人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初Tutorを終えて

初Tutor、私のお相手のTuteeはエジプト出身の8歳の男の子。
アラブ系特有の掘りが深いくりくりお目めで、と~~~てもかわいい子でした。
これから、彼としばらくお勉強する事になりました。

昨年の1月に家族でアメリカに来たとのこと。
と、色んなことを紹介してもらった時点で、もうかなり英語は完璧な事が判明・・・。
中級ってこんなものなのでしょうか???

最初の10分間は、私が絵本を音読してあげる事になっているので、
読んであげようとすると、”I can read!"とのこと。
でも、"I'm supposed to read for you first”(最初は読んであげることになってるの)、と
言っても、"I can read"と仰るので、、、一緒に読みました。

本当につっかえるどころか、もうすらすら読むのですよ。。。
もう私は教える事なんてなくて、"You're perfect, smart!!"の連続。。。
でも、彼はいきなり、"I know why my teacher sends me to this class"と、
なぜ自分がこのクラスに参加させられているのか、分かっているというじゃありませんか。
"I have problems for vocabulary"と単語力に問題があることを理解していました。。。
おぉぉ、恐るべき8歳児。
私よりも1枚上手な気がして、こちらの方がもうタジタジでした。

昨日のトピックだった、過去形もばっちり。
たしかに、難しい単語になるとスペルが怪しかったりしますが、
教えてあげると飲み込みも早く、私の想像以上の中級レベル保持者でした。

そして、昨日最もびっくりした事といえば、彼の発言。

Birthday Partyをしている絵カードを見ながら、過去形でその絵の描写を言うという、
課題をしていたのですが、もう過去形が完璧なので時間が余ってしまって、
ちょっと絵カードからは離れて、”How was your last birthday?"と、
彼自身の事についてきいていた時の事。
私の"What did you get for presents?という質問に対し、
"In my country~~~”、と話し始める彼。

要は、アラブ系の国では、お誕生日に物をプレゼントしないとのこと。
ケーキは食べるけれど、物はあげないんだそうです。

自分は他の文化から来ている、ということをこの歳でわかっているんですねぇ。
しかも、学校のみんなも、目の前で英語を教えている私も、
それぞれ異なる文化、国籍だって事をちゃんと認識して、それをきちんと比較する事が
できている事に、とってもびっくりしました。

私が8歳の時なんて、日本以外に国があるってこと分かっていたのかしら・・・。
まさに多民族国家の国で暮らす、Kidsの発言が衝撃的でした。。。

と、私はKidsのレベルがはるかに上だった事にびっくりし、あっと言う間の50分でした。
最後は、Thank youと言って授業が終るのですが、その言い方のかわいいこと。
こちらの方が学びが沢山あり、Thank youの気持ちでいっぱいです♪

そういえば、KoreanオクサマのTuteeは同じく8歳の中国系の女の子。
私の後ろで勉強していたのですが、やっぱり女の子だからしゃべるしゃべる^^
Koreanオクサマが教える暇がないくらいしゃべっていました・・・。
終ってみると、Koreanオクサマが落ち込んでいるので、きいてみると、
”音読をしていたら、単語の発音をなおされた”とのこと。
あちゃ~~、それは仕方ないよね・・・Kidsの方が発音はいいから・・・。

と言うわけで、私たちのTuteeはかなりハイレベルだと言う事が分かりまして、
もっともっと事前に準備していかないと、50分辛いということがよーく分かりました。。。
がんばらねば・・・。
by gold_99 | 2010-04-22 09:35 | ☆English
<< Koreanオクサマにお菓子レ... Kidsに英語を教えるTuto... >>