人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ichiro!!!

今週末はアメリカはLabor Dayで三連休。
連休初日、IchiroのいるMariners vs Athleticsの試合を見に行ってきました。
(確か、一年前もこの時期に野球観戦してました。。。)

Athleticsは我がBerkeleyの隣町、Oaklandの抱えるチーム。
Ichiro!!!_f0130621_16283150.jpg


スター選手はあまりいないものの、毎年地区優勝戦に絡み、
コンスタントに上位にいる、地元密着型の中堅チームです。

地元のチームですが、、、
この日のお目当ては、もちろんIchiro!!!
なんたって、あと4本でメジャー2000本安打ですからね。
もしや、今日出るかも!?と期待をしつつ、出かけました。

Ichiro!!
Ichiro!!!_f0130621_16301011.jpg

Ichiro!!!_f0130621_16303636.jpg

マリナーズにとっては、アウェイですが歓声が上がります!
生Ichiro!!!
Ichiro!!!_f0130621_16322493.jpg

この構えは何度となくTVで見てきましたが、生で見るとかなり感動。
カメラを構えていて気づいたのですが、
この打つ前の構え、毎回打席にたっても、全くおんなじ角度なんですねぇ。
プロなので当たり前かもしれませんが、
きっとIchiroがj自分の動きを分析する事に努力に努力を重ねて、
編み出した型なんだろうなぁと、改めて思います。
Ichiro!!!_f0130621_16353840.jpg

しかも、守りに入る時には、芝生に手を置いてしばし。。。
これはおまじないでしょうか。
Ichiro!!!_f0130621_16361927.jpg

今日はストーカーのように、Ichiroばかり見ていましたが、、、
Ichiro!!!_f0130621_16381322.jpg

試合中もずっとストレッチをしている気がしました。
これもIchiro流のやり方なのでしょうか。

この日はIchiroは、5打数3安打。
残念ながら、2000本安打まであと1本で止まってしまいましたが、
1試合に3安打、というだけでも十分すごい事ですね。
守りでは、スーパーキャッチも見れたし、満足満足。
Ichiro!!!_f0130621_16521914.jpg

バットと足だけで、海外にわたり、
周りは外国人ばかりの中で、しかも周りからのプレッシャーもあり、、、
日本ですら大変な事を、海外にいてもコンスタントに成果を出していることは、
自分が海外に住んでみて改めて思いますが、並大抵の事ではないはずです。
今日、生Ichiroを目の当たりにし、Ichiroの成し遂げいている事の偉大さ、
その裏に隠れる日々の努力、ストイックさを改めて考えさせられました。

試合は、ホームラン3本出たり打撃戦で、面白いようにヒットが出て、
その度に大盛り上がり。
Ichiro!!!_f0130621_16414231.jpg

マネージング側も盛り上げ方が、うまい気がします。
(これはヒットのあと、みんなで手拍子しようという合図。)
Ichiro!!!_f0130621_16422975.jpg

この日は土曜日のナイターだったので、ちびっ子も多く、
子供に対する盛り上げ方もおそらく日本の比ではないと思われます。
ハーフタイムには、ベースの代わりにピザの箱を置き、
Ichiro!!!_f0130621_16451817.jpg

それを取って走って帰ってタイムを計るという、ゲームがあったり、
Ichiro!!!_f0130621_16462034.jpg

こんなに可愛くペイントし、一生懸命踊っているちびっ子も。
Ichiro!!!_f0130621_1648212.jpg

ファウルボウルも、大人が取ると大ブーイングが起こり、
運よく大人がキャッチできても、ちびっ子にわたさなければいけない羽目に。
(ちなみにちびっ子はマイグローブ持参です^^)
みんなが野球自体、応援自体、楽しんでいる雰囲気です。

そういえば、Ichiroばかりで、全体像がありませんでした。。。
Ichiro!!!_f0130621_16532995.jpg

Ichiro!!!_f0130621_1654494.jpg

結局試合は、9-5でAthleticsの勝ち。
Ichiroの2000本安打は、おそらく明日出るでしょう。
我が家もTVで観戦予定です、日本の皆さまもお楽しみに・・・。
by gold_99 | 2009-09-06 17:01 | Bay Area
<< 父上のSF訪問2 父上のSF訪問1 >>