サントリーホールでオペラ♪

本当は今週末の仲道郁代さんのコンサートでデビューの予定でしたが、
偶然こちらで0歳児からのコンサートを見つけたので、お出かけしてきました。

サントリーホールで0歳児OKとは何とも貴重な機会です。
f0130621_227415.jpg

オペラといっても、有名どころのアリアを10曲ほどで1時間の短いものですが、、
司会にEricさんというえいごであそぼの人が登場して、英語を交えながら。
たとえば、”What is Opera?" オペラって何?とか、英語と日本語交互に使い、
自然な感じで英語に触れられて、とてもよいなぁと思いました。

出演者の方も、あんな子供がキャーキャー言う中で歌うのは、
集中力が持たず大変と思いますが、にこやかに演奏してくださり有難いことです。

来ているのはほとんどが歩けるか、お座りができる子で、
Sちゃんは一番小さいようで、エルゴの中にずっと入ったままでしたが、
時々目を開けておとなしくしていたので、きっとちゃんと聞いてくれいたはず。

コンサートはハレの日で、おしゃれしてウキウキ出かけるものだということを感じてほしかったので、
この日は、夫がSちゃんに初めて買ってくれた、まさに一張羅のお洋服を着ていきました♪
f0130621_22101581.jpg

せっかくおしゃれしたので、少しでもエルゴから出してあげればよかったかしら。
ぐずるのを恐れ、そんな勇気はありませんでした・・・。
今度のコンサートではちゃんと起こして、舞台をみせてあげたいと思います。

初めてがサントリーホールだなんて、何とも贅沢なわが子です。
私が初めてのコンサートは、幼稚園くらいで伊藤恵さんのリサイタルでした。
不思議とまだ覚えていて、赤いドレスに肩から大きなリボンを垂らした衣装が、
子供心に印象的で、それからしばらくは自宅で練習するときは、
肩にスカーフか何かを垂らしていたのを思い出します^^

今日のコンサートの事は、Sちゃんにはきっとこんな風には覚えていないだろうけれど、
私にとっては、初めて娘といったコンサートできっと忘れられないものになりそうです☆
[PR]
# by gold_99 | 2012-05-09 22:20 | お嬢さんと

チーズのタルト

生後2か月のお祝いに、簡単ですがチーズのタルトを作りました。
f0130621_21463156.jpg

1か月の時は余裕がなく、買ってしまいましたが、
段々ペースをつかみつつあり、少しの余裕もできてきたので。

月替わりのお祝いに、毎月その気分に合わせたお菓子を作るのもいいかも。
いいリフレッシュになりますし、何を作ろうか考えるのも、わくわく、とても楽しいものです。
来月は、もう少し女の子らしいかわいいのがいいかしら。
のんびり考えてみましょう♪
[PR]
# by gold_99 | 2012-05-05 21:50 | お菓子・パン作り

久しぶりに。

出産後、初めてパンを焼きました。
娘が起きているときにやることじゃないなぁという躊躇があり、中々できずにいました。
が、時間を工夫すればできるかしらと思い、ホシノを大急ぎで起こしてみました。

ホシノなので、夜こねて一晩ゆっくり発酵させて、朝焼くスケジュール。
娘が寝た後にささっと捏ねて、朝もお洗濯など家事をしている間に焼きました。

久しぶりのカンパーニュ。
f0130621_1455142.jpg

マタニティ最後に焼いたときに、クープが開くコツを見つけたので試しに。
う~ん、開きはまぁまぁかな。

Sちゃんの生後2か月のお祝いに作った、チキンフリカッセと共にランチに頂きました。
f0130621_1475428.jpg

何か具を挟むより、おいしいオリーブオイルとお塩で頂くのが一番のお気に入り。
これさえあれば、ほかには何もいらないくらい好きです。
ワインもあれば文句なしですが、今は我慢。

色々と工夫すれば、案外無理なく焼けることが分かったので、少しずつ焼いてみようと思います。
もう少し大きくなったら、粘土遊びの要領で一緒に楽しめるかしら。
離乳食になったら、パンを食べてくれるかしら。
それまでに子供向けパンのレパートリーを少しずつ増やしておこうと思います♪
[PR]
# by gold_99 | 2012-04-24 14:16 | お菓子・パン作り

生後2か月

あっという間に2か月を迎えました。
もうずっと一緒にいるような気もしますが、日にちとしては60日。
不思議な感じです。

成長の記録を・・・。

・体重5,000gに。
またしても1か月で、1キロ以上の増加です。
おでぶちゃんと思いきや、成長曲線で見るとごくごく平均のようです。

・乳児湿疹が消えて、つるつるちゃんに!
私を悩ませた湿疹がうそのように消えました!
母乳に問題があるのかと思い、皮膚科にも連れて行ったときに、
1か月もすれば消えますよ~~といわれたのは本当でした。
バーユを塗って保湿したり、色々しましたが、どうやら時間の問題だったよう。
あかちゃんのお肌って、きれいで輝いているんですね。見入ってしまいます^^

・おもちゃで遊べるように。
ぶら下がるおもちゃがあるのですが、それをこぶしで触って音がならせるようになりました!!
音が鳴った時は、感動しました!すごい!
とっても褒めてあげました。
脳の指令と、体の神経が一致し始めたんでしょうね。

・少しなら一人遊びができるように。
これと同時に、少しなら(これがポイント!)一人で遊んでいられます。
少しするとぐずりますが、私が隣に座っていればご機嫌です。
お夕飯の支度のときなど、泣かしてしまうこともありますが、
その時はずっとSちゃ~~ん、Sちゃ~~んと呼んだり、童謡を大きな声で歌ってあげれば、まぁ大丈夫。
なので、私は家にいるときは、歌っているか、ずっとしゃべっている状態・・・。

・大人のお風呂デビュー。
毎晩私と一緒にお風呂に入っています。
お風呂に入る時の、気持ちよさそうなこと。
Sちゃんと私の間では、我が家は「美人の湯」ということになっており、
毎日入ると美人になるという設定で、二人で楽しんでいます♪ あはは^^

・おはなしできるように。
あ~、とかう~とか、興奮するとお話ししています。
最近では絵本の絵や、おもちゃの音に、きゃ~という声が出る時も。

・よく笑います。
朝のご機嫌タイムや授乳のときなど、笑っています。
何とも優しい笑顔で、私に笑ってくれるなんてありがとう!という気持ちになり、
いやされタイムです。

・やはり私の話をじっと聞いています。
これは産まれた時から変わらず・・・。
とにかくじっと、こちらが恥ずかしくなってしまうくらい私の話や歌をじっと聞いています。

・手しゃぶりを少しするように。
手を意識し始めたのか、こぶしごと口に持っていくことが多くなりました。

・小児科を受診・・・。
Sちゃんはエルゴに入っているせいか、とても暑がりなので、
一度30分程度のお出かけのときに、肌着で出かけたことがあり、
それが原因なのか、鼻水がふがふがするように・・・。
私は猛反省・・・・。
鼻水だけで大したことはなかったのですが、心配だったので受診しました。
吸入していただき、シロップのお薬が出てすっかりよくなりました。
母親の抗体があるから病気にならない、というのは昔の考えだそうで、
今では新生児でも風邪をひくようです。
「ママにお仕置きしていいわよ」と話しかけると、私の鼻をかわいいこぶしでこつんとしてくれました^^;
Sちゃん、ごめんなさい。これからは気を付けます。。。

**

気が付けば、私もママ2か月。
先日、ふと手にした本に、
「私たちって、赤ちゃんに抱いてもらっているんだなぁ、抱っこしてもらっているんだなぁ。
そしてその絶対の信頼とぬくもりに癒されているんだ。」と書かれており、共感しました。

そうそう、癒されているのは大人のほうかもしれないですね。
Sちゃんがいれば、笑顔になり優しい空気が流れます。
お出かけのときも、マタニティのときよりも話しかけられ率がまったく違い、
特に高齢の女性からは必ず話しかけられます。
みんな赤ちゃんが好きなんですね。

小さいのに、周りみんなをいやしてしまうパワーを持つSちゃん。
毎日ありがとう。

さてさて、今週はもう予防注射が開始です。
3か月目には何ができるようになっているのか、今から楽しみです☆
[PR]
# by gold_99 | 2012-04-23 15:09 | お嬢さんと

お宮参り

今日で生後53日。
お顔も腕も足もぷくぷく、ずっしり重いです。
朝や私と遊んでいるときなど、少しずつ笑うように。
笑ってくれると、こちらまでうれしくなります^^

さて、お宮参りを無事に済ませました。
近くだし、お腹にいる時も何度もお参りしたので増上寺で行いました。
お寺でのお宮参りは、「初参り」というそうで、あまりお寺で行う人もいないらしく、
有名どころなのに、我が家一組だけというラッキーさ☆
f0130621_10565634.jpg

こんな立派なところでご祈祷してくださるとは思っておらず。
ご祈祷中、太鼓の音がどんどんすごかったのですが、
Sちゃんは泣くことなく、またまたじーーーっと聞いていました。
ほんと、私の話や歌をいつもじーーーっと目を開けて聞いているのです^^
何考えているのかしら・・・。

もちろん、マタニティ中に作ったドレスを着ました!
もうぷくぷくなので入るかしらと心配しましたが、ぎりぎりセーフ。
f0130621_11122387.jpg

どんな子が産まれるかしら、と思いながら作ったドレス。
無事に産まれ、袖を通せるくらいに成長し、感慨無量でした。

お坊さんのお話の内容もさすがで、
「ありがとう、という感謝の心を常に持つこと。」、「智恵をつける事の大切さ。」や、
なんとSちゃんの名前の漢字を調べ、名前が持つ意味についてもありがたいお話をして下さいました!
改めて、我が家に舞い降りてきてくれたSちゃんに、そして、授けてくださった神様に、
感謝する、とても佳い一日となりました。

f0130621_115686.jpg

お土産にりっぱなお札も頂いて、健やかな成長を願ってやみません。
[PR]
# by gold_99 | 2012-04-16 11:25 | お嬢さんと

色々デビュー♪

最近お天気も良く、お出かけの距離がどんどん伸びてきました。

私はアフタービクスに参加し始め、朝10時開始なので、
朝ごはんの用意、お洗濯、掃除をして、授乳も済ませて出かけるので、
戦争さながらのようですが、これもいい練習。
それにしても、ビクスのハードなこと・・・
終わると汗びっしょりです。
赤ちゃんも一緒なので泣いたら抱っこしながらですが、
今のところ大音量に負けず、1h寝っぱなしでぐずっていません。

Sちゃんを連れて、ランチデビューも。
テラス席でエルゴで抱っこしながらですが、久しぶりの外食。
誰かが作ってくれたご飯を温かいまま頂くなんて、、、あぁ幸せ♪

あとは、子育てセンターもデビュー。
1か月半位で行く人はあまりいないみたいで、毎回ちっちゃ~~い!と
かわいがってもらえます。
ほかの月齢の高いお子さんの成長ぶりやお母さんの体験談などを
聞けるので、とても参考になります。

今一番楽しみなのはこちら。
f0130621_9101566.jpg

この時同様、区の広報誌でまたまた見つけてしまいました!
やはり広報はチェックしなければ!
仲道郁代さん自身が女の子のお母さんで、こういったちいさい子向けの活動を、
積極的にしていらっしゃるようです。
以前から知ってはいましたが、こんなにすぐにチャンスが巡ってきたなんて。
おなかにいる時も今も、クラシックから童謡、シャンソン、ジャズまで、
一日いろんな音楽をかけていますが、生の演奏に勝るものはないですから、
どんな反応をしてくれるのか、とても楽しみです。

赤ちゃんにも、出かけたい、誰かに会いたい、という要求はちゃんとあるそうで、
歩けないわが子を外に連れ出してあげられるのは私だけなので、
いろんな世界を見せてあげたいと思います。

今日は、電車デビュー。
日本橋の高島屋まで、行ってみようかしら。
といっても、こちらは私のお買いものですが・・・^^
[PR]
# by gold_99 | 2012-04-11 09:18 | お嬢さんと

生後1か月

とにかく一日があっという間に過ぎていきます。。。
娘が起きている間は、携帯、ipad、PCはなるべくしないようにしているので、
中々更新できませんが、すぐに2か月になってしまいそうなので、
ささっと記録、ささっと・・・・

無事に生後1か月を迎えました。
当日は、少しだけ手間をかけてディナーを作り、ケーキを2個買って、
ささやかにお祝いしました。
3か月のときには、ちゃんとケーキを手作りしたいと思っています♪

<Sちゃん>(これからこう書こうかしら・・・)

・体重2,772g、身長48.5cm → 体重3,865g、身長52.5cmに!!
母乳ってすごいですね、人間を1か月で1キロ以上増やすとは。
どういう栄養になっているんでしょうか・・・

・だいぶ私と目が合うようになりました。

・童謡、俳句、絵本、数かぞえなど、私の話をじーーーと聞いています。
特に、黒猫のタンゴの歌、ぐるぐるしましまの絵本が好き。(だと思う。。。)

・抱っこが大好き、(抱っこしていないと泣きます。)
ハイローチェア、授乳クッション、高級マットレスなど、いろいろ試しますが、
抱っこして寝たかな~~と思っても、置いた途端泣き出します。
なので、私は日中ず~~~と抱っこしてます・・・。

・夜はぐっすり4~5時間まとめて寝てくれます。
ベッドのお部屋は暗くしているせいか、ここでは寝るものと思っているようです。
このお部屋では不思議と泣くことがないです。
私もまとめて寝られるので、体が休まります。

・エルゴでお散歩開始、子育てセンターにもデビューしました。
お天気の良い日は毎日お散歩しています。
来週は育児講座に参加予定です。

・乳児湿疹・・・・
これが悩みどころ。。。
3週目あたりから、ほっぺ、顎にぶつぶつと。。。
先生はそのうち消えるから問題ないとのことでしたが、やっぱりねぇぇ。。。。
中々よくならないので、顔を見るたびに早くよくなりますように、とお祈りしています。。。
汗をかいたらすぐに赤くなるし、赤ちゃんのお肌って思っていた以上に敏感。


<私>
・股関節や骨盤がだいぶしまってきました。
一時は近所が異常に遠く感じましたが、今はほぼ大丈夫。でも、重たいものは持てません。

・体重がほぼもとに戻りました!!!
妊娠中8キロ太ったのですが、1キロ残してほぼ戻りました。
でも、おなかはたるんでいます、、、ビクスにでも行こうか検討中。

・肩こりがマックス!!ひざは擦り剥け。。。
毎日抱っこなので、肩はもうバリバリです。
最近は痛くて寝つけないことも、、、ひざも立膝でおむつを替えたりするので擦り剥けています。。。
近くのマッサージに定期的に通うことにしよう!

・3食作って、家事もちゃんとしてできています。
母が帰宅した後は、私は飢えて部屋もめちゃくちゃになるんではないかと心配しましたが、
意外にも自分で毎回ご飯は作れて、毎日お掃除もお洗濯もしています。
これがとてもいい気分転換になっています。
抱っこしながらお料理のときもありますが、その時はSちゃん相手にお料理教室を開催しています♪
これが楽しいです☆
「おだしとりま~す。」、「れんこんさんをいためま~す。」などなど。
早く一緒にお料理ができるようになればいいな~~~~。


とこんな感じでしょうか。


* *

自分もこうして育ててもらったんだなぁと思えば、不思議と頑張ってしまうもの。
起きていればあやしたり、抱っこしたり大変なんですが、
ずっと寝られると何となくさみしくて、ほっぺをつんつんして起こしてしまう私。。。

こんなにも小さいのに、大きな存在Sちゃん。
無事に2か月も迎えられますように。

おっとっと。
泣き出してしまいました、お呼びがかかりましたのでまた今度。
[PR]
# by gold_99 | 2012-04-03 09:15 | お嬢さんと