<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2回食になりました。

離乳食を始めて1か月もすぎ、かなり安定して食べられる様になったので、
ようやく重い腰をあげ2回食にしました。
2回食となると、フリージングしている食材もすぐになくなるので、
娘が寝た後毎晩何か下準備している状態です。

最近のお食事はこんな感じ。
f0130621_10194558.jpg

ずいぶんお食事らしくなってきました♪

お粥は8分がゆで、つぶつぶはかなり残ってますが一生懸命もぐもぐしてくれます。
鯛のお粥やトマトとシラスのお粥が大好きです。
今は30g食べてます、もうすこし増やしてもいいかな。

お野菜は、これはにんじんとジャガイモを豆乳と昆布だしで伸ばしたもの。
お豆腐より豆乳が好きなようで、こうすると満足げなお顔をしてくれます^^
今まで挑戦したお野菜は、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ジャガイモ、ブロッコリー、小松菜、白菜、大根。
緑のお野菜をどんどん増やしたいところです。

朝食には食後のお楽しみとして、果物を添えることにしています。
バナナは美味しすぎるのであまり与えていませんが、、、リンゴが大好き。
ヨーグルトも先週デビューしたので、お口の周りを真っ白にしながら食べています。

きちんと完食するものの、、テンションは全く上がっておらず、
そのテンションの低さに笑ってしまいます。
でも好きなリンゴやお粥さんになると、じーっとこちらを見て満足げな顔をしているので、
これがわが子の個性なのかな、、、とも納得しています。。。

まだ小麦粉デビューはしておらず。。。
日本人だし基本和食と思っているのですが、パンを食べさせてみたいです。
せっかくなら私が焼いたパンを食べさせてあげたいのですが、
中々時間と気力がなく。。。。
本当に最近は体力勝負になってきました。
[PR]
by gold_99 | 2012-10-23 10:31 | お嬢さんと

生後7か月

0歳も折り返し、7カ月になりました。
区で6~7か月検診があり、離乳食も始めたので7か月目で受診。
体重、身長の計測のほか、ハンカチをとるか、お座りができるかのチェック、
栄養士さんとの相談も設けられ、気になることなど解決できました。

* *

恒例の成長の記録を。

・身長69cm、体重7,795g
意外にも身長は平均より少し上、体重は平均、もはやおでぶちゃんではありません!

・離乳食を始めました!
今はお粥30g、お野菜2種類10gずつ、タンパク質5g(お豆腐)を食べています。
食べ物を見ても全くテンションあがっていませんが、それでも出したものは
ちゃんとすべて食べてくれます。
でも、お粥に少しでも粒粒があったり、眠たいと下を向いて口すら開けず。。。
あまりのわかりやすい態度に笑ってしまいます。
気が乗らない時は、無理強いせずさっと片づけることにしています。

・歯は2本、髪の毛もふえた
可愛い歯が2本生えています。

・最近のブームは、床をバンバン
手でバンバンたたくのが好きみたいです。
そんな欲求を満たしてあげるおもちゃないかな~と思ったのですが、
考えてみたら、うちにはピアノがある!
f0130621_2028382.jpg

これが大正解、楽しそうにバンバンしています。
時には鍵盤を舐めていますが・・・。

・おなかを上げてよいしょよいしょ
同じ月齢の子でも早い子はもうずりバイしているのですが、Sちゃんはまだ。。。
でもおなかを上げてよいしょ、よいしょと、前へ進みたそうな感じ。
おもちゃで誘導していますが、届かないとわかるとあきらめるの早いです。。。

・夜中何回も起きます。
以前は1回しか起きなかったのが、最近は3時間おきくらいにおきます。
検診で聞いたところ、脳が発達していて、昼間にあったことを思い出しているんだそう。
授乳すればまたコトンと寝てしまいますが、夜中に何度も起きるのはつらい。。。
私は寝不足なのに、Sちゃんはそれでも6時起き!
早い、、、あともう少し寝ませんか・・・と毎朝思います。。。

・なんかお話ししてます。
最近急にお話が増えました。
同じくらいの月齢のお友達にあったとき、好きなおもちゃを触っているとき、
特に増えるような気がします。
あじゃじゃじゃじゃ~~、うっくーうっくーとか、バリエーションはいろいろ。
なんて言っているのでしょうか・・・。

・ベビースイミングを始めました。
これだけは親でもやってあげられないので、スイミングを習うことに。
私自身泳げないし、いろんなお教室ありますが、スイミングが一番原始的に鍛えられるかなと。
初めてのプールですが、怖がったりせずぷかぷかと気持ちよさそう。
昨日は2回目のレッスンだったので、頭から潜らせてみたけれど大丈夫!
Sちゃん、すごい、プール好きなのかな~。
私の運動にもなるし、楽しく通えればいいと思っています♪

* *

離乳食をはじめ、Sちゃん用にお食事を作るのは確かに手間ですが、
私が食べているものと同じ食材をSちゃんも食べてくれるのは、何ともうれしいです。
反応も正直で、子供にはごまかしがきかないな~とも実感します。
共有できる生活が一つ一つ増えるようで、楽しい毎日です。
[PR]
by gold_99 | 2012-10-02 20:43 | お嬢さんと