人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相変わらず、焼いてます。

パンの写真も、だいぶ溜まっていました。。。

今までカンパーニュを焼く時には、
前回、日本に帰国した時に買った、リスドォル(フランスパン専用粉)を、
大事に大事に使っていましたが、
なんと、アメリカのスーパーで普通に売っているAll-purposeの粉でも、
同じように作れることが判明しまして、前にも増してオーブン稼働中です♪
(普通のパンを焼く時には、Breadを使用、All-purposeは日本で言う
中力粉にあたります。)

今まで一番のできのカンパーニュ
相変わらず、焼いてます。_f0130621_13444052.jpg

基本に戻って忠実に焼いてみました。
相変わらず、焼いてます。_f0130621_1346634.jpg

外はハードで中はモチモチ、おうちで作るパンは本当に美味しいです。
最近は寒くなったので、煮込み料理が多くなりました。
上野万梨子さんのレシピで、プフ・ブルギニョン。(牛肉の赤ワイン煮)
相変わらず、焼いてます。_f0130621_13492326.jpg

ご当地、カリフォルニアワインに一晩漬け込み、更にふんだんに使って煮込み、
ことこと、とてもいいお味になりました♪

カンパーニュは、適当にアレンジして色々作っています。
黒ゴマのカンパーニュ
相変わらず、焼いてます。_f0130621_13514031.jpg

相変わらず、焼いてます。_f0130621_1352108.jpg

相変わらず、焼いてます。_f0130621_1357196.jpg

私のNo1,ブルサンのガーリックチーズをたっぷり塗って、
これだけでシンプルランチの時もあります。

先日は、ロールキャベツが食べたくて、それにあうシンプルな白パンを。
相変わらず、焼いてます。_f0130621_1354847.jpg

お夕飯の時間も迫っていて、ちょっと乱暴に生地を扱ったので、
肌切れを(パンの世界でも、こう呼びます^^)起こしてしまいました。

アメリカのお粉は真っ白ではないし、白いお砂糖を使っていないので、
白パンには程遠い色ですね。。。
日本のは、なんであんなに白いのかしら・・・
相変わらず、焼いてます。_f0130621_135892.jpg


人のために焼いたパンもいくつかあります。
お花のボランティアに声をかけてくださった方に、ボランティアの最終日、
コーヒーマーブルブレッドをプレゼントしました。
相変わらず、焼いてます。_f0130621_13595450.jpg

猫ちゃん好きの方なので、私のお気に入りのレターセットで、
Thank you cardも添えました♪
相変わらず、焼いてます。_f0130621_1413915.jpg

あとは、えーっと、、、
少し前に、一日パン教室も開催しました。
初めての方だったので、基本のテーブルロールと、
成型の練習に、ハムロールも。
相変わらず、焼いてます。_f0130621_143787.jpg

お土産におうちに持って帰ると、日本の方だとオクサマよりも、
ご主人の方が、「日本のパンだぁ~~♪」と感動して下さるようです。
少しずつ、パン手作り派を増殖中です!

パンを焼く事がすっかり日常の一部になり、
かなり手際よく、さささっとできる様になり、これもアメリカ生活の賜物であります。
by gold_99 | 2009-12-08 14:05 | ☆Bread
<< 夫にも夢の世界を。 Thanksgivingのその後 >>