人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の復習

2週間前までは、珍しく25度を越え暑い位だったのに、
今週は一転曇り空&しとしと雨。

Californiaに来て以来、雨や曇り空だと違和感を感じます。
やっぱり青い空じゃないと!Californiaなんだから!!

季節の移り変わりと共に、お花も街の至るところに綺麗にさいています。
スーパーのお花の値段も、どんどん下がり、
今日はチューリップは5本で$1でした。
アイリスなんて、10本で$1。

先日のFloral Designの復習もかねて、チューリップとスイトピーを購入。
オアシスも新しく買ったし、まずナイフでオアシスを切るところから始めようと、
頂いたプリントをにらめっこしながら、開始!

花器よりも高く切って、まずはお湯に十分浸して・・・
チューリップははさみは使わず、アスパラガスみたいにぽきっと折って・・・
スティックで穴を開けてあげて・・・
中心に向かって、上に向かってさして・・・

とSpecial Tips(コツ)を守って、活けたのだが・・・
(全然綺麗ではないけれど、私の記録として。)
先週の復習_f0130621_7171724.jpg

ありゃりゃ。。。
困ったものです。。。

先日もそうでしたが、先生のは余裕を持ってさしてあってふわっとしてるのですよ。
しかもお花が上を向いたり、前向いたり、横向いたり。
それでいて、全体にまとまり感があるのですよ。。。

なのに、私の。。。
よく見るとオアシスは穴だらけ。。。(迷った跡がよく見える。)
気をつけたのに、お花がみんな同じ方向向いていて、窮屈な感じ。

やっぱり、ちゃんと習おう。
by gold_99 | 2009-05-07 07:24 | Flower
<< 【備忘録】お花で使う英語 フランクロール >>