生後10か月

あけましておめでとうございます。
ゆっくりゆっくりのカメさん更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう少しマメに更新しようかな、今年こそは。

さてさて、年内に10か月になりました。
もう生後なんて頭につけるには違和感があるくらい、赤ちゃんぽさが抜けてきたかな。
といっても、まだまだ赤ちゃんですが^^

さて、10か月の記録を。。。

**

・体重は8.5㎏位?
検診もないので自宅での計測です。やっぱり平均ど真ん中。順調です。

・断乳(卒乳)しました!
一番の大きなニュースでしょうか。
3回食ももりもりなんでもよく食べて、日中は全くおっぱいを飲んでいませんでした。
夜の授乳だけだったのですが、夜中に1時間おきくらいに起きるようになり・・・。
飲むとまたコテンと寝てしまうのですが、あまりに起きるので私も体力的にきつく・・・
夜に親が疲れ果テルよりは、日中元気に相手をしてあげた方がいいのかな、
お互いぐっすり寝れた方がいいかなとふと思い立ち、年末に断乳を決行しました。
あまりおっぱいに執着のある子ではなかったので、夜中に泣き叫んだのは1日にだけで、
次からは5分もしないでこてんと寝てしまうようになりました。
8時に寝て、朝5時半くらいまで起きません。
夜は随分楽になりました。

・つかまり立ち
私やソファにつかまって、ヨイショと立っています。
そこから自分で座ることはまだできません、しりもちをつくように落ちています。

・後追いがお盛ん・・・
これはもうしょうがないんでしょうか。
おっぱいを辞めてからますます私のそばにいることが多くなったような。
泣いては追いかけてきませんが、少しでも離れると必ず追ってきます。。。
よく見てるわね~~と逆にこちらが感心します。

・とってもよく食べる。
おっぱいを辞めると食べるようになるとは聞いていましたが、ここまでとは!
元々よく食べる子でしたが、さらに。
ごちそうさまでエプロンを取り、お白湯を差し出すと大泣き。
バナナを追加したり、ヨーグルトを追加したり、キッチンを何往復するかわかりません。
何回繰り返してもごちそうさまは嫌いなようなので、もうさすがにいいでしょう、というところで切り上げます。
少し泣きますが、その後機嫌よく遊んでいるので、もうお腹いっぱいなのかな。
与えれば与えた分だけ食べるので、どれくらいがこの子の適量なのか、、、
最近の悩みは食事の量についてかな。
まぁ、食べないという悩みに比べればかわいいものですが。

・手づかみ、フォーク、コップ飲み開始。
よく食べるようになると、自分で食べないと食べた気がしないみたいです。
ある程度まで食べさせた後は、パンやスティック状のお野菜、フルーツ(バナナ)は、
自分で手で食べたり、フォークで食べたり。
これがびっくりするくらい器用に食べます。
赤ちゃんてこんなに器用だったかしら、さすが食いしん坊だなぁと感心します。
テーブルにパンを置けばちゃんとつまんで食べますし、手に残っているかすもちゃんととって口に運びます。
その姿は笑ってしまうくらい真剣そのもの。
コップ飲みはまだまだですが、お風呂で練習したりしています。
早く感覚をつかんでほしい所です。

・おもちゃで遊ばない。
どんなにおもちゃを与えても、リモコン、アイフォンにはかないません。
後は、洗濯のネット、洗濯もの、タオル、マットはがし、などこれがそんなに楽しいの、
と思うくらい私たちが使うもので遊ぶのが好きです。

・おとなしい子です。
段々個性が見え隠れする頃ですね。
わが子はおとなしい子のようです、というかあまり動かない。
ハイハイもできますが、家じゅうをハイハイしまわるよりは、何か一つのものをカミカミしたり、
触ったり、そういうことが好きみたいです。
先日ももう少し動いてほしいなと思い、児童館に連れて行ったのですが、
広場の真ん中で一人紐で遊んでました・・・、動けばいいのに・・・とあきれてしまいました。。。
縦横無尽にはい回るお友達の子が心底うらやましくなりました。
が、先日ネットの記事で、「比べるのはよその子ではない、昨日のわが子と今日のわが子」
というのを見てはっとしました。
そう、これがわが子。この子が心地よくってそうやって遊んでいるんだから温かく見守ろうと決めました。

・絵を見るのが好き。
私が絵を飾るのが好きなので、結構家の中に絵を飾っているのですが、
それをじっと見て満足そうに、うーうーと何かお話ししています。
きれいね~~と思っているのかしらと思うと、うれしくなります。
そういう感性というのは教えるものではなく、本人が感じ取るものだと思っているので、
このように反応してくれる子でよかったです。
今度美術館にも連れて行ってあげたいなと思いますが、どこがいいかしら。

**
とこんな感じで夜は随分楽になりましたが、日中はやっぱりつきっきり。
自分の時間なんて本当にないです。
でも娘をきちんと育てる事こそ、自分の時間かなと思い頑張っています。

先日友人に、浜文子さん著の「母の時間(とき)」という本をすすめられ早速読みました。

浜さんはよくテレビ番組にある「あの人に会いたい」というようなタイトルの番組を見ると、
もう一度会いたいと思うのは、我が子の幼い時代の姿だそうです。
もしかなったらよく読んだ絵本をもう一度読み聞かせてあげたいなど、
20年前に繰り広げられていた日常の一日をそのままもう一度再現したいそうです。

今私が過ごしている毎日は、あとからは絶対に戻れない世界。
そう思うと、猫のようにすりすりすり寄ってくる娘をもっともっとかわいがってあげようと思えるから不思議。

一日一日を大切にし、わが子ともども毎日よりよい自分になれるように生活する、
これが今年の目標になりそうです。
[PR]
# by gold_99 | 2013-01-11 22:23 | お嬢さんと

クリスマスツリー

12月ですね、もう今年も終わり。
クリスマスツリーはどうしようかずっと迷っていましたが、
思い切ってリビングに飾ることにしました。
f0130621_21224139.jpg

オーナメントは、アメリカ時代にボランティアをしていたところで購入したもの
大事なものなのでどうしようかと思いましたが、
こういうものをあえて娘に見せて、大事なものは大事に扱うという事を伝えるのも、
しつけの一つかなと思い、飾ることに決めました。
0歳児にしつけも何もないのですが・・・、
言えば分るのかなとも思い、これは私の中では実験です^^

小さいころからきれいなものに触れて、心豊かに育ってほしいものです。
娘と一緒のHoliday Seasonを楽しみたいと思います♪
[PR]
# by gold_99 | 2012-12-02 21:27 | お嬢さんと

生後9か月

先日9カ月になりました、一ケタ台も最後です。
区で9~10か月検診があったので、先日無事行ってきました。

では、恒例の成長の記録を・・・・。

・体重7,960g 身長69.4cm
この検診の少し前から下痢が続いていたので、思ったよりも体重はありませんでした。
赤ちゃんは下痢するとすぐ2~300g減ってしまうそうです。
なので、体重は少し軽め、身長は平均よりもほんの少し上です。

・ハイハイが高速化
以前は私がいなくなると泣きながら追いかけてきましたが、
今ではあーあー、と言いながら楽しそうに追いかけてきます。
楽しまれても困るのですが。。。
よーく私の行動を見ていて、キッチンにいるのか洗面所なのか、ほぼ間違いなく来られます。
他のお部屋にも出入りし始め、ようやく自分のうちの全貌を把握しつつあるようです^^
我が家は廊下が長いので、夫はわざと何往復もさせていい運動になっているようです。

・離乳食は2回。
まだ2回です。下痢もあったので、少しゆっくりにしています。
お粥はまだ7倍。あまり水分がないのはお気に召さないようですが、しっかり食べてくれます。
今はお粥を75g位は食べます。
最近は少し味付けもしていて、お醤油やお味噌でほんのりお味を付けています。
遅ればせながら、パンも卵もデビューしましたが、問題はなくほっとしています。
もうすぐ3回食の予定です。

・パチパチができます。
ようやくパチパチができるようになりました。
コップ重ねのコップを両手に持ち、カチカチもできます。
一回できるとものすごく得意げで、何回もして見せてくれます。
自分でもできるとうれしいんでしょうね。
他にもはーい!や、どうぞ、くださいな、も教えていますがへらへら笑っているだけでまだできません。

・指先がかなり器用に。
ここ最近、こんな動きもできるんだ~と感心することが増えました。
コップ重ねも重ねてあげると以前はばーーんと倒すのみでしたが、
最近は上から一つずつ取ったりします。
また仕掛け絵本も、仕掛けの箇所を上から下から横から、とうまくめくることができます。

・膝でつかまり立ち。
一人でも遊べるのですが、飽きてくると私の足元に猫のようにすりすりきます。
もっと広々と遊べばいいのにとも思いますが、最近は寒くなって近くにいると温かいので、
私も楽しんでいます。
最近は私の足に手をついて膝で立つようになりました。

・おしゃべりが前にもまして盛ん。
特定の言葉は話せませんが、タタタタ、ダダダダ、とうじゅ、とか、
文字にはできませんが、なんだか色々話しています。
満足しているときにはなんとも優しそうな声でずっと何か話していて、
なんていっているのかな~と考えると楽しいです。


**

先日、私自身が急性腸炎になり嘔吐がひどく大変な思いをしました。
金曜日の夜だったので救われましたが、これが平日だったらとおもうと恐ろしくなります。
自分が具合が悪くても子育てはノンストップ。
改めて自分が元気でいることの大切さを思い知りました。
と同時に、これを機に夫が初めて娘をお風呂に入れました。(9か月目にしてようやく・・・)
いいきっかけにもなったので、毎週末お願いすることにしました。
風邪も流行っていますし、親子ともども気を付けたいと思います。
[PR]
# by gold_99 | 2012-12-02 21:17 | お嬢さんと

生後8か月

ちょっと前ですが、生後8か月を迎えました。
毎回ですが、本当に時間のたつのが早いこと。
出産後に知り合った方の中には1歳になった子もちらほら。
今までは他人事のようでしたが、1歳なんてあっという間に来てしまいそうです。

・体重は8キロくらい?
自宅での計測ですが、約8キロあると思います。
最近はどこへいくにもなるべくバギーで。
お天気が悪かったりして抱っこが続くとたちまち腰痛になります。
でもSちゃん抱っこが大好き。抱っこするとうっとりした表情になります。

・ハイハイできるように!
ようやくです!決して遅いことはないと思うのですが周りが異常に早いので、
待ちに待ったという感じです。
できるようになるとあっという間で、私がいなくなると涙と鼻水でぐちゃぐちゃになりながら、
廊下まで追いかけてきます。
おうちの安全対策を強化せねば!

・お座りが安定
以前は体が2つ折りになってしまいましたが、最近は背筋が伸びてとても安定しています。
うつぶせ寝で遊ぶのが大好きだったんですが、今はお座りで遊ぶことが多くなりました。
視界が異なるのか、一人でにこにこして遊んでいます。

・前歯2本生えてきました。

・離乳食は2回。
最近随分安定して食べられる様になりました。
ご飯は45グラム、お野菜はいろいろ合わせて20グラムくらい、タンパク質は15グラムくらい。
おかゆは7分粥です、意外と水分を減らしても食べられるものです。
青のり、鰹節、かぼちゃ、トマトのおかゆが好きです。
納豆を混ぜるのも大好き、良質な植物性のたんぱく質をたくさん取ってほしいです。
お野菜は、珍しい所では昨日レンコンでデビューしました。
金沢のレンコンは関東のものよりねっちりしているので、
すりおろせばとろみづけになり、のどごしがよくなるのかよく食べてくれます。
最近は、Sちゃんと一緒に私も食べることにしています。
そうすると、一人だけやらされている感がないのか、よく食べてくれます。
夫不在のため、いつも食事jは一人だったので、Sちゃんと一緒にたべられてうれしいです。
一緒に食べてくれて、私の作ったものを食べてくれてありがとう、と伝えています♪

・後追い?
ハイハイができるようになった途端、後追いが始まりました。
私が少しでもいなくなるとすぐに泣きます。
すぐに戻ってくるのに、この世の終わり?みたいな泣き方をします。。。
いつになったら収まるのでしょうか?

* *
私を見るととっても熱いうっとりした視線を送ってくれるSちゃん。
母親としてはまだまだなのですが、きっとSちゃんからしてみれば私は絶対的存在なのだと思います。
こんな私を信頼してくれてありがとう。
Sちゃんに恥じることのない親になろうと、最近よく思います。
親として子供に模範を示すこと、これからずっと永遠の課題になりそうです。
[PR]
# by gold_99 | 2012-11-05 20:36 | お嬢さんと

2回食になりました。

離乳食を始めて1か月もすぎ、かなり安定して食べられる様になったので、
ようやく重い腰をあげ2回食にしました。
2回食となると、フリージングしている食材もすぐになくなるので、
娘が寝た後毎晩何か下準備している状態です。

最近のお食事はこんな感じ。
f0130621_10194558.jpg

ずいぶんお食事らしくなってきました♪

お粥は8分がゆで、つぶつぶはかなり残ってますが一生懸命もぐもぐしてくれます。
鯛のお粥やトマトとシラスのお粥が大好きです。
今は30g食べてます、もうすこし増やしてもいいかな。

お野菜は、これはにんじんとジャガイモを豆乳と昆布だしで伸ばしたもの。
お豆腐より豆乳が好きなようで、こうすると満足げなお顔をしてくれます^^
今まで挑戦したお野菜は、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ジャガイモ、ブロッコリー、小松菜、白菜、大根。
緑のお野菜をどんどん増やしたいところです。

朝食には食後のお楽しみとして、果物を添えることにしています。
バナナは美味しすぎるのであまり与えていませんが、、、リンゴが大好き。
ヨーグルトも先週デビューしたので、お口の周りを真っ白にしながら食べています。

きちんと完食するものの、、テンションは全く上がっておらず、
そのテンションの低さに笑ってしまいます。
でも好きなリンゴやお粥さんになると、じーっとこちらを見て満足げな顔をしているので、
これがわが子の個性なのかな、、、とも納得しています。。。

まだ小麦粉デビューはしておらず。。。
日本人だし基本和食と思っているのですが、パンを食べさせてみたいです。
せっかくなら私が焼いたパンを食べさせてあげたいのですが、
中々時間と気力がなく。。。。
本当に最近は体力勝負になってきました。
[PR]
# by gold_99 | 2012-10-23 10:31 | お嬢さんと

生後7か月

0歳も折り返し、7カ月になりました。
区で6~7か月検診があり、離乳食も始めたので7か月目で受診。
体重、身長の計測のほか、ハンカチをとるか、お座りができるかのチェック、
栄養士さんとの相談も設けられ、気になることなど解決できました。

* *

恒例の成長の記録を。

・身長69cm、体重7,795g
意外にも身長は平均より少し上、体重は平均、もはやおでぶちゃんではありません!

・離乳食を始めました!
今はお粥30g、お野菜2種類10gずつ、タンパク質5g(お豆腐)を食べています。
食べ物を見ても全くテンションあがっていませんが、それでも出したものは
ちゃんとすべて食べてくれます。
でも、お粥に少しでも粒粒があったり、眠たいと下を向いて口すら開けず。。。
あまりのわかりやすい態度に笑ってしまいます。
気が乗らない時は、無理強いせずさっと片づけることにしています。

・歯は2本、髪の毛もふえた
可愛い歯が2本生えています。

・最近のブームは、床をバンバン
手でバンバンたたくのが好きみたいです。
そんな欲求を満たしてあげるおもちゃないかな~と思ったのですが、
考えてみたら、うちにはピアノがある!
f0130621_2028382.jpg

これが大正解、楽しそうにバンバンしています。
時には鍵盤を舐めていますが・・・。

・おなかを上げてよいしょよいしょ
同じ月齢の子でも早い子はもうずりバイしているのですが、Sちゃんはまだ。。。
でもおなかを上げてよいしょ、よいしょと、前へ進みたそうな感じ。
おもちゃで誘導していますが、届かないとわかるとあきらめるの早いです。。。

・夜中何回も起きます。
以前は1回しか起きなかったのが、最近は3時間おきくらいにおきます。
検診で聞いたところ、脳が発達していて、昼間にあったことを思い出しているんだそう。
授乳すればまたコトンと寝てしまいますが、夜中に何度も起きるのはつらい。。。
私は寝不足なのに、Sちゃんはそれでも6時起き!
早い、、、あともう少し寝ませんか・・・と毎朝思います。。。

・なんかお話ししてます。
最近急にお話が増えました。
同じくらいの月齢のお友達にあったとき、好きなおもちゃを触っているとき、
特に増えるような気がします。
あじゃじゃじゃじゃ~~、うっくーうっくーとか、バリエーションはいろいろ。
なんて言っているのでしょうか・・・。

・ベビースイミングを始めました。
これだけは親でもやってあげられないので、スイミングを習うことに。
私自身泳げないし、いろんなお教室ありますが、スイミングが一番原始的に鍛えられるかなと。
初めてのプールですが、怖がったりせずぷかぷかと気持ちよさそう。
昨日は2回目のレッスンだったので、頭から潜らせてみたけれど大丈夫!
Sちゃん、すごい、プール好きなのかな~。
私の運動にもなるし、楽しく通えればいいと思っています♪

* *

離乳食をはじめ、Sちゃん用にお食事を作るのは確かに手間ですが、
私が食べているものと同じ食材をSちゃんも食べてくれるのは、何ともうれしいです。
反応も正直で、子供にはごまかしがきかないな~とも実感します。
共有できる生活が一つ一つ増えるようで、楽しい毎日です。
[PR]
# by gold_99 | 2012-10-02 20:43 | お嬢さんと

離乳食

6か月も後半になりました。
この夏は、実家の金沢にしばらく帰ったり、そして先日までは、
1週間ほど結婚式のため、イタリアのトリノに出かけてきて、
Sちゃんにとっては大冒険の夏になりました。

トリノ旅行は、Sちゃんには負担でしかないし、母親の私が一番大変なので、
とっても迷いましたが、夫がどーーーーしてもというので連れて行きました。
結局は案ずるよりも産むがやすしで、飛行機も向こうでの生活もあまり問題はなし。
むしろ帰ってからのほうが、軽い時差ぼけ、抱っこ癖で大変でしたが、だいぶ落ち着いてきました。
お写真載せられないので、夫が買ったドレスのお写真を。
f0130621_20413770.jpg

せっかくファミリアのお洋服を持って行っていたのに、現地で買ってしまった、
典型的な娘にあまい父親です。。。。
まぁ、このドレスのおかげで、たくさんの方に話しかけていただいたので、
よかったのですが。。。

さてさて、本題の離乳食。
旅行があったので先延ばしにしていましたが、帰国した翌日から開始しました。
まずは10倍粥から・・・。
f0130621_20452612.jpg

Sちゃんにはいいものを長く使うということを伝えていきたいので、
初めからきちんとしたものを使うことにしました。

この瀬戸国勝さんという方の輪島塗の子供椀は、産まれる前に母が揃えてくれました。
漆器は割れないので、これからとても役に立ちそうです。
また、一食をまとめて運べるお盆を探していたら、金沢に帰った時、
骨董屋さんで長く使えそうなものを見つけ購入しました。

肝心のSちゃんの反応ですが、ごにょごにょ優しい声で何かお話ししながら食べています。
口から出したりせず、一生懸命舌を動かしていますが、
お粥さんよりもスプーンやスタイのほうに興味があるようで・・・・(笑)
今日思い切ってスタイを外してみたら集中して食べてくれました。
f0130621_20554628.jpg

今週末からはお野菜にも挑戦してみようと思います♪
好き嫌いなく、食べる楽しみを味わえる子になれるよう、私も頑張ろうと思います!
[PR]
# by gold_99 | 2012-09-19 20:58 | お嬢さんと