ・結婚祝いに頂いた、リヤドロ「愛しいあなたへ」
f0130621_1537843.jpg

 ・生前画家だった夫の祖父の絵
f0130621_15372354.jpg

お部屋に一枚絵があるだけで、全然雰囲気が変わり、
また夫の祖父の絵ということで、見守っていてくれる安心感があります。

その他、和食器もできる限り持っていくつもり。
計算したら、例えば2年間としても、お食事の回数はなんと2,190回!
簡単なご飯でも食器が引き立ててくれますものね。
とても重要です。

どれも大事なものばかり。
きちんと梱包すれば大丈夫でしょう。
これらに囲まれて、海外でも心豊かに、穏やかに、暮らしたいものです。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-17 15:50 | アメリカで暮らそう

そろそろ頑張りましょう。

昨日我が家に届いた大量のダンボール。
玄関をほぼ占領しています・・・
f0130621_1519871.jpg

さて、引越し準備、今月末に迫っているのにどうしましょう。
まだこの家で生活しているから、何から始めていいのかしら。
家の中を行ったりきたりするだけで、何も進んでない。。。
ダンボールなんかを一眼レフで撮ってる場合じゃありませんね(笑)

といっても、引越し会社の選択は私がやったのですのよ。
お見積もりでこんなにも差があるのかと、学習しました。
会社時代に培った交渉術で、頑張りました!
結果的には、
 ・日本分は日通
 ・海外分はヤマト(船便)
となりました。

テロの関係で、引越しの荷物には食品&新品のものは一切だめとのこと。
身の回りのものを持っていくという考え方だから、新品はありえないのでしょうね。
お化粧品なども大量に買い揃えてますが、外箱はすべて取って入れればいいとの事。
こういった理論?はすべて把握してるから、後はつめるだけね。
本腰入れて頑張りましょう。
[PR]
by gold_99 | 2008-06-17 15:19 | アメリカで暮らそう