人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシア人のお宅で、ホームコンサート

ロシア人のご主人と、Japaneseオクサマのお宅でのホームコンサート、
夫婦でお連弾で出演しまして、無事終りました~♪

Oaklandの山の上にあり、緑に囲まれたステキなお宅。
前回のコンサートでは、アンティークっぽいアップライトをお使いでしたが、
最近、グランドピアノを購入なさったそうで、ピアノのお披露目も重なりました。

逆光だったのが悔やまれますが、、、
ロシア人のお宅で、ホームコンサート_f0130621_9305220.jpg

ベヒシュタインのピアノ!
こんなお部屋にこそ、ピアノを置くものですね^^
ロシア人のお宅で、ホームコンサート_f0130621_9314473.jpg

窓のすぐ向こうに、樹々が溢れとても気持ちがいいです。

私たち夫婦のお連弾の他は、
フルートのソロ、フルート・ヴァイオリン・ピアノのトリオ、篠笛、と、
色んなジャンルがあり、聴く方も楽しかったのではないでしょうか。

私たちの連弾は、、、
私は人前で緊張する事がほとんどないのですが、夫は別。。。
緊張すると普段は起こらないはずの事がたくさん起きてしまうのですが、、、^^;
ロシア人のお宅で、ホームコンサート_f0130621_13582272.jpg

今回は、”神が降臨したかのように”、とても上手に弾いて下さいました^^♪

アンコールもあり、長年温めてきた、ちょうちょの連弾をご披露しました。
あの単純なちょうちょのメロディーが、格好いい伴奏で、
とても素晴らしい、綺麗な1曲になるのです。
小学校の頃に知って以来、いつかどこかで弾きたいと思っていた夢がかないました♪

お客様の中に、韓国の方もいらして、韓国でも学校で習うそうで、
とても懐かしい!と大好評で、自分も挑戦してみたいとの事で、
今度楽譜のコピーを送って差し上げる事になっています。

最後にはお花を頂き、マイブームのワインボトルに飾りました。
ロシア人のお宅で、ホームコンサート_f0130621_9413240.jpg


さて、演奏会が終わってからは、リビングでスナックパーティー。
20人ぐらいの方がいらっしゃいましたが、立ちながら順々にいろんな方とお話をします。
アメリカのパーティーでは、こういったスタイルが多いです。

こちらのJapaneseオクサマは、桐朋を出てロシアに長い間留学なさり、
ロシアでも活躍されていた方で、桐朋つながりの方が3人もいらっしゃいました。
かくいう私も小学生の頃より、桐朋の「子供のための音楽教室」にずっと通っていて、
同じ桐朋のお教室の方が2人もいて、久しぶりに小さい頃のお話で盛り上がりました。
どこで人と人がつながっているか分かりません。

夫も普段はビジネス関係のパーティーばかりで、
たまにはこういった落ち着いたパーティーも楽しんでくれた模様。
無事演奏もでき、またピアノを通して沢山の方とお知り合いになれ、
”芸は身を助ける"、"音楽は国境を超える"を、再認識しました。
by gold_99 | 2010-03-08 09:50 | Daily
<< Indian, Chinese... お雛さま >>