人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Indian, Chinese, Koreanオクサマにお菓子レッスン

先日Indianオクサマのお宅に遊びに行った時のこと。
Indianオクサマ、わざわざブラウニーを焼いてくださったのですが、
牛乳を混ぜればいいだけのキットを使ったはずなのに、失敗してしまったと。。。
失敗の原因をアドバイスしてあげると、私のBakingの話になり、
何か教えて欲しいとのこと。

さらに、横に座っていたChineseオクサマは、
中国では、バリッバリ(×100)のキャリアウーマンで、
お料理なんてしたことなく、アメリカに来て初めてしてみたけれどご主人に不評とのこと。
クッキーすら焼いた事ないので、自分も加わりたいと。。。

お二人とも、何でもいいからお菓子を焼けるようになりたいとのことで、
Koreanオクサマ(いつもとは別の^^)も加わり、急遽3カ国同時レッスンを開催しました。

ほぼ皆さん、お菓子は初めてなので、
ボール一つで簡単にできて、誰のお口にも合うBaked Cheese Cakeに挑戦。

皆さん、我が家に集合。
何を知りたいのか、どの程度真剣に習いたいのか(笑)、、、ときいてみると、
「何でも、全部知りたい」とのこと^^;
いつものKoreanオクサマもそうですが、みなさん本当に真剣で、熱心で感心します。

必要最低限、お菓子作りに必要な物を、テーブルに並べてお見せし、
それぞれの役割をご説明。
この日は、18cmの底取れ丸型を利用したのですが、
底が取れる合理性に、皆さん感動していました。
3人いれば、質問も飛びかい、順々に答えるのも一苦労^^
なので、この日は記念にカメラを構える余裕もなく、過ぎていきました。。。

でも、皆さん、本当にそれだけ真剣なのですね、いいことです♪

レシピに沿って簡単に説明した後は、実際に手を動かしスタート☆
私がやり方をお見せし、交代交代に実際に混ぜて頂いたのですが、皆さん、大興奮。
クリームチーズにお砂糖が入っては、重~いとか、早く代わってとか、とてもにぎやか。
とても楽しい時間でした。
Indian, Chinese, Koreanオクサマにお菓子レッスン_f0130621_10384599.jpg

最後にかろうじて、一枚・・・。

焼きあがって冷めるまでに時間がかかってしまったので、
翌日に切った物をお土産に、それぞれのお宅にDeliver.

ご主人と共に楽しんだ様で、気に入っていただけたようで一安心。
特にIndianオクサマ(←一番真剣!)は、残ったクリームチーズで復習して、
またそれをみんなに分けてくださるとのこと。
しかも、お礼にと、こんなかわいいインドのゾウさんを下さいました♪
Indian, Chinese, Koreanオクサマにお菓子レッスン_f0130621_1034123.jpg

上目づかいの、あどけないゾウさん。
なんとも言えず、かわいいです。大切にさせて頂きます♪
私のこれまで作ったケーキの写真を見せてあげたら、
同じチーズつながりだから、次は、ラズベリーチーズケーキを作りたいそう。
OMG!!!
ゼラチンも使うし、それはIntermediate Levelよと、教えてあげても、
絶対にこれを作りたい!!と、譲らない愛すべきIndianオクサマ^^

この日は、前日のいつものKoreanオクサマに引き続き、
連続のレッスンだったので、翌日は疲れ果てヘトヘトでした。
体力つけねば・・・。

でも、明日はすでにKoreanオクサマとのレッスンです。
しかも、新たに2人もまた来週から加わる事となり、、、
英語のレシピを用意したり、写真を用意したり、
週3回のプライベートの英語のレッスンに加わり、最近は忙しくて、
1日が瞬く間に過ぎていきます。

英語でレシピを作ったり、英語で説明したり、すべて日々勉強。
まだまだ人生、勉強することは山ほどありそうです。。。
by gold_99 | 2010-03-09 10:42 | ☆English
<< アメリカの顔文字 ロシア人のお宅で、ホームコンサート >>