人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unexpected Morning!

今朝起きてTVをつけると、何だか騒々しい。。。
事件でもあったかしら、、、としばし見てると、
なんとなんと、オバマ大統領が09年のノーベル平和賞を取ったのこと。

あらら、これは大事。
すぐにCNNに切り替え、オバマさんの会見を聞きました。
まさにオバマさん本人もおっしゃっているように、Unexpected.
CNNでも祝福はするものの、驚きに溢れる各地の様子などを、
中継していて、午前中しばらく興味深く見ていました。

たしかに、これから色んな政策を実行するところ、、、という事で、
今後の期待も含めた受賞、という印象がありますが。。。

大統領就任式を思い出してみても、各地でオバマさんが演説しているのを、
涙を流して聞く黒人が沢山いた事が、とても印象的でした。
何か時代が今から変わるのではないかと、私でさえも感じました。

長くアメリカに住んでいるのではないので、詳細は分かりませんが、
オバマさんが就任して以来、CNNなどのTVで堂々と、
Black Peopleに関する討論会やドキュメンタリーが多くなったような気がします。
国の代表がオバマさんということで、
Black Communityの人たちの事を、きちんと扱えるようになったのではないか、
オバマさんがリーダーになった事で、希望や夢を与えられた人たちが、
相当いるのではないかと思います。

ノーベル賞までとって、更に周囲からの期待が膨らみ、
どんどん白髪が増えそうですが(最近増えましたよね?)、
アメリカの、そして世界の明るい未来に向けて、
そのリーダーシップを発揮して欲しいものです。
by gold_99 | 2009-10-10 13:53 | American
<< Moon Festivalのお祝い De Yang Museum >>